【ミヨシ油脂】独自調査「2024年トレンド予測・洋焼き菓子編」発表、エネルギー補給のために男性は「しっかりした甘さ」「腹持ちの良さ」を重視、女性が着目するのは「濃厚さ」「食べやすさ」
PR TIMES2024年2月29日(木)11時47分
ミヨシ油脂株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長兼CEO兼CBO:三木逸郎)は、独自選出の2024年トレンドキーワードに基づき、消費者を対象に洋焼き菓子購入時に求めるパフォーマンス関連の調査を実施。本調査結果やオリジナルレシピ、ミヨシ油脂製品による課題解決策をレポートにまとめました。下記URLからダウンロードできます。
URL:https://bit.ly/3UGudXX
◆サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/86923/71/resize/d86923-71-dc1883071fb49ccd72c4-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/86923/71/resize/d86923-71-2faa1fcc50c39e5c44b5-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/86923/71/resize/d86923-71-81d37a8d4f19fb11d1a1-2.png ]
本調査では、「食事以外のおやつ・デザート・間食目的」での洋焼き菓子購入時に求めるパフォーマンスについても聴取し、男性は「食べ応え・腹持ちの良さ」「購入しやすさ」、女性は「贅沢感・本格的といった情緒的価値」「食べやすさ」を重視することを明らかにしています。本調査結果に加え、ミヨシ油脂が独自に選出した2024年トレンドキーワードにもとづく、米粉、アップサイクルフード、プラントベースフードなどの調査結果やオリジナルレシピ、ミヨシ油脂製品による課題解決策をレポートにまとめ、下記URLからダウンロードできます。
URL:https://bit.ly/3UGudXX
◆2024年トレンドキーワード
ミヨシ油脂は2023年12月15日、2024年の消費者意識や食品業界における3つのトレンドキーワードとして、「パフォーマンス重視消費」「シン・SDGs 消費者に求められるかたち」「対・物流クライシス」を発表しました。それぞれのキーワードについての解説は、新事業・商品開発に役立つ情報を発信するWebサイト「ミヨシ未来プラットフォーム」に掲載しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab-post/trend_forecasting_2024_1/
◆調査概要
本調査対象:洋焼き菓子を3カ月に1回以上購入する15歳~79歳の消費者(※関係業種除外)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024/1/12~1/17
有効回答数:1400(10歳代~70歳代、性年代均等回収)
◆新事業・商品開発に役立つ情報を発信するWebサイト「ミヨシ未来プラットフォーム」
「ミヨシ未来プラットフォーム」にはこれからの食や生活を支える人に役立つサイトが集まっています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/
そのうちの一つ、「ネクストフードラボ」は、食の先端情報とレシピを発信しています。新事業・商品開発に役立つマーケティングデータやトレンドの紹介、油脂の力を活かした製品やレシピの提案を通じて、食にまつわる課題解決をサポートします。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab/
もう一つの「ベーキングスタジオ」は、これからの製パン・製菓に役立つ情報とレシピを発信しています。利用者から寄せられた質問にベーカリーシェフが答えるコーナーや、商品開発に役立つレシピなど、製パン・製菓に携わる人を応援するコンテンツを提供します。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/baking-studio/
この他に、重金属類を扱う事業者と水との関係を支える製品「エポフロック」の技術情報と事例を発信するサイトも公開しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/epofloc/
◆ミヨシ油脂株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長兼CEO兼CBO:三木逸郎)
「油脂の力」で暮らしをニッコリ。それが私たちの仕事です。
「あ、このパンおいしい」「このティシュー、肌触りがいいね」など。ミヨシ油脂がつくる製品は、世の中で販売されているさまざまな商品の中に入って、おいしさや使用感、機能性を高めることに役立っています。一人ひとりの心に満足をひろげるものづくり。私たちは高い技術に基づくすぐれた製品の提供を通して、暮らしのすみずみに幸せをお届けしたいと願っています。https://www.miyoshi-yushi.co.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/86923/71/resize/d86923-71-0026008215aac001339e-3.jpg ]
【お客様・報道関係者からのお問い合わせ先】
ミヨシ油脂株式会社 経営企画室 コーポレート・コミュニケーション課
担当:堀越
e-mail:info@miyoshi-yushi.co.jp
URL:https://bit.ly/3UGudXX
◆サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/86923/71/resize/d86923-71-dc1883071fb49ccd72c4-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/86923/71/resize/d86923-71-2faa1fcc50c39e5c44b5-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/86923/71/resize/d86923-71-81d37a8d4f19fb11d1a1-2.png ]
本調査では、「食事以外のおやつ・デザート・間食目的」での洋焼き菓子購入時に求めるパフォーマンスについても聴取し、男性は「食べ応え・腹持ちの良さ」「購入しやすさ」、女性は「贅沢感・本格的といった情緒的価値」「食べやすさ」を重視することを明らかにしています。本調査結果に加え、ミヨシ油脂が独自に選出した2024年トレンドキーワードにもとづく、米粉、アップサイクルフード、プラントベースフードなどの調査結果やオリジナルレシピ、ミヨシ油脂製品による課題解決策をレポートにまとめ、下記URLからダウンロードできます。
URL:https://bit.ly/3UGudXX
◆2024年トレンドキーワード
ミヨシ油脂は2023年12月15日、2024年の消費者意識や食品業界における3つのトレンドキーワードとして、「パフォーマンス重視消費」「シン・SDGs 消費者に求められるかたち」「対・物流クライシス」を発表しました。それぞれのキーワードについての解説は、新事業・商品開発に役立つ情報を発信するWebサイト「ミヨシ未来プラットフォーム」に掲載しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab-post/trend_forecasting_2024_1/
◆調査概要
本調査対象:洋焼き菓子を3カ月に1回以上購入する15歳~79歳の消費者(※関係業種除外)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024/1/12~1/17
有効回答数:1400(10歳代~70歳代、性年代均等回収)
◆新事業・商品開発に役立つ情報を発信するWebサイト「ミヨシ未来プラットフォーム」
「ミヨシ未来プラットフォーム」にはこれからの食や生活を支える人に役立つサイトが集まっています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/
そのうちの一つ、「ネクストフードラボ」は、食の先端情報とレシピを発信しています。新事業・商品開発に役立つマーケティングデータやトレンドの紹介、油脂の力を活かした製品やレシピの提案を通じて、食にまつわる課題解決をサポートします。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab/
もう一つの「ベーキングスタジオ」は、これからの製パン・製菓に役立つ情報とレシピを発信しています。利用者から寄せられた質問にベーカリーシェフが答えるコーナーや、商品開発に役立つレシピなど、製パン・製菓に携わる人を応援するコンテンツを提供します。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/baking-studio/
この他に、重金属類を扱う事業者と水との関係を支える製品「エポフロック」の技術情報と事例を発信するサイトも公開しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/epofloc/
◆ミヨシ油脂株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長兼CEO兼CBO:三木逸郎)
「油脂の力」で暮らしをニッコリ。それが私たちの仕事です。
「あ、このパンおいしい」「このティシュー、肌触りがいいね」など。ミヨシ油脂がつくる製品は、世の中で販売されているさまざまな商品の中に入って、おいしさや使用感、機能性を高めることに役立っています。一人ひとりの心に満足をひろげるものづくり。私たちは高い技術に基づくすぐれた製品の提供を通して、暮らしのすみずみに幸せをお届けしたいと願っています。https://www.miyoshi-yushi.co.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/86923/71/resize/d86923-71-0026008215aac001339e-3.jpg ]
【お客様・報道関係者からのお問い合わせ先】
ミヨシ油脂株式会社 経営企画室 コーポレート・コミュニケーション課
担当:堀越
e-mail:info@miyoshi-yushi.co.jp
「トレンド」をもっと詳しく
「トレンド」のニュース
-
2024年「食トレンドランキング」-上半期1位は「無限漬け」、下半期予測は「グリークヨーグルト」「省エネレシピ」6月15日7時5分
-
人気俳優やスポーツ選手まで 高校生が思う「お父さんになって欲しい」有名人ランキング発表6月15日6時0分
-
【Green Parks】平成ギャルブランドの象徴「me Jane」と初のコラボレーション!トレンドを取り入れたリゾートアイテムを6月14日(金)に発売6月14日15時46分
-
健康的な食事をしたい人は9割超だが実際にできている人は2割以下…。関心のある食事「1位グルテンフリー食事法」健康的な食生活を求めるトレンド6月14日12時46分
-
【カレー総合研究所が今年のカレートレンド「新スパイス欧風カレー」を発表!】大反響につき9月7日開校「カレー大學総合学部」で解説を決定!「スパイス」と「欧風カレー」の融合とは?ブームに乗り遅れるな!6月14日12時16分
-
Z世代の83.7%がTikTokショートドラマきっかけで商品・ブランドを認知したことがあると回答!〜Z総研トレンド通信vol.23『TikTokショートドラマ編』〜6月14日12時16分
-
アメリカウォッチブランド「タイメックス」から復刻版に今シーズンのトレンドカラー、グリーンダイアルの「キュー タイメックス 1978 デイデイト」を6/21(金)に発売。6月14日11時46分
-
「虎に翼」、まさかの人物が全てをかっさらう Xトレンドで「目力強すぎて圧倒」「“直明役の子かっこいいなあ”と思ったら」6月14日11時43分
-
無関係のMV炎上でなぜかSOUL'd OUTがトレンド入り 歌詞を解説したYouTubeコメントも話題に6月14日11時25分
-
最新プリクラ機『GIMMI(ギミ)』の魅力を存分に楽しめる「FRee! GIMMI STUDIO」が2024年6月27日(木)より4日間限定で渋谷にオープン!6月14日11時16分