ただの居酒屋じゃ、満足できないあなたへ。 2022年に話題になった「刺激的な呑み処」3選

2022年12月29日(木)18時0分 Jタウンネット

2022年。飲食店の時短営業も解除され、少しずつではあるが、外でお酒を飲める機会が増えた。

家以外の場所で飲めるだけでもありがたい話ではあるのだが、せっかく外でお酒を楽しむなら刺激的な場所がいい、なんて人もいるだろう。

そんなあなたに、3軒の「風変わりな呑み処」を紹介しよう。いずれも2022年に話題になり、Jタウンネットで取り上げたスポットだ。

円安の影響か、と思いきや

「堺筋本町給油所」と書かれた看板に、「レギュラー」「ハイオク」「軽油」の料金表。

リッター380円や420円って高すぎない!? とたまげてしまうが、実はココ、ガソリンスタンドではなく、歴とした居酒屋だ。

大阪市中央区・堺筋本町の駅前にあるこの店は、2022年10月22日、ツイッターユーザー河内飛鳥(@KawachiAsukanew)さんが投稿したことで話題になった。ガソリンスタンド要素は店の外観だけでなく、店内にも。なんと給油機のようなビールサーバーがあり、「セルフ給油」できるようになっているのだ。アルコール好きの大人たちが「ガソリン」を入れに行くのにぴったりのお店がなぜてきたのか、10月24日配信の記事『レギュラー380円!? 大阪『堺筋本町給油所』の値上げがエグいと思ったら→楽しそうすぎる居酒屋でした』で店主に取材している。

あなたも「挑戦」してみませんか

日本酒好きの皆〜!見て〜!!!

11月12日配信の記事『地酒35種類のサーバーがずらり! 「のんべえの夢」みたいなスポットが、水戸駅に爆誕していた』では、日本酒好きにはたまらない駅ナカスポットを紹介した。

JR水戸駅(茨城県水戸市)にある「いばらき地酒バー水戸」だ。なんと県内35蔵の日本酒を試飲できる。

ずらりと並んだサーバーに、カウンターで購入できる専用のコイン(1枚300円)を投入すると、おちょこ一杯分の日本酒が注げるという仕組み。窒素ガスの充填により、酒の品質を低下させない工夫もされているという。

沢山の種類の日本酒が気軽に試せる夢のようなスポットに、ツイッターでは「これ最高やんけ!!」「これは是非全種類飲んでみたい」「なんですって!!!!!!!!行かなくては!!!」と歓喜の声が寄せられ、話題となった。

自己申告でお願いします

ユニーク過ぎる割引サービスを行っている居酒屋が注目を集めたのは、8月末のことだった。

その店の前に貼られているのは、こんなポスターだ。

「ハゲ割 最大10%」
「『おっちゃん、ハゲてまんなぁ〜』とは言えないので自己申告をお願いします」

と書かれている。あまりにも直接的すぎる名前の割引だ......。日本広しと言えどもこんな割引をやっている店は、そうそうないだろう。

割り引きを受けるには、「頭髪が少ない/無い」という事実だけではなく、「俺はハゲてんで〜」という自覚、それを宣言する勇気も必要。ハードルが高そうに思えるが、この店「西成屋台立呑み処 俺の出番」(大阪市西成区)のオーナーいわくこの割り引きを使う人は意外と多いらしい。

薄毛に自信がある人であれば一度は行ってみたくなる店ではなかろうか。

9月5日配信の記事『「ハゲ割 最大10%」西成の飲み屋に貼られたポスターに注目集まる 割引基準は「毛の残量」...ではなかった件』では、サービス導入の経緯や割引の基準を紹介している。

Jタウンネット

「居酒屋」をもっと詳しく

「居酒屋」のニュース

「居酒屋」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ