お掃除を柔軟運動や筋トレに代えちゃいましょう!

2023年12月30日(土)6時0分 ココカラネクスト

大掃除はエクササイズに絶好のチャンス

浴槽だけでなく洗い場や鏡など、中腰の姿勢を保ちながらのお風呂掃除

【関連記事】年末の大掃除でも大活躍!?掃除を少しでもラクにできる「姿勢」とは?

 三大運動といえば、有酸素運動,柔軟運動(ストレッチ運動),レジスタンス運動(筋トレ)があるのは皆さんもご存知ですよね。

日頃の掃除って、①掃除機がけ ②雑巾がけ ③お風呂掃除 ④玄関先をほうきで掃く・・・くらいですかね?

①と③くらいでササっと済ませてしまう人が多いのかも知れません。

自分自身掃除の手伝いをしていて、風呂掃除や窓拭きってスクワットのような筋トレと、ラジオ体操みたいな動的ストレッチが混ざった『複合トレーニング』だと感じています。

また起業による生活パターンの変化で、家族の洗濯物を干すことも引き受けるようになりました。この家事も、結構からだの柔軟体操になると実感しています。さらに干し終えたあと、妙な開放感と充実感に浸ったりして、メンタルにもいいなぁ〜なんて思うのです。(笑)

大掃除で血管年齢に変化が・・・

窓拭きによる腕や太ももへの運動負荷は筋トレに似ていませんか?

また、以前こんな経験したことがあります。

私は何年か前に、スマートライフプロジェクトが主催する「健康100日プロジェクト」に参画しました。「ジョギング(有酸素運動)によって実年齢よりも10歳若い血管年齢を維持する!」という目標を定めました。100日間決まった時間に血管年齢を測定。ジョギングした日を挟んで血管年齢の変化を調べたのです。その間で幾つかの現象が表れました。意外な時に血管年齢が上がったり下がったりしたのです。

ちょうど年末年始に挟まれた検証期間だったので、お正月の怠惰な生活が血管年齢の上昇を招いたり、年始の走り始めによる低下も見られたのです。自律神経のバランスについての考察に基づき、結局睡眠前の呼吸法を取り入れたりしました。

その中で年末の大掃除が血管年齢を若くした要因と思われる出来事もあったのです。

「ジョギングしていないのに、何でこのタイミングで血管年齢が下がったんだろう???」と妻に話したところ、「大掃除。」とポツリ。

「そうだ!大掃除で窓拭き,網戸の貼り換え,風呂場の浴槽と洗い場の側溝とか・・・。家事手伝いしたよなぁ〜。」と妙に納得したのです。

からだに蓄積した脂肪は、成長ホルモンの働きによって遊離脂肪酸に分解されます。(※)

成長ホルモンは大人になると傷んだ筋繊維の修復などに使われます。なので成長ホルモンを分泌させて脂肪を分解させ、それを有酸素運動によって効率よく燃焼させるのです。

大掃除を単なる家事の一環と捉えるだけでなく、日頃の運動不足を解消するためのエクササイズと思って励むのです。溜まった家の汚れを落とすのと同時に、余分な脂肪も落としちゃいましょう。フレイル対策として筋肉の増強も期待できますよ。

ただし、あまり無理をすると腰や膝などを痛めてしまうこともあるでしょう。ギックリ腰や膝関節痛にご注意下さい。

参考;(※)街ぐるみ認知症相談センター News letter Vol.3 September 2011

[文:健康わくわくサイト]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

株式会社SOily 代表取締役 岡本 頼幸

幼少時代から生命の不思議に取り付かれてきました。
生体の分化発生の不思議を研究 〜 免疫検査を通しての患者様への想い 〜 医療・健康機器のユーザー様から頂いた奉仕の心・・・。
これらのことから医療・健康の大切さを、長年にわたって実感して参りました。
今、予防医療というポピュレーションストラテジーが重要になっています。
更に「競技スポーツ」に「健康スポーツ」という親しみ易い概念も取り入れようとしています。
みなさまが人生の目的を達成するために大切な、「健康」についてのトレヴィアをお届けしたいと思っています。
みなさまの目となり耳となりそして足となって得た豆知識を、私の経験を交えてできるだけ分かり易くお伝えできれば幸いです。

ココカラネクスト

「掃除」をもっと詳しく

「掃除」のニュース

「掃除」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ