クリスマスプレゼントも「フリマアプリ」で買う時代!? 子供自ら親にアプリでねだることもあるらしい…?

12月24日(火)8時45分 Pouch[ポーチ]

フリマアプリでお買い物することが珍しくなくなったこの頃。フリマアプリ「PayPayフリマ」が行った調査によると、クリスマスプレゼントをフリマアプリで購入する人も増えてきているようなんです。

調査対象となった20代から50代の男女800名のうち、61%の人が「 新品ならクリスマスプレゼントをフリマアプリで買ってもOK」と回答。

また子供がいる人・いない人の答えを比較すると、子どもがいる人のほうが「中古でもOK」と考えていることが明らかになったんです。

【子供がいる人ほど抵抗がない?】
中古品にも寛容なのは、子どもがいる20〜40代の男女。各世代それぞれ31%以上が「新品・中古問わずOK」と答えています。

子供のいる30代では、「新品・中古問わずOK」「中古はNG、新品ならOK」という2つの回答をあわせると76%にまでのぼりました。

こうした結果には、「親だけでなく子ども自身もフリマアプリでのお買い物に抵抗がない」という背景があるのだとか。

【子どもが率先して選ぶ場合もあるらしい】
調査の際に挙がった中でも注目したいのは、子どもの意見です。

「息子がフリマアプリで見つけたものを誕生日に買って欲しいと言ってくることにびっくり」
5歳の娘は買ってもらえる額が同じなら、フリマアプリで少しでも単価の安いものを探して、複数ねだってくる

といった声があがったそう。なるほど、たしかに安く買えば、予算内でよりたくさんのおもちゃを買ってもらえる……というのはあるかも。

おもちゃはいずれ飽きられるもの。長く使うものではないので、子どもたちさえ良ければ安く済むほうが親も嬉しいのかもしれませんね。

さてみなさんは、この結果をどう思いますか? あと数年もしたら、フリマアプリでクリスマスプレゼントを購入することが当たり前になったりして!?

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

Pouch[ポーチ]

「アプリ」をもっと詳しく

「アプリ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ