帰省シーズン「実家に帰る」主婦のホンネを聞いてみた

2018年12月24日(月)7時23分 Jタウンネット

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2018年12月11日放送の「主婦のホンネ」のコーナーで、実家についての座談会をしていました。


夫の実家、自分の実家、皆さんは帰っていますか?


夫の実家には「半年に1回」


ウーマンスタイル調べによる石川県在住の女性100人に聞いた「実家に行く頻度」については、自分の実家については「2〜3か月に1回」が最も多く23%、続いて「週1回以上」「月1〜3回」がそれぞれ19%でした。


夫の実家は、「半年に1回」が最も多く22%、やはり自分の実家よりも行く頻度は少なく「週1回以上」は4%にとどまりました。


「結婚して自分の実家が近くにあると勝ち組」と、実家にまだ自分の部屋があったり、光熱費の節約にせっせと実家に帰る方もいました。


一方で、「夫の実家の集まりは、誰もお酒を飲まない。次男の嫁である格下の自分だけが飲むわけには行かない」という意見もありました。


「夫の実家に行くのは楽しみ?」という質問には「とても楽しみ」が6%、「まあ楽しみ」が24%、「あまり楽しみでない」が21%、「まったく楽しみでない」が19%という結果でした。


夫の実家での困り事は、「気を使う」「手伝いが大変」「会話」「遠い」「手土産」「孫への対応」「お金がかかる」「食の好み」などでした。親しき仲にも礼儀ありですが、やはり気を使いますよね。(ライター:りえ160)

Jタウンネット

「主婦」をもっと詳しく

「主婦」のニュース

「主婦」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ