1歳の誕生日に手づかみでケーキを食べる「スマッシュケーキ」が話題に 「赤子は普通に食べさせても全部スマッシュ」の声も

12月25日(火)12時22分 キャリコネニュース

1歳の誕生日に手づかみでケーキを食べる「スマッシュケーキ」が話題に

1歳の誕生日を祝う日本の伝統行事に「一升餅」や「選び取り」などがあるが、近年SNSで「スマッシュケーキ」というあらたな習慣が流行っている。

スマッシュケーキとは、ケーキを初めて目にする赤ちゃんが自由に手づかみでケーキをまるごと食べてもらうというものだ。テレビでもスマッシュケーキが紹介され、ネット上では賛否両論が飛び交っている。

「汚い…食べ物もったいない…」 一方「赤子の食事はスマッシュ納豆もあるぜ!!」

インスタグラムでは12月25日現在、「#スマッシュケーキ」のハッシュタグとともに約1万5000件が投稿されている。

スマッシュケーキを行う前の可愛らしいケーキの写真もあるが、手づかみで食べたりホールにかぶりついたりフォークでぐちゃぐちゃにしたりする写真も投稿されている。中には衣服が汚れることを最初から見越してか、オムツ姿で食べさせる様子をSNSに載せる人もいた。

25日放送の情報番組「ZIP!」でもスマッシュケーキが取り上げられ話題に。

ツイッターでも実際にやってみたという人や「可愛かったからやってみたいかも」という人もいたが、否定的な声も多かった。

「スマッシュケーキってなんやねん!!食べ物で遊ぶな!!」
「汚い…食べ物もったいない…ケーキ用意した結果手づかみされました?なら分かるけど、わざわざぐちゃぐちゃにするために用意するのか…」
「皆けっこう顔が食べ物だらけの写真とか載せてるけど、微笑ましく見れるのは親だけだと思うんだけど。私は見たくないから撮らないし載せない」

しかし主に育児経験者と思われる人からは「赤子が食べ物で遊んだりすることなく綺麗にちゃんと食べてくれるなんて奇跡に近いんじゃなかろうか…」と普段の食事がスマッシュ状態といった声も寄せられた。

「私も若かりし頃なら食べ物を粗末にして!とか普通に食べさせなよ!とか思っただろうけど……赤子に普通に食べさせたら全部スマッシュじゃあぁぁ!!うちのごはんは毎回スマッシュじゃあぁぁ!」
「赤子の食事って毎食あんなんだぜ…あれを写真館じゃなくて家の中でもっと派手にやるんだぜ…スマッシュ納豆もあるぜ!!」

スマッシュケーキ用のケーキも売られている。スマッシュケーキ通販サイト「スマッシュケーキ.com」では5号サイズが5000円で販売されている。1つ1つパティシエが手作りしており、アレルギーがある子どものために豆乳や米粉を使用したケーキも用意しているという。

なお「スマッシュ」という言葉から、「スマッシュケーキって何?ケーキ同士が大乱闘すんの?」「スマッシュケーキっててっきりテニプリ関連かと思った人」など、ゲームや漫画に関する名称だと思っている人もいた。


キャリコネニュース

「ケーキ」をもっと詳しく

「ケーキ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ