資生堂「Beauty Key」が世界三大デザイン賞『iFデザインアワード2024』を受賞
PR TIMES2024年3月11日(月)14時16分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5794/2593/5794-2593-e2d598d50c69bc490562a35ee5c75ac6-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
資生堂の、一人ひとりの美に寄り添うメンバーシップサービス「Beauty Key」が世界三大デザイン賞の一つである「iFデザインアワード2024」を受賞しました。
72の国・地域から集まった11,000件の応募デザインの中から、当社の「Beauty Key」は、コミュニケーション分野のアプリ/ソフトウェア部門にて審美性・アイディア性・機能性・影響力の点で高い評価を獲得しました。
「Beauty Key」は、店舗やECなどの販売チャネルやブランドごとに提供していた会員サービスを集約した公式スマートフォンアプリとして、2022年9月から提供を開始しています。名称には”お客さま一人ひとりのなりたい「美」の扉を開くための鍵”という意味が込められており、お客さまは場所や時間を選ばずに美容サービスや会員特典を受けることができます。今回の受賞は、資生堂らしさを感じられるビジュアル・デザインの美しさに加え、年齢や性別を超えて全ての人にとって使いやすいアプリである点、さらに一人ひとりに生涯にわたって寄り添うというBeauty Keyのブランドコンセプトをアプリ上で実現した顧客体験価値を含めて評価されました。
2023年には、同じ世界三大デザイン賞の一つである「レッドドット・デザイン賞」を始め、国内「グッドデザイン賞」を受賞しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5794/2593/5794-2593-71cec70dfb60c5d016d413cb2f7a7a4a-1294x541.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
《iFデザインアワードについて》
1954年よりドイツのハノーバーを本拠地とするiF International Forum Designが主催。世界で最も長い歴史を持つ独立したデザイン団体で、国際的に権威のあるデザインアワードのひとつとして、毎年優れたデザインを選出し「iFデザインアワード」を授与しています。この賞は、「プロダクト」「パッケージ」「コミュニケーション」「サービスデザイン」「建築」「インテリア・内装」「プロフェッショナルコンセプト」「UX(ユーザーエクスペリエンス)」「UI(ユーザーインターフェース)」の9つの分野で構成されています。すべての受賞デザインは、https://ifdesign.com/en/winner-rankingで公開されています。
《資生堂インタラクティブビューティー株式会社とは》
資生堂は、アクセンチュア社と 2021年に戦略パートナーシップを締結し、両社の合弁会社である資生堂インタラクティブビューティー株式会社(以下SIB)を設立、デジタルを活用した事業モデルへの転換・組織構築を推進しています。当「Beauty Key」もSIBが開発し、データに基づくオンラインとオフラインを融合したパーソナルな顧客体験を創造・進化させ、資生堂が目指す「Global No.1 Data-Driven Skin Beauty Company」に寄与すべく、日本市場のビジネスモデルの革新を推進しています。
【参考】
・一人ひとりの「美」に寄りそう、資生堂の新会員サービス「Beauty Key」誕生
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003466&rt_pr=trq11
・資生堂の美のメンバーシップサービス「Beauty Key」が2023年度グッドデザイン賞を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002498.000005794.html
・資生堂「Beauty Key」が「レッドドット・デザイン賞2023」等のアワードを受賞
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003709&rt_pr=trq11
・Beauty Key公式HP https://www.shiseido.co.jp/beautykey/?rt_pr=trq11
▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003795&rt_pr=trq11
▼ 資生堂 企業情報
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trq11
資生堂の、一人ひとりの美に寄り添うメンバーシップサービス「Beauty Key」が世界三大デザイン賞の一つである「iFデザインアワード2024」を受賞しました。
72の国・地域から集まった11,000件の応募デザインの中から、当社の「Beauty Key」は、コミュニケーション分野のアプリ/ソフトウェア部門にて審美性・アイディア性・機能性・影響力の点で高い評価を獲得しました。
「Beauty Key」は、店舗やECなどの販売チャネルやブランドごとに提供していた会員サービスを集約した公式スマートフォンアプリとして、2022年9月から提供を開始しています。名称には”お客さま一人ひとりのなりたい「美」の扉を開くための鍵”という意味が込められており、お客さまは場所や時間を選ばずに美容サービスや会員特典を受けることができます。今回の受賞は、資生堂らしさを感じられるビジュアル・デザインの美しさに加え、年齢や性別を超えて全ての人にとって使いやすいアプリである点、さらに一人ひとりに生涯にわたって寄り添うというBeauty Keyのブランドコンセプトをアプリ上で実現した顧客体験価値を含めて評価されました。
2023年には、同じ世界三大デザイン賞の一つである「レッドドット・デザイン賞」を始め、国内「グッドデザイン賞」を受賞しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5794/2593/5794-2593-71cec70dfb60c5d016d413cb2f7a7a4a-1294x541.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
《iFデザインアワードについて》
1954年よりドイツのハノーバーを本拠地とするiF International Forum Designが主催。世界で最も長い歴史を持つ独立したデザイン団体で、国際的に権威のあるデザインアワードのひとつとして、毎年優れたデザインを選出し「iFデザインアワード」を授与しています。この賞は、「プロダクト」「パッケージ」「コミュニケーション」「サービスデザイン」「建築」「インテリア・内装」「プロフェッショナルコンセプト」「UX(ユーザーエクスペリエンス)」「UI(ユーザーインターフェース)」の9つの分野で構成されています。すべての受賞デザインは、https://ifdesign.com/en/winner-rankingで公開されています。
《資生堂インタラクティブビューティー株式会社とは》
資生堂は、アクセンチュア社と 2021年に戦略パートナーシップを締結し、両社の合弁会社である資生堂インタラクティブビューティー株式会社(以下SIB)を設立、デジタルを活用した事業モデルへの転換・組織構築を推進しています。当「Beauty Key」もSIBが開発し、データに基づくオンラインとオフラインを融合したパーソナルな顧客体験を創造・進化させ、資生堂が目指す「Global No.1 Data-Driven Skin Beauty Company」に寄与すべく、日本市場のビジネスモデルの革新を推進しています。
【参考】
・一人ひとりの「美」に寄りそう、資生堂の新会員サービス「Beauty Key」誕生
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003466&rt_pr=trq11
・資生堂の美のメンバーシップサービス「Beauty Key」が2023年度グッドデザイン賞を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002498.000005794.html
・資生堂「Beauty Key」が「レッドドット・デザイン賞2023」等のアワードを受賞
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003709&rt_pr=trq11
・Beauty Key公式HP https://www.shiseido.co.jp/beautykey/?rt_pr=trq11
▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003795&rt_pr=trq11
▼ 資生堂 企業情報
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trq11
「デザイン」をもっと詳しく
「デザイン」のニュース
-
「HONEYQUE(ハニーク)」からディズニー限定デザインが初登場!ミッキーマウスデザインのキットが数量限定で新発売6月17日12時46分
-
講師活動を強力にサポートする「講演資料製作パッケージ」をリリース 資料のデザイン化で講師の自信と参加者の満足度をアップ6月17日12時45分
-
ファイナルファンタジーユニクロUT新登場 モーグリなど粋なデザイン6月17日12時16分
-
ゾロリのブラックカード風デザインのQUOカードPayなど豪華賞品が当たる 森永製菓パリパリバーかいけつゾロリ「パリパリパーティーのおすそわけ ゾロリからのプレゼントキャンペーン」6月17日(月)開催6月17日11時46分
-
「D-RYNE(ディー・ライン)」発売(ニュースリリース)6月17日11時46分
-
【二子玉川 蔦屋家電】『商空間のデザイン手法』刊行記念 山倉礼士飯島直樹浅子佳英トークイベントを7/7(日)に開催6月17日11時46分
-
砂糖ゼロ・糖類ゼロ※の『ZERO』シリーズからNewJeansのビジュアルがデザインされたチョコレート・ビスケット・アイスが登場!『ゼロ チョコレート meets NewJeans』ほか全4品、新発売6月17日11時16分
-
夏は「ペプシMUSIC」! 世界的K-POPグループ「IVE」とコラボした限定企画&デザインボトルが登場!6月17日11時16分
-
ニューロマジック 2024年5月31日付で新たな取締役2名を含む新経営体制へ6月17日11時0分
-
「Autodesk Fusion CONNECT Tokyo」に、Final Aim 最高デザイン責任者の横井が登壇6月17日10時46分