資生堂パーラーの限定品、近江屋洋菓子店のフルーツポンチ…ファッション誌編集長オススメ“アラウンド3,000円の手土産リスト”

12月25日(水)19時0分 TOKYO FM+

コラムニストの犬山紙子(月曜&火曜担当)と、アプリクリエイターの関口舞(水曜&木曜担当)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「ホメラニアン」。11月26日(火)の「ホメラニアン的! 暮らしのちょい足しテクニック with FASHION BOX」のコーナーでは、宝島社のファッション雑誌『SPRiNG(スプリング)』編集長の丸山摩紗さんをお迎えしました。


丸山摩紗さんと犬山紙子



◆手土産のチョイスは難しい!
犬山:今回はどんなちょい足しテクニックをご紹介いただけるのでしょうか?

丸山:今回ご紹介するのは“アラウンド3,000円の手土産リスト”になります。

犬山:手土産は悩みますよね。本当に難しいです。“外れたらどうしよう”とか気になってしまったり、センスが問われているみたいな、変なプレッシャーがあったりとか、悩んでしまう方は多いと思います。

年末は忘年会、ホームパーティー、お世話になった方へのご挨拶など、何かと手土産が必要になる時期ですよね。また、あまり高価なものだとちょっと相手に気を使わせてしまったり。1月号の『SPRiNG』では3,000円前後の価格帯での手土産をセレクトし
てご紹介。丸山さん、ぜひ詳しく教えてください。

丸山:手土産と言っても、渡す相手を想像するのがポイントなのかなと思っているんですけども。今回は4つのタイプの方に分けて、どんな手土産が合うのかというのを考えてみました。

犬山:どんなタイプに分けられたんでしょうか。

丸山:まずは気軽な女子会とかで渡すような、女性に向けて。2つ目は、開けたときに“わぁっ!”とビジュアルが素敵な(テンションが)上がるもの。

3つ目は年末年始のご挨拶、年上の方だったりお世話になった方に。最後は男性ですね。甘いものがあんまりお好きじゃない方もいらっしゃるので、そんな方に外れないギフトを選んでまいりました。

◆「資生堂パーラーのトマトチーズウィッチ」
犬山:年末に有難い企画でございます。じゃあまずは?

丸山:トレンドが好き、ファッションが好きな人は“最新”とか“限定”って言葉に弱いと思うんですけれども、そういう人に向けて紹介させてください。で、これは年末の号なので、帰省の際に羽田空港に行く方っていうのもいらっしゃると思うんですけど、羽田空港でしか買えない「資生堂パーラーのトマトチーズウィッチ」というものをご紹介しています。

犬山:これいいですね、チーズにトマトの香りとパリパリって。

丸山:エビのパウダーも入っているので、香ばしさもあったりして、もうこれはオススメです。

犬山:16枚入りで1,728円。お手頃。

丸山:パッケージもデザインがお洒落なので、喜ばれるかなと思います。1月7日までの期間限定なので、空港へ行った際にはぜひ買ってみてもらえるとうれしいです。

犬山:空港で買う、そして限定というのが、ワクワク感がありますよね。渡すときに、つい言っちゃいますよね。

◆「アヴランシュ・ゲネーのギモーヴ」
犬山:続いては?

丸山:これが開けて驚きのあるもの、クリエイティブな一品という形で。ここにあります「アヴランシュ・ゲネーのギモーヴ」を紹介しています。

ギモーヴ、マシュマロっていうと、女性が好きですごい甘いかなと思うんですけど、これはフランボワーズとオレンジエキスだったりとか、カシスとダージリンの組み合わせだったりとか、甘ったるくなくて、食べるとシュワっとするんですよね。ジューシーというか。いろんな色があるので、お友達と一緒にパーティーなんかで持って行くといいかなと思っています。

犬山:いろんな色のお洒落なマシュマロ……じゃない“ギモーヴ”がぎっちりと詰まっていて。絶対に写真撮りますね、これは。

丸山:そうですね。盛り上がると思います。これが25個入り3,000円なので、いつものデザートよりはちょっと贅沢かなという感じなんですけど、9個入り1,200円というのもあるので、自分用にもいいかなと。

犬山:普段食べているスイーツとちょっと違う“ギモーヴ”っていうセレクトも、なんかシャレてて。

◆「近江屋洋菓子店のフルーツポンチ
丸山:続いては、お世話になっている目上の方のための手土産をご紹介したいと思います。

犬山:1番知りたいです!

丸山:年末年始は改まった挨拶の機会も多いので、ポイントとしては貫録のある老舗の品だったりとか、聞いたことあるな、というお店の物とかがいいのかなと思うんですけど、先程出たようなクラシカルなパッケージっていうのもポイントかなと思っています。あと、その方っていうよりも、そのご家族の方っていうのを想像してお渡しするのもいいのかなと思っています。

犬山:なるほど。1人暮らしの方以外だと、みんなで食べますもんね。

丸山:集まる機会とかも多いですもんね。そこで、今回ご紹介しているのが「近江屋洋菓子店のフルーツポンチ」。ご存じですよね?

犬山:1回頂いて、あまりのパッケージの可愛さと、瓶にギュッと詰まったフルーツのワクワク感で、メチャクチャ嬉しかったです。

丸山:年末のホリデー感というか、楽しさみたいなものがギュッと詰まっているので、お子さんがいる方のお家とかに持って行く機会がとても多いですね。

犬山:このパッケージ、ちょっと昭和レトロというかノスタルジーを誘っていて、メチャクチャ可愛いんですよね。エモいパッケージですね。

丸山:リボンをほどくワクワク感もあるので、オススメになっています。

犬山:どの世代にも嬉しいですね、これは。続いては?

◆「ブルーボトルコーヒーのインスタントコーヒー」
丸山:続いては、男性に向けたスマートな一品なんですけれども。甘いものが苦手だったりとか、ちょっとそんなに量はいらないなっていう方もいらっしゃると思うんですけど。そういう人に向けて、私これ本当にイチオシなんですけれども、人気コーヒー店・ブルーボトルのインスタントコーヒーがこの秋、出たんですね。

可愛いパッケージに入っていて、5本入りで1,500円なんですけれども、本当に淹れたてのコーヒーで、味が酸化しないというか。

犬山:最後に『SPRiNG』の1月号についてご紹介いただけますか?

丸山:1月号の付録は「リサラーソンのリビングボックス」。お片付けに役立つボックスも付いていますし、だんだん寒くなってきたので、そんなときに役立つ、シンプルなんだけどお洒落に見える重ね着レッスンなんていうのもやっています。

ぜひぜひご覧頂きたいのと、ちょっとニュースありまして、オフィシャルでYouTubeチャンネルを立ち上げましたので、ぜひ検索して頂けると嬉しいです!

犬山:この付録の現物を見ているのですが、これお風呂場っていうか。脱衣所に置いておくと、もうヘアケアセットでしょう。あそこゴチャっとするので、メッチャいいですね。

丸山:ありがとうございます。新しい使い方ですね! ポケットもいっぱいついているので。

犬山:ね。仕切りがしっかりあって。これはいいわ。リサラーソンの猫もまぁ可愛い。そしてYouTube。

丸山:はい。始まりました。アップされているのだと、高橋愛ちゃんの撮影現場を覗けたり、メイク動画があるので、ぜひぜひご覧ください。

犬山:ファンなんです。1月号の『SPRiNG』にも、愛ちゃんたっぷり載っていらっしゃいますね。

丸山:はい。可愛いメイクの顔面もいっぱい載っているのでぜひ。

犬山:顔面も(笑)。いやぁもう、本当に見どころたくさんの『SPRiNG』でございます。

<番組概要>
番組名:ホメラニアン
放送日時:毎週月〜木曜 20:00〜21:30
パーソナリティ:犬山紙子(月、火曜)、関口舞(水、木曜)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/homeranian/

TOKYO FM+

「ファッション」をもっと詳しく

「ファッション」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ