【スクープ】「超大手法律事務所」弁護士34人が8700万円の詐欺被害か、逮捕の税理士は有名作家の親族

2024年6月12日(水)18時15分 ダイヤモンドオンライン

【スクープ】「超大手法律事務所」弁護士34人が8700万円の詐欺被害か、逮捕の税理士は有名作家の親族

もっと画像をみる

東京地検特捜部は6月5日、税務顧問契約を結ぶ法律事務所の弁護士34人から約8700万円をだまし取ったとして、東京の税理士を逮捕した。税理士が弁護士をだましたとされる異例の事件だが、取材を進めたところ、被害に遭った法律事務所は国内有数の大手とみられ、さらに逮捕された税理士は有名作家の親族であることが明らかになった。(東京経済東京本部長 井出豪彦)

弁護士34人がだまされた法律事務所の名前

笹澤会計事務所と株式会社セットアップが入居する建物(筆者撮影)

 東京地検特捜部は6月5日、税理士の笹澤知夫容疑者(63)を詐欺容疑で逮捕した。笹澤容疑者は2022年4~11月、税務顧問契約を結んでいた法律事務所に所属する34人の弁護士から共済金の掛け金名目で約8700万円をだまし取った疑いがあるという。

 税理士が弁護士をだましたとされる異例の事件だが、被害に遭ったのが少なくとも34人の弁護士が所属する法律事務所というから、それなりの大手の事務所ではないかと弁護士業界がざわついた。


続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

タグ

注目されているトピックス

キーワード