新生活についての意識調査
Digital PR Platform2024年4月2日(火)16時8分
引越し先で飲食店を開拓したい89%
【調査結果サマリー】
引越しや転勤などで新しい土地に行くことになった場合、飲食店を開拓してみたい89%
初めての場所で飲食店を探すときは「食べログ・ぐるなびなどのウェブサイト」を利用76%
行きつけの飲食店がある58%、来店のきっかけは「お店の前を通って」
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日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は新生活について、引越しや転勤で新しい土地に行く場合の飲食店の開拓や、行きつけの飲食店など「ファンくる」会員1,012名(男性226名、女性786名)に調査を実施しました。
引越しや転勤などで新しい土地に行くことになった場合、飲食店を開拓してみたいかどうかについて、「非常にそう思う」が48%、「そう思う」が41%と、89%の方が飲食店を開拓したいと考えているようです。初めての場所で飲食店を探す場合は、「食べログ・ぐるなびなどのウェブサイト」を利用する方が76%と最も多く、次いで「SNS」47%、「Googleマップなどの地図アプリ」46%と続いています。また、行きつけの飲食店があるという方は58%で、特に20代では66%と、行きつけの飲食店がある方が多いことが分かりました。行きつけの飲食店に初めて来店したきっかけは「お店の前を通って」が34%と最も多く、次いで「知人からのおすすめ」が33%となりました。
【調査結果】
1.引越しや転勤などで新しい土地に行くことになった場合、飲食店を開拓してみたい89%
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2.初めての場所で飲食店を探すときは「食べログ・ぐるなびなどのウェブサイト」を利用76%
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3.行きつけの飲食店がある58%、来店のきっかけは「お店の前を通って」
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本調査ではこれ以外に初めて行く飲食店を選ぶ際重視することや、行きつけの飲食店に通う理由など全15問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:1,012名(男性226名、女性786名)
調査時期:2024年2月29日~3月6日
調査項目:新生活についての意識調査
設問数:15
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp
)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
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オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許取得済)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)
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