おそるべし!臨月のラストスパート!【ママならぬ日々18】

12月28日(土)10時30分 ベビーカレンダー

ベビーカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは!

クリスマスツリーもリースも飾り忘れ、大掃除もできないまま新年を迎えそうな和田フミ江です。

クリスマス、お正月、と聞いて思い出すのは妊娠後期の体重のこと。

私は1人目の妊娠中つわりで体重が2キロほど減り、つわりがおさまった後もたいして体重が増えなかったので、「体重管理なんて楽勝だな〜」と思っていました。そう……臨月までは。

育児日記(4コママンガ)

食べたいものがいろいろ食べられないのは悲しかった!特に、赤ちゃんが生まれる前に食べに行こうと思っていたフレンチレストランをキャンセルしたのが残念でした(涙)。


でも、妊娠糖尿病ではなかったのが幸い。赤ちゃんのために耐えた自分を褒めたいと思います……。

ついつい食べ過ぎてしまう年末年始ですが、皆さま、よいお年をお迎えください!


著者:イラストレーター 和田フミ江

姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。


「ベビーカレンダー」は、医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディアです。赤ちゃんとの毎日がもっとラクに楽しくなるニュースを配信中!無料の専門家相談コーナーも大人気!悩み解決も息抜きもベビカレにお任せ♡

ベビーカレンダー

「体重」をもっと詳しく

「体重」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ