これスゴイ! 非常時の生理、旅行やアウトドアでも活躍する神アイテム

12月26日(木)20時0分 ベビーカレンダー

レスキューランジェリー

もし非常時に生理になったら……。災害時における赤ちゃんのおむつの必要性については認識されつつありますが、まだ女性の下着や生理用品の必要性は認識されていない部分も多くあります。そんなときに活躍する下着と洗剤、洗濯&乾燥できる「レスキューランジェリー」を紹介します。旅行やアウトドアでも活躍すること間違いなし!

レスキューランジェリーの内容

レスキューランジェリーとは、非常時の女性に必要な5つのアイテムをセットにした防災備蓄下着のこと。まずはそれぞれのアイテムについてご紹介しましょう。

・ブラトップ&ショーツ
ブラトップは、ノンワイヤー、胸元ソフトカバー、胸元内側に抗菌防臭効果のある竹布を使用。ショーツは、股上深めの安心設計。クロッチ内側部分に竹布使用。

・布ナプキン
竹布を使用した、洗濯して繰り返し使えるナプキン。災害時の避難所生活などでは干すのがためらわれますが、ハンカチと同じ形状なので周りを気にせずに済みます。性犯罪の抑止にも繋がります。

・洗濯できる4WAYバッグ
①水が運べる、②氷のうとして使用できる、③簡易洗濯バッグとして使用できる、④人目に触れずに乾燥できる4WAYバッグ。

・洗濯剤(1袋50g、バッグで洗うと約25回分)
界面活性剤、石けん成分、漂白剤、蛍光剤、香料不使用の洗濯剤。

・パッケージ(外袋、容量:約2リットル)
パッケージの透明バッグは給水袋になっており運んできた水をそのままキープしておくことができます。

非常時だけでなく、旅行やアウトドアにも使うことができます。しかも、ブラトップ&ショーツ、布ナプキンの肌に当たる面は綿100%なのでやわらかく、肌触りはとてもやさしいそうです。

洗濯から脱水までこれ1つで完了!

レスキューランジェリー

洗濯できる4WAYバッグは、その名の通り洗濯から乾燥までできる便利なアイテム。内側にメッシュネットがついた二重構造なので、水と洗剤を入れて揉み洗いをしたあと、メッシュネットを使って脱水もできます。

脱水後は水を入れてすすぎをしたあと、再び脱水し、メッシュネットの中に入れたまま干します。人の目が気になる場所でも下着を干すことができます。

人にも環境にもやさしい洗剤

付属の洗剤は、界面活性剤、石けん成分、漂白剤、蛍光剤、香料不使用で人にも環境にもやさしいのが特長。それだけでなく、高い洗浄力もあり、特に女性の経血の成分と言われる、たんぱく質汚れに効果を発揮します。すすぎも1回でOKなので簡単に使えますね。

この投稿をInstagramで見る

Rescuelingerie(@rescuelingerie)がシェアした投稿 -

レスキューランジェリーのInstagramでは、バックパッカーの女性と一緒に世界を旅するレスキューランジェリーの写真を公開。旅行やアウトドアだけでなく、夫の実家などに泊まりに行くとき、生理になってしまったときにも使えそうですね。

関連リンク:Youtube「HOW TO USE RESCUE LINGERIE レスキューランジェリー」(外部サイト)

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


著者:ライター サトウヨシコ

大学卒業後、大手食品会社に勤務。未経験から編集者を目指し転職。その後、結婚と出産を経て妊娠・育児雑誌のディレクターに。WEBメディアの新規事業立ち上げをし、2017年に株式会社フラミンゴミンゴを設立し、現在は数々のメディアに携わっている。


「ベビーカレンダー」は、医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディアです。赤ちゃんとの毎日がもっとラクに楽しくなるニュースを配信中!無料の専門家相談コーナーも大人気!悩み解決も息抜きもベビカレにお任せ♡

ベビーカレンダー

「生理」をもっと詳しく

「生理」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ