【マジかよ】業務スーパーで「国産のおせち」を買いに行ったらこうなった

2023年12月27日(水)23時0分 ロケットニュース24

安くて美味しい国産のおせちが食べたい! と思っていたら、アホな上司ことYoshioがタイミング良く「業務スーパーに行くけど、何か買ってきてほしいものある?」と言ってきた。それならってことで「国産のおせち」をリクエスト。

おせちや雑煮などのお正月食材は年末につれて価格が高騰しがち。しかし「毎日がお買い得」がコンセプトの業スーならきっと安く手に入るだろう。んで、どうなったのかと言うと……

・業スーで国産おせち
軽い気持ちでおつかいを頼んだ私がバカだった。たしかに「国産」とは伝えたものの「一部外国産」だったとしても全く問題ない。つまり、私の中では “ゆるめ” に設定したつもりだったが……リクエストを受けたYoshioはかなり徹底して国産のものだけを選んでくれたようだ。

Yoshioはわざわざ2店舗(東京・埼玉)に足を運んで “国産探し” をしてくれたらしい。聞けば、「かまぼこ」「栗きんとん」「数の子松前」「伊達巻」「昆布巻」「丹波種黒豆」「寿なると」などのおせち食材がズラリと揃っていたという。

しかし……

実際に買って持ってきたのは……

伊達巻のみ。

・オマケもあり
国産は「加賀百万石 伊達巻 寿(537.84円)」の1点のみ。産地が未記載のもの、一部外国産が入っているものは除外したそうだ。ちなみに、おせち料理ではないが国内産の鏡餅もオマケ的に買ってきてくれた。しかも2個も……

商品名は「鏡もちレギュラーサイズ(689.04円)」と「飾り台座 橙鏡餅(192.24円)」。くり返すが、どちらも国内産とのこと。

いや、私としては「国産」よりも「おせち料理」という “縛り” の方が大事だったが、今更そんなことは言えず。

・他にも色々あるみたいです
他にも正月用として出回るという「金時人参(香川産)」や正月用の日本酒、さらに巨大な「国産だし昆布」などもお手頃価格で販売していたという。これから業務スーパーに行こうと思っている方の参考になれば幸いだ。

・伊達巻
せっかくなので鏡餅を飾ったついでに伊達巻をいただこうと思う。鏡餅は生活の大事な場所にお供えをして1年の安泰を願うもの。伊達巻は巻物のような見た目が書物を連想させるので「知恵が増えること」と願いを込めて食べるものだ。

新しい年への希望や商売繁盛をしっかり祈りながらいただきます。知恵もたくさん増えますように。

パクリ。

伊達巻はめっちゃ美味しかった。

【完】

参考リンク:業務スーパー
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

「国産」をもっと詳しく

「国産」のニュース

「国産」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ