【中学受験のカリスマ家庭教師が教える】効果が倍増する「過去問」のやり方
2024年9月8日(日)6時0分 ダイヤモンドオンライン
夏休みが終わればいよいよ入試に向けての仕上げの時期にはいってきます。どのようにして最終的な志望校を確定するのか、過去問はどのように進めればよいのか? 塾がお膳立てしてくれる最難関校はともかく、それ以外の学校を志望している子の親御さんは意外に情報がないといいます。子どもを本当に伸ばしてくれる志望校の見極め方や選び方、その志望校に合格するための効果的な「過去問対策」をやり方を、大人気プロ家庭教師の安浪京子先生が詳細に説明した『中学受験 大逆転の志望校選びと過去問対策 令和最新版』から抜粋して、そのノウハウの一部をご紹介します。
Photo: Adobe Stock
過去問は「赤本」で解くだけでは不十分
赤本は全体を俯瞰して志望校の傾向を知るためには非常に使い勝手が良いのですが、規定のページ数に収めるために再レイアウトされているのが普通ですから、本書P.123でもお話したように、実際の入試問題と見た目が大きく異なります。
子どもが本番で力を発揮するためには、志望校の入試問題のレイアウトと解答用紙に慣れておく必要があります。同じ問題でも、見た目や解答用紙の記入欄のサイズが異なるだけで子どもは平常心を失います。過去問を解く時は、本来は赤本のコピーでなく、本物の入試問題を使うのがベストです。特に国語は、赤本では文章が2段組みになっているため読みやすいのですが、実際は段で仕切られていない場合が多く、視線の動きが変わり、問題処理速度に影響します。
本物の入試問題・解答用紙を見るには
本物の入試問題・解答用紙は学校説明会で無料で配られたり、販売していたりなど様々ですが、最新年度のものしか入手できない場合が多いです。
そこで便利なのが「四谷大塚中学入試過去問データベース」(登録無料)。本物の入試問題・解答用紙をスキャンしたものと解答(解説なし)が掲載されており、家庭でプリントアウトすることができます。学校によっては全科目が揃っておらず、掲載年数にもバラツキはありますが、非常に使い勝手のいいサイトです(ただし、国語は著作権の関係で掲載されていないことが多い)。
印刷する際には、少々注意が必要です。家庭のプリンターだと大抵セットされている用紙サイズはA4。そのA4サイズのままプリントアウトされるご家庭が多いですが、実際の入試問題はB4サイズだったりA3サイズを半分に折ったものだったりします。手間にはなりますが、本当のサイズがわからなければ学校に問い合わせ、コンビニなどで必ず実際のサイズに拡大しましょう。
ちなみに、「武蔵」や「ラ・サール」は算数の問題が手書きで、活字に慣れた受験生はとまどうことが多いようです。入試問題の見た目に既視感を持っておくことは非常に大切です。このひと手間、ふた手間で子どもの本番での緊張度合いやパフォーマンスが大きく変わってきます。
*本記事は、『中学受験 大逆転の志望校選びと過去問対策 令和最新版』(安浪京子著・ダイヤモンド社刊)から抜粋・編集して作成したものです。
注目されているトピックス
-
脳は60歳までは衰えない!老後に認知機能「格差」をもたらす3つの習慣
写真はイメージですPhoto:PIXTA脳の老化の進行に個人差をもたらしているものは何でしょうか?二つの著名な調査研究から、ひも解いてみましょう。性別や遺伝的な…
9月30日(月)6時0分 ダイヤモンドオンライン
-
何があった?突然ママ友から絶縁された女性 逆鱗に触れたのは「土曜の日中に送ったLINE」だった
画像はイメージいくら仲が良い友人であっても、理不尽な態度を取られたら悲しい気持ちになるだろう。千葉県在住の50代の女性は、あることが発端となり3年前、ママ友に絶…
11月13日(月)15時47分 キャリコネニュース
-
「ざまあみろって気持ちでした」退職後にパワハラ被害を人事課に暴露した女性 加害者の上司は異動に
画像はイメージパワハラを受けた瞬間は恐怖に支配され、固まってしまうことが多いだろう。兵庫県に住む40代後半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収10…
11月10日(金)20時35分 キャリコネニュース
-
「石破色」は完全に封印された…結局「岸田内閣の経済政策を引き継ぐ」方針を示した石破首相の前途多難
経済政策の「材料不足」が著しい石破茂氏が102代目の首相に選ばれたのが10月1日。そのわずか8日後に国会を解散した。「新内閣が発足したら信を問う」というのが、戦…
10月11日(金)16時15分 プレジデント社
-
自民党総裁選や米国の利下げは、日本の住宅ローン金利にどう影響する?
9月27日に開票される自民党総裁選に注目が集まっていますが、その結果が住宅ローン金利に波及するかもしれません。新時代に対応した住宅ローン本『金利が上がっても、住…
9月25日(水)6時0分 ダイヤモンドオンライン
-
「たまごはコレステロール値が高い」はウソである…脳をシャキシャキと動かすには「1日1個」では足りない理由
いくつになってもハツラツとしている人とそうでない人は、どこが違うのか。医師・作家の鎌田實さんは「健康な食生活にはたまごが欠かせない。たまごには脳の認知機能の低下…
10月11日(金)16時15分 プレジデント社
-
「石破色」は完全に封印された…結局「岸田内閣の経済政策を引き継ぐ」方針を示した石破首相の前途多難
経済政策の「材料不足」が著しい石破茂氏が102代目の首相に選ばれたのが10月1日。そのわずか8日後に国会を解散した。「新内閣が発足したら信を問う」というのが、戦…
10月11日(金)16時15分 プレジデント社
-
胃がん検査では「バリウム」と「胃カメラ」のどちらを選べばいいのか…男女8万人への研究結果が示唆すること
健康診断を最大限活用するためのポイントは何か。産業医の池井佑丞さんは「気にしてほしい項目は5つある。また、企業によってはオプション検査でがんの検査を追加できる。…
10月11日(金)16時15分 プレジデント社