「今日は良い子で過ごせたね」と子どもに言うことは望ましくないと考える保育士が7割、「良い子=大人にとって都合の良い子だと感じる」

2022年12月29日(木)12時3分 マイナビ子育て

子どもと未来、そしてすべての人がConnect(繋がり、結びつき)する保育研究プロジェクト「子ねくとラボ」を運営する明日香は、保育士100名を対象に、保育士の「こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり」の考え方に関する意識調査を実施しました。

8割超が、保育中に強い言葉や脅し言葉を使うことは「望ましくない」と回答

「Q1.子どもに言うことを聞いてもらうために、強い言葉や脅し言葉(鬼、おばけ、など)を使うことは『こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり』に当たると思いますか。」(n=100)と質問したところ、「はい」が84.0%という回答となりました。

約8割が、子どもが望んでいない場所へ移動させることは「望ましくない」

「Q2.子ども(乳児を除く)の意思を聞かずに抱っこして、子どもが望んでいない場所へ移動させることは、『こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり』に当たると思いますか。」(n=100)と聞いたところ、「はい」が76.0%という回答となりました。

「望ましくない」と思う理由は、「子どもの意思を尊重していない」など

Q2で「はい」と回答した人に、「Q3.子どもの意思を聞かずに抱っこして、子どもが望んでいない場所へ移動させることが、『こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり』に当たると思う理由を教えてください。(自由回答)」(n=76)と訊ねたところ、「子どもの意思を尊重していないから」や「子どもが不安に感じると思うから」など76の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>・23歳:ただ恐怖感を抱かせるだけで、何の解決にもならないし、自分自身が幼少期に園の部屋に閉じ込められた記憶が残ってるから。・37歳:無理やり行かせることはしたくありません。しかし、命の危険や保健衛生的に必要な場合は行います。・28歳:子どもが不安に感じると思うから。・59歳:子どもの意思を尊重していないから。・40歳:状況によるが、子どもへの言葉がけもなく、気持ちを尊重しない行動は、不安や不信感を抱かせる。・40歳:自主性に任せる。・50歳:子どもの意思を確認していないところが、人権を守られていないから。

「望ましくない」と思わない理由、「危険を回避するためなら必要」など

Q2で「いいえ」と回答した人に、「Q4.子どもの意思を聞かずに抱っこして、子どもが望んでいない場所へ移動させることが、『こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり』に当たると思わない理由を教えてください。(自由回答)」(n=24)と質問しました。

その結果、「危険を回避するためなら必要だと思う」や「必要な理由があれば一概に望ましくないと言えない為」など24の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>・34歳:こどものことを考えてのことだから。・42歳:危険を回避するためなら必要だと思う。・49歳:時と場合により必ずそうとは思えない。・26歳:危険行為から子どもの身を守る為、他人を傷つける行為をやめさせる為、パニックを落ち着かせる為など必要な理由があれば一概に望ましくないと言えない為。・34歳:周囲に危険が及ぶ場合は、安全確保が優先。 その他の場合は、子どもとの対話が優先。静かな環境は必要。

指示で子どもを動かすことは、「望ましい」「望ましくない」が拮抗する結果に

「Q5.指示で子どもを動かす(例:壁ぺったん、手はお膝、など)ことは『こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり』に当たると思いますか。」(n=100)と質問したところ、「はい」が45.0%、「いいえ」が55.0%という回答となりました。

「望ましくない」と思う理由、「意思を尊重してないから」など

Q5で「はい」と回答した人に、「Q6.指示で子どもを動かすことが『こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり』に当たると思う理由を教えてください。(自由回答)」(n=45)と質問したところ、「意思を尊重してないから」や「言葉がけで変わる、指示ではなく誘いかける」など45の回答が寄せられました。

<自由回答・一部抜粋>・41歳:常識範囲ならよいが、範囲外は無い。・50歳:意思を尊重してないから。・59歳:言葉がけで変わる、指示ではなく誘いかける。・34歳:自分で考えるのではなく、監視管理された生活環境にいると感じる。 自然災害などの緊急時には、指示になることがあると思う。・23歳:ちゃんと話を聞く。

「望ましくない」と思わない理由、「ある程度のしつけは大事」など

Q5で「いいえ」と回答した人に、「Q7.指示で子どもを動かすことが『こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり』に当たると思わない理由を教えてください。 (自由回答)」(n=55)と聞いたところ、「ある程度のしつけは大事」や「子どもにとって分かりやすい表現であり、人権問題を感じないから」など55の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>・44歳:遊びの一貫として取り入れれば当たると思わない。・52歳:ある程度のしつけは大事。・40歳:危険が伴う場合、危険を回避するために指示することはあるから。・28歳:子どもにとって分かりやすい表現であり、人権問題を感じないから。・59歳:動作の目安となるから。・29歳:教養を教えるうえでは必要なこと。・64歳:微妙だけど集団を安全にと思うとやむを得ない。

約7割が、給食時に残さず食べさせることは「望ましくない」と回答

「Q8.給食時、子どもの成長を想い、嫌がっている食材も残さず食べさせることは『こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり』に当たると思いますか。」(n=100)と質問したところ、「はい」が72.0%という回答となりました。

約7割が、「”今日は”良い子で過ごせたね」との声掛けは「望ましくない」

「Q9.「”今日は”良い子で過ごせたね」と子どもに声を掛けることは『こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり』に当たると思いますか。」(n=100)と質問したところ、「はい」が72.0%という回答となりました。

「望ましくない」と思う理由、「『良い子』=大人にとって都合の良い子」など

Q9で「はい」と回答した人に、「Q10.「”今日は”良い子で過ごせたね」と子どもに声を掛けることが『こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり』に当たると思う理由を教えてください。(自由回答)」(n=61)と質問しました。

回答には、「『良い子』の意味が大人にとって都合の良い子であると感じる」や「ただその子らしくいることを否定している感じがするから」など61のコメントが寄せられました。

<自由回答・一部抜粋>・42歳:今日はというのが子どもにとってプレッシャーになりそう。・50歳:何をもって良いとするのかの基準が示されていないから。・40歳:そもそも良い子とは大人の思うように行動するという意味を含んでいるように感じるのと、今日は、というのはそれ以外は違うという意味があると思うから。・37歳:ただその子らしくいることを否定している感じがするから。・40歳:良い子でいないとダメな子だと思わせるから。・26歳:「良い子」の意味が大人にとって都合の良い子であると感じる。具体的にできていたことを挙げて褒めてあげたい。・36歳:定義が曖昧。

「望ましくない」と思わない理由には、「褒めることは子どもの成長に繋がる」など

Q9で「いいえ」と回答した人に、「Q11.「”今日は”良い子で過ごせたね」と子どもに声を掛けることが『こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり』に当たると思わない理由を教えてください。(自由回答)」(n=39)と質問したところ、「褒めることは子どもの成長に繋がる」や「その子の行動を評価すること自体は問題ない」など39の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>・37歳:褒めることは子どもの成長に繋がる。・55歳:良い子でいなければいけないと言う価値観の押し付けはNGだが、その子の行動を評価すること自体は問題ない。良い悪いという言葉に固執しだすと言葉狩りになる。事実を伝える気表現法として受け取れる関係性や信頼関係の問題だと考える。・30歳:普通の声かけだと思う。・28歳:良い子だねは褒め言葉だと思うから。・29歳:今日の一日の振り返りなどから会話が生まれて派生させることで語彙力が伸びる。・32歳:人格形成によくない影響を及ぼすことと人権侵害はイコールではないと思うから。・25歳:このような声掛けは人権侵害には当たらないと思う。

子どものアニミズムを正すことは、約6割が「望ましくない」と回答

「Q12.お絵描き時など、子どものアニミズムを正す(例:草木、太陽などに顔を描く行為を非現実的として訂正する等)ことは『こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり』に当たると思いますか。」(n=100)と質問したところ、「はい」が58.0%、「いいえ」が42.0%という回答となりました。

「望ましくない」と思う理由には、「表現の自由」などが

Q12で「はい」と回答した人に、「Q13.お絵描き時など、子どものアニミズムを正す(例:草木、太陽などに顔を描く行為を非現実的として訂正する等)ことが『こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり』に当たると思う理由を教えてください。(自由回答)」(n=58)と質問しました。

回答には、「表現の自由」や「子どもが書いたものを修正するのは良くないとおもう」など58のコメントが寄せられています。

<自由回答・一部抜粋>・23歳:同じ太陽や草木でも、表情を表してくれることはとても素晴らしいことだと思うから、訂正はしたくないし、子どもにはのびのびお絵かきを楽しんでほしい。・44歳:発想は自由でいいと思う。・33歳:表現の自由。・23歳:子どもが書いたものを修正するのは良くないとおもう。・26歳:お絵描きは自由にすれば良いと思う。決めつけは子どもの感受性や想像力を狭めてしまうと思う。・29歳:頭ごなしに否定し続けるのは成長が促されない。・46歳:その子の想像力を大切に扱っていない。おとなの勝手な概念を押し付けている。

「望ましくない」と思わない理由、「ある程度の年齢になったら知らせることも必要」

Q12で「いいえ」と回答した人に、「Q14.お絵描き時など、子どものアニミズムを正す(例:草木、太陽などに顔を描く行為を非現実的として訂正する等)ことが『こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり』に当たると思わない理由を教えてください。(自由回答)」(n=42)と質問したところ、「ある程度の年齢になったら知らせることも必要だと思うから」や「人権の問題とは別問題」など42の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>・30歳:悪いとは思わない。・44歳:正してあげるのも優しさ。・49歳:人権の問題とは別問題。・39歳:観察画として行うときは声をかけると思う。・28歳:その子なりの個性で自由に描くことは大切だけど、ある程度の年齢になったら知らせることも必要だと思うから。

約8割から、勤務先の保育園では「十分な支援や機会が提供されている」との声

「Q15.あなたのお勤め先の保育園では『こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり』に対処するための十分な支援や機会が提供されていると思いますか。」(n=100)と質問したところ、「非常にそう思う」が28.0%、「ややそう思う」が49.0%という回答となりました。

調査概要

保育士の「こどもの人権擁護の観点から望ましくないと考えられるかかわり」の考え方に関する意識調査調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査調査期間:2024年2月21日〜2月23日有効回答:保育士100名出典元URL:https://konnect-labo.jp/※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

明日香https://www.g-asuka.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

マイナビ子育て

「子ども」をもっと詳しく

「子ども」のニュース

「子ども」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ