エスカレーターの進行方向と逆に上り下り 大人になってからやった人の理由

12月30日(月)19時1分 しらべぇ

エスカレーター(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供がいたずらで、エスカレーターを進行方向とは逆に歩いている光景を見ることがある。自分も小さい頃にやったな…と懐かしさを覚える人もいるのでは。


■3割が逆方向に上り下り

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「エスカレーターの利用について」の調査を実施。

エスカレーターの進行方向と逆に上り下りしたことがあるグラフ

「エスカレーターの進行方向と逆に上り下りしたことがある」と答えた人は、全体で28.1%だった。


関連記事:ハゲに頭なでられたら…子供時代に意味不明にダメだったこと

■「子供の頃におてんばだった」

性年代別では、10代女性が一番多くなっている。

エスカレーターの進行方向と逆に上り下りしたことがある性年代別グラフ

子供の頃にやんちゃだった女性は、よくエスカレーターを逆方向に歩いていたという。

「さすがに大人になってやる人はいないと思うけれど、子供の頃は好奇心からエスカレーターを逆に登ったり降りたりしていた。おてんばでよく、親や先生に叱られる子だったからな」(10代・女性)

■酔っ払っていたため逆方向に

大人になってから経験のある人は、やはり酔っ払っていたようだ。

「エスカレーターの方向さえもよくわからないくらい酔っ払っていたのか、大人になってから逆に降りたことがある。


正しい方向から乗っている人が私を避けてくれて、その人に『すみません』と言いながらも厚かましく逆に歩いていた。酔っ払っていてもなぜか覚えていて、今、思い出すと恥ずかしい」(30代・男性)


■間違って乗ろうとすると警告音

逆に乗ろうとすると、大きな警告音が出るようになっているエスカレーターもある。

「エスカレーターの上りと下りを間違えて乗ろうとして、ものすごい大きな警告音が鳴ったことがある。少し間違っただけなのにみんなが注目してきて、とても恥ずかしかった。


でも間違った僕が悪いから、仕方ないけど。ただ、もっと優しく教えてくれてもいいのに…」(30代・男性)


エスカレーターは、ルールを守って利用したいものである。


・合わせて読みたい→有吉弘行、エスカレーターの乗り方に持論 「駅では絶対階段を使う」


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年10月28日〜2019年8月30日

対象:全国10代〜60代の男女1,733名(有効回答数)

しらべぇ

「エスカレーター」をもっと詳しく

「エスカレーター」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ