力強くカッコイイ!男の子に人気の「濁音ネーム」7選【赤ちゃんの名前】

12月25日(水)17時0分 ベビーカレンダー

男の子の名前のイメージ

重厚感が感じられる男の子の濁音ネーム。男の子ならではの力強さやたくましさも感じられます。そこで今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の濁音ネームをお届けします。

1位:たいが

男の子のよみランキング40位に入っている「たいが」は、名前ランキング70位の「大雅」と書くのが人気。「雅」という漢字は漢字ランキング62位にも入っており、「上品で都会的」といった意味があります。「大」をつけることで力強い印象、そして華やかなイメージも持つ名前です。

2位:いぶき

よみランキング47位の「いぶき」は、昨年77位から一気にランクアップ! 名前ランキング49位にランクインしている、「一颯」と書くのがイマドキ。「颯」は漢字ランキング10位にもランクインしており、さっと風が吹く様子を表すさわやかな漢字。「一」も11位にランクインしており、今トレンドの名前と言えそうです。

3位:だいち

よみランキング61位にランクインしている「だいち」は、毎年人気の名前。名前ランキングでは36位に「大智」、76位に「大知」がランクインしています。壮大に広がる陸地や豊かで強い自然の風景をイメージさせるほか、地に足のついた安定感も感じさせる名前です。芸能人では歌手の三浦大知さんが同名で活躍されています。

4位:がく

「がく」は、よみランキング71位にランクイン。名前ランキングでは、41位に「岳」がランクインしています。「高くそびえる岩山」を意味する「岳」は、近年男の子の名づけに人気。スケールの大きさやたくましさを願って男の子に名づけているようです。芸能人では俳優の濱田 岳さんが同名で活躍されています。

5位:じん

「じん」はよみランキング95位にランクイン。名前ランキングでは55位に「仁」が入っています。「仁」は隣人愛や同情の気持ち、またそのような心を備えた人を表す漢字。「じん」という響きも、潔くかっこいい印象に。思いやりのある男の子に育つように、と名づけるパパ・ママが多いようです。

6位:みずき

よみランキング96位には、「みずき」がランクイン。ユニセックスな名前で、男女ともにつけられる名前です。「みず」が「水」を、「き」が「木」を連想させ、ナチュラルで優しい印象。男の子の「みずき」という名前は、どこか知的で凛としたイメージになります。

7位:ゆづき

よみランキング100位の「ゆづき」が7位。男女ともに人気の名前で、女の子のよみランキングでも24位にランクインしています。や行で始まる名前は柔らかく優しい印象を与え、「き」で止めることで元気で明るい印象も加わります。

男の子の濁音ネームは、たくましく男の子らしい名前と、ユニセックスな魅力のある名前が、混在したランキングとなりました。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!


【調査概要】

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2019年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー)

調査期間:2019年1月1日(火)〜2019年10月1日(火)

調査件数:158,370件(男の子:80,062件/女の子:78,308件)

文/岩崎未来


「ベビーカレンダー」は、医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディアです。赤ちゃんとの毎日がもっとラクに楽しくなるニュースを配信中!無料の専門家相談コーナーも大人気!悩み解決も息抜きもベビカレにお任せ♡

ベビーカレンダー

「赤ちゃん」をもっと詳しく

「赤ちゃん」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ