BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

正月は体重が2.1kg増!? 調査で判明「ムダ肉がつく」パーツ1位は…

美レンジャー12月31日(土)8時30分
画像:正月は体重が2.1kg増!? 調査で判明「ムダ肉がつく」パーツ1位は…
写真を拡大
画像:正月は体重が2.1kg増!? 調査で判明「ムダ肉がつく」パーツ1位は…
写真を拡大
画像:正月は体重が2.1kg増!? 調査で判明「ムダ肉がつく」パーツ1位は…
写真を拡大
画像:正月は体重が2.1kg増!? 調査で判明「ムダ肉がつく」パーツ1位は…
写真を拡大
画像:正月は体重が2.1kg増!? 調査で判明「ムダ肉がつく」パーツ1位は…
写真を拡大


クリスマスや忘年会が終わり、これから始まる新年会。年末年始は体重コントロールが難しくなる季節です。


今回は正月太りに関する調査結果から、正月休みでどこに注意をするべきか考えていきましょう。


 


■4割が平均2.1kg太ることが判明

20〜40代の男女400人(女性300人、男性100人)を対象にエステティックサロンを経営するイーマインターナショナル株式会社が行った調査「体型についてのアンケート」結果を参考にご紹介します。



まず正月太りをした割合について。「正月太りした」と回答した人は全体の39.5%で、約4割もの人が年末年始の期間に太ってしまった回答しています。


さらに増えた体重については、20代女性の平均が1.9kgに対して、30〜40代女性はどちらも平均2.1kgという結果。最大では5.0kg増えた人もおり、正月太りの恐ろしさがよくわかりますね。


 


■要注意パーツはどこ?

正月太りをした人に「どの部分が太ったと感じたか?」と質問。その結果より、これから正月を迎える私たちが気をつけるべきパーツをご紹介しましょう。



正月に太った人の9割近くが選び、2位の「顔」と大差をつけてダントツ1位に選ばれたのが、「お腹」でした。


やはり年末年始に太ってしまう理由の多くが、暴飲暴食。その結果がはっきりわかりやすいのがお腹で、休み明けにウエストがキツくなると感じている人が多いのではないでしょうか。


さらに顔や太もも、腰回り、背中と上位に並ぶものは、女性ならばどこも気になるようなパーツばかりがランクインしています。


 


■正月太りをしたことに半数以上が気づいている!?

正月太りをした場合、周囲がどの程度気づいているかについて。「正月太りした人に気づいたことがありますか?」の質問では、男女全体の50.8%が「気づいたことがある」と答えています。


男性が気づいたときは、「顔の輪郭が丸くなっていた」、「お腹まわりがいつもと違う」、「二重あごが気になった」といったことがエピソードとして挙げられています。


 


■正月太り対策は?


ここで紹介した結果からわかることは、数kg程度の正月太りしてしまう人が4割もいるということ。しかも太ったことを、周囲の人の半分が気づいているということです。


「お正月なんだから」、「数kgだったらまだ大丈夫」といった、小さな気の緩みが正月太りの原因となっているのでしょう。


そんな正月太りを予防するためには「ちょっと食べ過ぎたかな」思ったときに、すぐに対処できるトレーニング法をいくつか知っているといいでしょう。


例えば、あるポーズをとるだけで体幹を鍛えられます。


詳しいやり方とポーズについては『美レンジャー』の過去記事「1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ“体幹トレーニング”」で紹介しています。地味で簡単そうに見えるポーズですが、体幹を鍛え基礎代謝をあげてくれます。


さらに正月太りしやすいパーツの上位にランキングしている、お腹と太ももに同時に効果を感じたいのなら、ちょっとハードな運動ですがスクワットがよいでしょう。『美レンジャー』の過去記事「今さら聞けない30日スクワットも!“超話題ダイエット”丸わかり3種」でチェックしてみてくださいね。


 


「数kg程度なら休み明けにすぐに元に戻せる」と自信があるならばいいですが、そうでないなら正月休みといえども、気を引き締めて体型維持をしていきましょうね。


 

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「正月は体重が2.1kg増!? 調査で判明「ムダ肉がつく」パーツ1位は…」の関連ニュース

注目ニュース
イメージ激変! NG眉毛とOK眉毛の違い All About1月22日(日)8時30分
顔の印象は眉次第!眉毛ひとつでイメージがこんなに違うたかが眉、されど眉ですが、その人の性格まで印象づけてしまうほど、眉毛はメイクの中でも重…[ 記事全文 ]
「これすごいよ」書店で女性店員に「春画」を見せつける客、どう対応すれば? 弁護士ドットコム1月8日(日)8時38分
春画を見せつけてくる男性客を撃退したいーー。そんな相談が、弁護士ドットコムの法律相談コーナーに寄せられました。[ 記事全文 ]
「もしかして…童貞?」女慣れしていない男をデートで見破る方法5つ Menjoy![メンジョイ]1月20日(金)21時0分
彼と初めてのデート。いつもの調子で行動しているはずなのに何かがヘン……。その違和感の正体はあなたのせいではなく、彼が“女慣れしていない”こ…[ 記事全文 ]
最初から片道切符だった。宇宙飛行を初めて行った犬、ライカにまつわる10の悲劇 カラパイア1月19日(木)20時30分
ライカ(1954年-1957年11月3日)は、ロシア(ソビエト連邦)が1957年11月3日に打ち上げた宇宙船スプートニク2号に乗せられたメ…[ 記事全文 ]
【衝撃】公園に突如出現した「スーパー巨大ワニ」に全米が震撼! トランプ氏も一発で腰を抜かすレベル!! ロケットニュース241月18日(水)20時26分
米国屈指のリゾート地、フロリダ州。マイアミビーチやデイトナビーチのほか、世界最大級のアミューズメントリゾート「ウォルト・ディズニー・ワール…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 最初から片道切符だった。宇宙飛行を初めて行った犬、ライカにまつわる10の悲劇カラパイア1月19日(木)20時30分
2 【衝撃】公園に突如出現した「スーパー巨大ワニ」に全米が震撼! トランプ氏も一発で腰を抜かすレベル!!ロケットニュース241月18日(水)20時26分
3 「もしかして…童貞?」女慣れしていない男をデートで見破る方法5つMenjoy![メンジョイ]1月20日(金)21時0分
4 山田優、出産していた 小栗旬が2児のパパにモデルプレス1月21日(土)9時32分
5 美人は得でブスは損? 「顔面格差社会」に議論勃発R251月7日(土)11時0分
6 太陽が「真っ二つ」に割れ始めていることが観測写真で判明! 米政府も恐れる文明崩壊の危機か!?tocana1月15日(日)7時30分
7 これは事件だ。ただちに「ど根性ガエルの娘」を読むべしエキサイトレビュー1月21日(土)10時0分
8 助けに来たトラック、窮地の車を突き落とすナリナリドットコム1月18日(水)15時10分
9 【恐怖】都内最強の「心霊スポット」と言われる橋に行ってみた / 驚きの光景に遭遇ロケットニュース241月17日(火)10時0分
10 出前キャンセルでマンションに料理ぶちまけナリナリドットコム1月19日(木)14時10分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア