若者層を中心に関心の高まる韓国料理について大調査!【1000人アンケート】
PR TIMES2024年4月15日(月)17時46分
[画像1: https://prtimes.jp/i/80271/1364/resize/d80271-1364-bcb358d4204f1879a62f-0.jpg ]
世界市場規模倍増を目指す韓国政府
今年2月に韓国の農林畜産食品部が「韓国料理の世界市場規模を2倍に」という国際競争力強化に向けた戦略を発表して、日本の飲食業界でも話題になりました。具体的には、2021年の152兆円の市場を2027年には300兆円を目標に様々な支援策を展開するそうです。
日本ではここ数年、若者層を中心に韓国料理への関心が高まり、市場規模が拡大。大手企業の出店も増加しています。しかし、総務省の経済センサスによると、韓国料理店の事業所数は「一般飲食店」の中で「中華料理店」「日本料理店」「すし店」などに比べて少なく、伸びしろが大きい分野だと見られています。
ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「韓国料理」について」アンケートを実施しました。
【調査概要】
・調査期間:2024年3月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート
韓国料理が好きな人は7割以上
【調査】
質問:韓国料理は好きですか?(対象:1,000名)
[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/1364/resize/d80271-1364-4813bab94673288f89dd-1.png ]
韓国料理が好きな人は回答者1,000人のうち766人。比率は7割を超えています。
好きな理由は「おいしいから」がトップ
【調査】
質問:韓国料理が好きな理由は何ですか?(対象:1,000名)
[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/1364/resize/d80271-1364-db15af8a28fe687fa34d-2.png ]
韓国料理が好きな理由のトップは「おいしいから」で385人。2番目は「辛い物が好きだから」の244人となりました。
食べる頻度は「月に1回」が最多
【調査】
質問:どのくらいの頻度で韓国料理を食べますか?(対象:1,000名)
[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/1364/resize/d80271-1364-acfe27a595c8f6f0c04b-3.png ]
韓国料理を食べる頻度は上位から「月に1回」188人、「2週間に1回」124人、「3ヶ月に1回」96人の順。「ほぼ毎日」という人も62人います。
好きな韓国料理の1位は「キムチ」
【調査】
質問:好きな韓国料理は何ですか?(複数回答可)(回答数:4,556)
[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/1364/resize/d80271-1364-94f30e9457bf81ca12c6-4.png ]
好きな韓国料理は?との問いには、「キムチ」635人、「ビビンバ」519人、「チヂミ」470人、「ナムル」338人という結果となりました。
食べてみたい韓国料理は「サムゲタン」など
【調査】
質問:今後食べてみたい韓国料理は何ですか(フリー回答)(対象:1,000名)
フリー回答で今後食べてみたい韓国料理を尋ねたところ、突出して多い回答はなく、「サムゲタン」「サムギョプサル」「タッカルビ」「トッポギ」「チュクミ」「カンジャケンジャン」などが挙がっていました。
コメント付きの回答の一部を紹介しましょう。
・食べたことないのを食べてみたいです。
・スンドゥブが好きなので自分で作って食べてみたいです。
・韓国ドラマで出てくる宮廷料理や様々なラーメンや焼きそば系、菊茶、お茶のお供に出てくる和菓子のようなお菓子。
・辛くておいしい韓国麺が食べてみたいです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/1364/resize/d80271-1364-de8f768ff94b9242655d-5.jpg ]
日韓の食事のマナーの違いとは?
韓国料理の定食のようなスタイルは、主食は米、粥、麺類。おかずが白菜などを使ったキムチにスープ。主食が米で箸を使うのは日本と共通していますが、食事のマナーにはかなり違いがあるようですね。
・食器を持ち上げない。
・目上の人より先に箸をつけない。
・お酒は年長者に見えないよう手で隠す。
・完食せず残す。
・橋を食器の上に置かない。
・直箸が基本。
いずれも理由はあるようですが、日本人にとっては「えっ」というものもあります。私たちが家庭で韓国料理を楽しむ場合は、ここまで意識する必要はないでしょうが、日本で韓国の友人と韓国料理を囲むときなどは気にとめておく心遣いも大切ですね。
「1000人アンケート」とは
「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/1364/resize/d80271-1364-e5b79b0aced87f98f99a-6.png ]
1000人アンケートの特長
1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能
1000人アンケート価格表
[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/1364/resize/d80271-1364-5bd8b644f4e82db9b0aa-7.png ]
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=95464
世界市場規模倍増を目指す韓国政府
今年2月に韓国の農林畜産食品部が「韓国料理の世界市場規模を2倍に」という国際競争力強化に向けた戦略を発表して、日本の飲食業界でも話題になりました。具体的には、2021年の152兆円の市場を2027年には300兆円を目標に様々な支援策を展開するそうです。
日本ではここ数年、若者層を中心に韓国料理への関心が高まり、市場規模が拡大。大手企業の出店も増加しています。しかし、総務省の経済センサスによると、韓国料理店の事業所数は「一般飲食店」の中で「中華料理店」「日本料理店」「すし店」などに比べて少なく、伸びしろが大きい分野だと見られています。
ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「韓国料理」について」アンケートを実施しました。
【調査概要】
・調査期間:2024年3月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート
韓国料理が好きな人は7割以上
【調査】
質問:韓国料理は好きですか?(対象:1,000名)
[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/1364/resize/d80271-1364-4813bab94673288f89dd-1.png ]
韓国料理が好きな人は回答者1,000人のうち766人。比率は7割を超えています。
好きな理由は「おいしいから」がトップ
【調査】
質問:韓国料理が好きな理由は何ですか?(対象:1,000名)
[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/1364/resize/d80271-1364-db15af8a28fe687fa34d-2.png ]
韓国料理が好きな理由のトップは「おいしいから」で385人。2番目は「辛い物が好きだから」の244人となりました。
食べる頻度は「月に1回」が最多
【調査】
質問:どのくらいの頻度で韓国料理を食べますか?(対象:1,000名)
[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/1364/resize/d80271-1364-acfe27a595c8f6f0c04b-3.png ]
韓国料理を食べる頻度は上位から「月に1回」188人、「2週間に1回」124人、「3ヶ月に1回」96人の順。「ほぼ毎日」という人も62人います。
好きな韓国料理の1位は「キムチ」
【調査】
質問:好きな韓国料理は何ですか?(複数回答可)(回答数:4,556)
[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/1364/resize/d80271-1364-94f30e9457bf81ca12c6-4.png ]
好きな韓国料理は?との問いには、「キムチ」635人、「ビビンバ」519人、「チヂミ」470人、「ナムル」338人という結果となりました。
食べてみたい韓国料理は「サムゲタン」など
【調査】
質問:今後食べてみたい韓国料理は何ですか(フリー回答)(対象:1,000名)
フリー回答で今後食べてみたい韓国料理を尋ねたところ、突出して多い回答はなく、「サムゲタン」「サムギョプサル」「タッカルビ」「トッポギ」「チュクミ」「カンジャケンジャン」などが挙がっていました。
コメント付きの回答の一部を紹介しましょう。
・食べたことないのを食べてみたいです。
・スンドゥブが好きなので自分で作って食べてみたいです。
・韓国ドラマで出てくる宮廷料理や様々なラーメンや焼きそば系、菊茶、お茶のお供に出てくる和菓子のようなお菓子。
・辛くておいしい韓国麺が食べてみたいです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/1364/resize/d80271-1364-de8f768ff94b9242655d-5.jpg ]
日韓の食事のマナーの違いとは?
韓国料理の定食のようなスタイルは、主食は米、粥、麺類。おかずが白菜などを使ったキムチにスープ。主食が米で箸を使うのは日本と共通していますが、食事のマナーにはかなり違いがあるようですね。
・食器を持ち上げない。
・目上の人より先に箸をつけない。
・お酒は年長者に見えないよう手で隠す。
・完食せず残す。
・橋を食器の上に置かない。
・直箸が基本。
いずれも理由はあるようですが、日本人にとっては「えっ」というものもあります。私たちが家庭で韓国料理を楽しむ場合は、ここまで意識する必要はないでしょうが、日本で韓国の友人と韓国料理を囲むときなどは気にとめておく心遣いも大切ですね。
「1000人アンケート」とは
「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/1364/resize/d80271-1364-e5b79b0aced87f98f99a-6.png ]
1000人アンケートの特長
1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能
1000人アンケート価格表
[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/1364/resize/d80271-1364-5bd8b644f4e82db9b0aa-7.png ]
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=95464
「韓国」をもっと詳しく
「韓国」のニュース
-
ピョ・イェジンイ・ジュニョン主演『私は堂々とシンデレラを夢見る』をU-NEXTが日本初・独占見放題配信!5月31日(金)より韓国同時配信スタート5月22日11時46分
-
K-POPダンスフェスティバル”K-LAND”主催!韓国より有名ダンサーを招いてのスペシャルワークショップ開催!5月22日11時46分
-
韓国LGサイエンスパーク、5月より日本のスタートアップを募集開始5月22日11時46分
-
韓国コスメブランドCLIOが「LUXURY KOSHORT(ニャン生逆転)」を新発売5月22日11時46分
-
「twinkle pop by.CLIO」がセブン-イレブンで日本初進出! ひとあし先にチェックしてきた5月22日11時5分
-
セブン-イレブンに韓国コスメ「クリオ」の姉妹ブランドが登場! アイシャドウやリップなど日本限定含む22アイテム5月22日10時44分
-
「日中の企業は韓国企業との協力を希望」調査結果に、韓国ネット「韓国の技術は高い」「また強奪?」5月22日10時0分
-
人生で最も大切なものは「お金」…海外移住した韓国人が、母国に帰ってドン引きした「韓国人の拝金主義」5月22日8時15分
-
『世界頂グルメ』円安でも満喫できる!韓国&ギリシャの美食SP5月22日8時0分
-
北朝鮮、10代少女も「見せしめ強制体験」の生々しい現実5月22日4時1分