【「2.9の9%」はいくら?】瞬時に答えられない人は数字に弱い二流。一流の“すごい考え方”の中身は?
2025年2月24日(月)6時0分 ダイヤモンドオンライン
「自分も、もっと数字に強ければ…」日々の買い物や職場で「数字コンプレックス」を感じたことはないだろうか。「算数や数学は大キライ…」「できるだけ見たくない…」中には「数字はもう諦めた」という人もいるだろう。しかし実は、「数字に強い」は生まれつきの才能ではない。数字に強い人は、無意識のうちに九九などの「頭を使わないラクな計算」を使って、面倒な計算をうまくサボっているのだ。新刊『「数字がこわい」がなくなる本』は、数字に強い人の脳内を解明した一冊。数字に強い人が無意識にやっている「頭を使わないサボり計算テク」を知れる本書の中から、今回は「数字のとらえ方」について紹介したい。
Photo: Adobe Stock
面倒な「%」の計算、どうしていますか?
この問題、みなさんはどう考えますか。ビジネスではこのような「%」を掛け算するような計算が出てくると思います。
数字に強い人なら一瞬で計算してしまいそうですが、「数字に弱い…」と感じている人は、すぐに電卓やスマホを出してしまったり、頭の中で筆算しようとしてしまうかもしれませんね。
こういった数字に出会ったときには、できるだけカンタンにしてから、計算するようにしましょう。今回は、数字に強い人が当たり前にやっている「数字をシンプルにして考える方法」のうちの1つを紹介します。
かけ算を「意味」で考える
今回の解法は、「かけ算を逆にして意味で考える」という方法です。これだけではどういうことかわからないと思いますので、丁寧に説明していきます。
まずですが、次のように考えてみてください。
ズバリ、9%が3個くらいある、と考えてみましょう。そうすると答えは、27%くらい、となりますね。
後は、3個よりもちょっと少ないということですので、27%よりも若干小さくなりそうと予想できます。
後は、「ケタ後回し計算法」と「ざっくりぴったり算」でやっていきます。ケタを考えないでまずは頭の数だけで計算を進めていきます。
=9×(30-1)※ざっくりぴったり算
=270-9
=261
では、ケタを調整しましょう。27%よりもちょっと小さいわけですから、261%、26.1%、2.61%……と考えていくと、26.1%が答えだとわかりますね。よって答えは26.1%(=0.261)です。
面倒な「%」と小数の計算が、楽になったのではないでしょうか。
数字に強い人は「一歩立ち止まる」
いかがでしょうか。もしかすると中には「逆に難しい」「電卓を使ったほうがラク」という人もいるかもしれません。
しかし、実は数字に強い人とそうでない人の違いはここにあります。
数字に弱い人は、面倒な数字が出てきたときにそのまま向き合ってしまいます。特に暗算ができないときには、すぐに電卓などを使って計算の答えだけを求めようとします。
しかし数字に強い人は、計算する前に「一歩立ち止まって、意味を考える」ようにしているのです。この習慣がある人は、徐々に数字に強くなっていきます。なぜなら、計算をする前に、数字を「どうてなずけるか」を考えてから計算をするので、数字の意味を考える習慣が身につくからです。
このようにすれば、学生時代に算数・数学が苦手だった人も、後天的に「数字に強くなる」ことができます。大事なのは、「この計算はどうすれば一番サボれるか?」を考えることです。全力でかわいくしてしまいましょう。
(本記事は『「数字がこわい」がなくなる本』の一部に加筆・調整・編集した原稿です)
注目されているトピックス
-
血液をサラサラにし、骨のヨボヨボ化を防ぐ…大さじ1杯入れるだけで「納豆の真の力」が引き出せる液体の名前
健康維持のためアンチエイジングのため、はたまたダイエットのため、毎日食べたほうがいい食品を挙げるとすれば「納豆」だ。その納豆を朝に食べるか、夜に食べるかで高まる…
5月21日(水)7時15分 プレジデント社
-
なぜスマホはどんどん大きくなっているのか…日本人好みの「小さいスマホ」が作られない残念な理由
スマートフォンは年を追うごとに大型化してきた。なぜか。ITジャーナリストの西田宗千佳さんは「世界での需要や価格を考慮すると、小さいスマホは売れないからだ」という…
5月21日(水)7時15分 プレジデント社
-
「その服はおかしいじゃないか…」101歳・佐藤愛子が猛烈抗議した女優の名前
大正生まれの小説家として、これまでさまざまな作品を世に送り出してきた佐藤愛子氏。101歳を迎えた彼女が、これまで映像化されてきた自身の作品について語る。※本稿は…
5月21日(水)7時0分 ダイヤモンドオンライン
-
疫学と統計学は、いかにしてタバコのリスクを証明したのか?
統計学の解説書ながら42万部超えの異例のロングセラーとなっている『統計学が最強の学問である』。そのメッセージと知見の重要性は、統計学に支えられるAIが広く使われ…
5月21日(水)6時35分 ダイヤモンドオンライン
-
AI時代に組織で「お荷物になる人」と「生き残れる人」、たった1つの差とは?
「全社員に買って配りました」「入社する人への課題図書にしています」そんな声が多数寄せられているのが、書籍『ベンチャーの作法-「結果がすべて」の世界で速さと成果を…
5月21日(水)6時25分 ダイヤモンドオンライン
-
「印象がいい人」になるために知っておきたい「印象のジレンマ」
そもそも「印象がいい」とは何なのか?20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい…
5月21日(水)6時5分 ダイヤモンドオンライン
-
前任者が引き継ぎ拒否、上司も動かず...「よくわからないままシステムリリースして大混乱」 ITエンジニアが見た教育が悲惨な現場
画像はイメージいくら即戦力が期待される中途採用でも、新しい仕事を「見て覚えろ」だけでこなし切れるものだろうか。ITエンジニアとして働く50代の男性(年収700万…
5月20日(火)22時3分 キャリコネニュース
-
こんな人には孤独な人生が待ち受ける…タイパ、コスパに腐心する「効率人間」が行きつく落とし穴
効率化を重視しすぎるあまり、コスパ、タイパに振り回されていないだろうか。日本デジタルデトックス・ジャパン理事の森下彰大氏さんは「コスパやタイパに執着しすぎると短…
5月21日(水)9時15分 プレジデント社