「あれから1年…だと…!?」ついに決心の時!自己流で頑張ったけれど…

12月31日(火)16時30分 ベビーカレンダー

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で生理不順。
いろいろ対策をし、体に良いことはやってきた。

安定してる月もあるけど、ちょっと気を抜くとまた2カ月〜3カ月生理がこなかったり。

ついに……決心の時!

「妊活レベル1 まっふの冒険記」第23話

男女が避妊しないで1年間性生活をもって妊娠しないと不妊症と定義されてるみたいですね。

1年間いろいろ自己流で頑張ってみましたが、結果的に私は妊娠に至ることはできませんでした……!

この1年で生理がきたのはズバリ6回。

つまり、チャンスは6回しかなかったということ。

バッチリ、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で稀発月経のための不妊体質って感じですね(汗)。

前回、婦人科に行ったのは生理不順と不正出血があったからでしたが、

ついに「不妊治療」として婦人科を受診する決心をしました。

第24話につづく


著者:イラストレーター 漫画家 まっふ

令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊活中のお話「妊活レベル1 まっふの冒険記」を連載。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。


「ベビーカレンダー」は、医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディアです。赤ちゃんとの毎日がもっとラクに楽しくなるニュースを配信中!無料の専門家相談コーナーも大人気!悩み解決も息抜きもベビカレにお任せ♡

ベビーカレンダー

「生理」をもっと詳しく

「生理」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ