三井住友海上、AI音声による事故受付サービスを開始
財経新聞2024年2月5日(月)17時25分
三井住友海上火災保険(東京都千代田区)は2日、自動車保険においてAI音声での事故受付サービスを開始した。大規模な自然災害などが発生し、事故連絡が集中しても、スムーズに24時間365日対応を可能にする。
【こちらも】健康診断結果をスマホ撮影するだけ、健康リスクを予測 三井住友海上あいおい生命
PKSHA Communication社の自動音声対話エンジンン「PKSHA Voicebot」の技術を用いた。利用者が事故受付センターに電話すると、AI自動音声が対応する。
対象となるのは単独事故でケガがなく、車をレッカー運搬する必要がない場合。それ以外の事故は、従来どおりオペレーターが受付を対応する。
以前から同社では、24時間365日対応を行っているが、大規模な自然災害などが発生した場合でも、AIと人間で分担することで迅速に事故受付を行うことができるようにした。
まずは自動車保険を対象として開始したが、6月末を目途に、傷害保険や火災保険にも対象を広げていく方針だ。今後はMS&ADグループ内で、AI音声の事故受付サービスのノウハウの提供も行う。
近年、震災や台風、地震などの災害が多発している。そのため一時的にコールセンターの事故受付対応がひっ迫するケースが見られるようになった。
また、新型コロナウイルスの感染拡大の際には、事故受付を担当する社員が出社できないという問題が発生したこともあった。こうした状況を受けて、三井住友海上では、持続可能な事故受付体制と、コールセンターの業務効率化を実現しようと考えた。
なお同社が採用した「PKSHA Voicebot」は、毎月25万件のコールに対応しているボイスボットだ。聞き返しやSMS送信、転送などのアクションを並べていくだけで、ノーコードで対話フローを作成できる。
日本語に特化した補正技術を持っており、電話番号や名前、住所、日時など頻繁に聞き取りが必要な項目に特化した補正技術を搭載。事前学習無しで、精度の高いヒアリングを可能にしている。
【こちらも】健康診断結果をスマホ撮影するだけ、健康リスクを予測 三井住友海上あいおい生命
PKSHA Communication社の自動音声対話エンジンン「PKSHA Voicebot」の技術を用いた。利用者が事故受付センターに電話すると、AI自動音声が対応する。
対象となるのは単独事故でケガがなく、車をレッカー運搬する必要がない場合。それ以外の事故は、従来どおりオペレーターが受付を対応する。
以前から同社では、24時間365日対応を行っているが、大規模な自然災害などが発生した場合でも、AIと人間で分担することで迅速に事故受付を行うことができるようにした。
まずは自動車保険を対象として開始したが、6月末を目途に、傷害保険や火災保険にも対象を広げていく方針だ。今後はMS&ADグループ内で、AI音声の事故受付サービスのノウハウの提供も行う。
近年、震災や台風、地震などの災害が多発している。そのため一時的にコールセンターの事故受付対応がひっ迫するケースが見られるようになった。
また、新型コロナウイルスの感染拡大の際には、事故受付を担当する社員が出社できないという問題が発生したこともあった。こうした状況を受けて、三井住友海上では、持続可能な事故受付体制と、コールセンターの業務効率化を実現しようと考えた。
なお同社が採用した「PKSHA Voicebot」は、毎月25万件のコールに対応しているボイスボットだ。聞き返しやSMS送信、転送などのアクションを並べていくだけで、ノーコードで対話フローを作成できる。
日本語に特化した補正技術を持っており、電話番号や名前、住所、日時など頻繁に聞き取りが必要な項目に特化した補正技術を搭載。事前学習無しで、精度の高いヒアリングを可能にしている。
「音声」をもっと詳しく
BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪
「音声」のニュース
-
【ソフトバンク】元宝塚歌劇・和海しょう、6・28日本ハム戦で中継デビュー「夢が叶う」GAORA副音声6月14日18時2分
-
渡辺直美のオフィシャルファンクラブ『NAOMI CITY』開設記念音声QR付きの、抱き枕カバー、ダイカットタオル、アクリルスタンドが当たる!!「直美のVOICEくじ」6月14日15時16分
-
【O2がnot bottiに参加】副音声プラットフォーム『ノットボッチ(not botti)』でO2の副音声が販売開始6月14日12時46分
-
ネイティブの会話でよく聞く“all the way”どういう意味?6月14日6時0分
-
NUROモバイル、「MNPワンストップ方式」を導入、申し込み手続きがよりスムーズに 音声通話付きSIM(MNP)においてeSIMの提供開始も6月13日16時46分
-
養老孟司さん『養老先生のお悩み相談ラジオ Ep13. 好き嫌いに理由なんてない』音声教養メディアVOOXにて、配信開始!6月13日13時16分
-
CoeFont、日本語収録した音声を多言語のAI音声に変換できる「Cross-Language TTS」を無料で一般公開6月13日12時46分
-
【ノアトがnot bottiに参加】副音声プラットフォーム『ノットボッチ(not botti)』でノアトの副音声が販売開始6月13日12時16分
-
知ってるつもりで実はわからない簡単な英単語 “I think we're overlooking something.”どういう意味?6月13日6時0分
-
「電話料金が未納」「法的措置とります」 携帯に自動音声の不審電話 福岡市城南区の住民携帯に着信6月12日20時1分