ホリエモン×ひろゆき「飲食店への時短営業要請より、医療業界をケアするほうが大事」

12月27日(日)6時0分 週プレNEWS

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは、新型コロナウイルスの感染予防対策について。前編では、飲食店への時短営業要請について、堀江氏が「狭い飲食店だろうが、感染症対策をきちんとしていればリスクは高くならない」ので時短営業は不要だとし、「そこまで心配するのなら家族の別居も推進したほうがいい」と持論を語った。

* * *

ひろ 家族とかならまだリスクを取れますけど、会社の忘年会とかだと家族じゃない人と一緒にいますからね。

ホリ そこも無症状者でマスクや手指の消毒をしていたらほとんどリスクはないんだけどね。結局、そのリスクをどこまで低くするかって話だよね。

ひろ 食べたり飲んだりするとマスクを外すので感染リスクは高まりますよね。んで、長時間だとお酒も回るので、大声を出したり、マスクをつけ直すのを忘れたりとか、リスクのある行動が増えるので、時短営業するほうがいいって話だと思います。

ホリ それなら俺は、「リスクの高い家庭内感染を防止するためにコストがかかっても別居させろ」派だけどね。つーか、それよりもリスクの高い「院内感染対策をやれ」って思うわ。

ひろ 医療機関には、もっと政府がお金を出してケアしたほうがいいですよね。

ホリ そう。もっとたくさんギャラを出せばやってくれる人はいると思うんだけどな。いまは医療従事者の良心に頼っている状況だからね。

ひろ 大阪では月給50万円とかで看護師を募集したのに、それでも足りてないみたいですよ。しかも離職も問題になっていて、あるコロナ専門病院では10月までに医師4人、看護師14人を含む25人の職員が辞めたそうです。また、その病院では、過去に職員が「コロナがうつるからバスに乗るな!」と乗客に言われたそうです。

ホリ だから、医療従事者を称賛することも大事なんだよ。

ひろ 称賛って大事ですよね。

ホリ でも、称賛だけだとダメなんだよね。給料も大幅に上げないといけない。

ひろ もう看護師さんの年収を1000万円とかにしたほうがいいのでは。そうすれば、若い人も看護師になろうと思いますよ。

ホリ そして、医療キャパが上がれば、結果としてコスパは良くなると思うんだけど。

ひろ 医療にドバドバお金を配って、きちんとホメることで、若い人たちも医療業界に行きたいと思ったりしますしね。きちんとした技術のある人が多くいれば、医療サービス業界は今後も伸びるでしょうし。

ホリ あと院内感染も減らせる。普通の給料だと、今のように過酷な状況で働いてくれる専門職の人たちを集めるのは無理なんだよ。休業要請やら給付金やらで使ったお金を少しでも医療機関に回せば、いろいろなことが解決すると思うんだけどね。なんで、それをやらなかったのか。ヘンな話だよね......。

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『それでも君はどこにでも行ける』(光文社)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。最新刊は『なまけもの時間術 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23』(学研プラス)

構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル


週プレNEWS

「飲食店」をもっと詳しく

「飲食店」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ