高校生バイトが「文化祭があるので休みたい」→「お前のようなやつは社会で役に立たない」 ある30代男性の回想
2023年2月21日(火)13時9分 キャリコネニュース
画像はイメージ
30代男性(兵庫県/エンジニア/年収850万円)は高校2年生のときにアルバイトを即行で辞めた経験がある。
「総じて、社会を知らない高校生を搾取するつもりがあったと、今になってわかる」
と、当時を振り返った。(文:林加奈)
「お客様に“文化祭があるので”と言って注文を断るのか?!」と恫喝された
男性は、個人経営の寿司店でバイクを使った配達アルバイトをしていた。ある日、バイト中に交通事故に遭ってしまう。
「寿司の配達が遅れ、お客様からキャンセルの連絡があった際、寿司代金を給料から天引きされた上に、バイクの修理代金を請求された。泣いて詫びたら『保険が下りるから許してやる』と言われ、バイク修理の話はされなくなった」
交通事故の保険が下りることを知らない高校生に対し、修理代を請求しようとしたのだろうか。あまりにも大人げない対応だ。そのうえ
「どんな理由があろうと稼ぎ時である土日は休むことを許されなかった。高校の文化祭があるために休みたいと2か月前に申し出たところ『お客様に“文化祭があるので”と言って注文を断るのか?!』と恫喝された」
高校生に文化祭を休ませ出勤を強要するのは度を超えているというほかない。男性は学校の文化祭を優先するために辞める意思を伝えた。すると
「『出勤しなかったら損害賠償で訴える』『お前のような奴は社会で役に立たない』などと電話で恫喝された。あまりに怖くなって両親に介入してもらい、その後は何もなかったが、辞めた月に働いた分の給料は支払われなかった」
両親に間に入ってもらったのは正しい判断だったが、店主の不誠実な対応は最後まで変わらなかったようだ。
「個人店は経営を守ることが主眼になっていて、従業員のことは考える余裕がない」
結局、働きだして5か月で辞めたという男性。当時のバイト先についてこう振り返っている。
「個人店は経営を守ることが主眼になっていて、従業員のことは考える余裕がないという実情を知り、良い社会経験になった。アルバイトなのですぐに辞めることができたが、これが正社員ですぐ辞められなかったら、と思うとゾッとした。店主の妻、娘、息子がいつも働いていて、大学に行くのを諦めたと話していた」
自分の子どもの進学を諦めさせてまで店を手伝わせるのは理解に苦しむ。無事に退職できたことは不幸中の幸いなのかもしれない。
※キャリコネニュースでは引き続きアンケート「仕事を即行でやめた人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HF78WM9H
関連記事(外部サイト)
注目されているトピックス
-
妖怪を目撃した!というエピソード「沖縄に一反木綿がいた」「大きな藁から手足が生えていた」
突然だが、あなたは妖怪を目撃したことはあるだろうか。日本には数々の妖怪が存在しているというが、残念なことに僕はまだ「かまいたち」や「ぬっぺふほふ」みたいなやつし…
4月29日(水)8時30分 キャリコネニュース
-
カズレーザー、自身の偏食ぶり語る 「嫌いなものが多すぎて極力外食しない」「パクチーが少しでも入ってるとテンション下がる」
9月4日に放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、食通の芸能人と全くこだわりのない芸能人がお互いの主張をぶつけ合った。その中で、メイプル超合金のカ…
9月5日(水)11時43分 キャリコネニュース
-
無能な上司がいる会社の末路「優秀な人間が潰される」「仕事もしない人間がおいしい思いをして生き残っていく」
会社での自分の評価を決めるのは、多くの場合周りの人間だ。上司や管理職が査定を下すことがほとんどだが、評価する人が無能だと、適切な評価を受けられなかった人は、やる…
8月15日(木)7時0分 キャリコネニュース
-
お金のない日本人を「4時間8000円」で行列に並ばせる…日本で暗躍する"中国人転売ヤー"の知られざる実態
転売に加担する人はどのような人なのか。『転売ヤー闇の経済学』(新潮新書)を書いた奥窪優木さんは「中国国内に販路を持つ中国人転売ヤーの下で、日本人が日雇いとして並…
12月8日(日)16時15分 プレジデント社
-
「脈がないな」とわかったビジネス飲み会でスマートに帰宅を促すトイレに立ったついでの"上級テクニック"
仕事の飲み会をスマートに切り上げるにはどうすればいいか。編集者の戸賀敬城さんは「飲み会の途中でビジネスにならないことがわかったときは、スマートに帰宅を促したいと…
12月8日(日)15時15分 プレジデント社
-
軍艦島の「半地下の食堂」から「独身女子寮」まで日曜劇場の再現度は驚異的…家賃ゼロの炭鉱夫の破格の収入は
世界遺産の軍艦島に約5000人が住んでいた頃の様子をリアルに再現した日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(TBS系)。過去に現地で取材を行った編集プロダクションの風…
12月8日(日)10時15分 プレジデント社
-
バキバキ肩コリは肩を揉んでも治らない…〈整体師直伝〉歪んだ体を自宅で整える「人気時代劇のポーズ」とは
疲れにくい体を作るためにはどうしたらいいのか。整体師の奥中伸さんは「首や肩がコリやすい人は、骨盤を上手く使えていない。特に視線を動かすときに、不必要に首を動かし…
12月8日(日)9時15分 プレジデント社
-
「転職で年収アップ」を鵜呑みにしてはいけない…「引越し感覚」で会社を転々とする若者への"重大な警告"
転職に対する価値観が大きく変化している。『月刊人材ビジネス』を発行するオービーエヌ社長の水野臣介さんは「転職をポジティブに考えている若者の中には、安易に転職を重…
12月8日(日)9時15分 プレジデント社