【コスト以外に気にする要素は?】大手メーカー購買担当者のサプライヤー新規探索時の本音を調査
PR TIMES2024年4月16日(火)12時46分
「サプライヤー企業を新規探索する際の背景、探索方法、ホームページのどこを見るか、選定基準」などについてインタビューした調査結果を公開
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/36/55603-36-89949733018e100277d612fa1448ae92-1452x822.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
製造業向けのWebマーケティングサービスを提供する、テクノポート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:徳山 正康)は、大手メーカーの購買担当者5名を対象に、サプライヤー企業を新規探索する際の背景、探索方法、ホームページのどこを見るか、選定基準など、全10項目にわたるインタビュー調査を実施しましたので、お知らせいたします。
調査概要
調査概要:大手メーカー設計開発者に対するサプライヤーの探し方と選定基準に関する調査
調査方法:uniiリサーチを使ったインタビュー調査
調査期間:2024年3月28日~2024年4月7日
回答者:大手メーカー購買担当者5名
質問項目:以下10質問
1.外注先を探すシチュエーション
2.外注先の探し方 (Web、商社、展示会など)
3.Webを使うときの検索条件
4.ホームページの確認内容
5.相見積もりの社数
6.外注先を決めるときの決定者
7.Webのデザインや構成について
8.どういう企業は選ばないのか
9.特化している系、何でもできる系、どちらがいいか
10.SNSは見るか
本調査結果のレポートをダウンロードしたい方はこちら
https://marketing.techport.co.jp/proposal-report/202404-2/
調査結果の一部を紹介
問1:外注先を探すシチュエーション
既存のサプライヤーで対応できないときに探すケースがほとんどのようです。 また、コスト削減目的で新規を探す場合もありました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/36/55603-36-fc3cd5891dcc1f56c058371d119bc109-2198x898.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
問2:外注先の探し方について
商社、展示会などでも調査しますが、ほとんどの場合でWebを使用していました。 購買の場合は展示会に行くチャンスが少なく、Web中心の探索になるようです。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/36/55603-36-6b68a0888ff1ad3e4500c66c58aff6f1-2182x914.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
問3:Webを使うときの検索条件
材料名、加工方法、ロット数、機能などを組み合わせて検索することが多いようです。 「コスト」「安い」というキーワードでは検索しないという意見が多かったです。 できるかどうかを見た後、コストについては問い合わせてから検討するようです。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/36/55603-36-e40808e8dffc5d4c67e76427276da085-2196x878.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
まとめ
今回は、大手メーカーの購買部門に所属し、インターネットで新規発注先となるサプライヤー企業を探索した経験のある5名を対象に、サプライヤー企業の探し方と選定基準についてインタビュー調査しました。
前回行った「https://marketing.techport.co.jp/proposal-report/202401-2/」の結果と多くの回答が似ていましたが、今回の調査では購買担当者特有の視点である『コスト』という要素が重要であることが明らかになりました。
例えば、新規探索の目的として「コストを削減するため」といったものがあり、そのためのホームページの確認内容としても、実績、取引先などの他に「コストを下げるための努力を行っているのか」についての情報が掲載されていることが大切であるといった点などです。
当調査レポートの結果をすべてご覧になりたい方は以下よりダウンロードをお願いいたします。
https://marketing.techport.co.jp/proposal-report/202404-2/
テクノポートについて
テクノポートは、主に製造業や技術系の企業を対象に、Webを中心にしたマーケティング支援を提供しております。技術の可能性を最大限に引き出すために、目的や業態に応じたソリューションを提供し、新しい取引先の獲得や技術の新しい用途の開発などを支援することでビジネスの拡大に貢献しております。
【サプライヤー企業向けWebマーケティング】
サプライヤー企業のWebマーケティングを支援し、新規顧客の獲得や新市場開拓を支援するサービスです。ホームページの企画・制作から、SEOを中心とした集客支援、Webコンテンツの制作、公開後の運営コンサルティングまで一貫したサポートを行っています。
詳しくはこちら:https://marketing.techport.co.jp/consulting/supplier/
会社概要
会社名 :テクノポート株式会社
設立 :2010年6月28日
代表取締役:徳山 正康
所在地 :〒108-0075 東京都港区港南1-8-15 Wビル2F LIBPORT品川
事業内容 :Webマーケティング事業
技術ライティング事業
新規事業創出支援事業
URL :https://techport.co.jp/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/36/55603-36-89949733018e100277d612fa1448ae92-1452x822.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
製造業向けのWebマーケティングサービスを提供する、テクノポート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:徳山 正康)は、大手メーカーの購買担当者5名を対象に、サプライヤー企業を新規探索する際の背景、探索方法、ホームページのどこを見るか、選定基準など、全10項目にわたるインタビュー調査を実施しましたので、お知らせいたします。
調査概要
調査概要:大手メーカー設計開発者に対するサプライヤーの探し方と選定基準に関する調査
調査方法:uniiリサーチを使ったインタビュー調査
調査期間:2024年3月28日~2024年4月7日
回答者:大手メーカー購買担当者5名
質問項目:以下10質問
1.外注先を探すシチュエーション
2.外注先の探し方 (Web、商社、展示会など)
3.Webを使うときの検索条件
4.ホームページの確認内容
5.相見積もりの社数
6.外注先を決めるときの決定者
7.Webのデザインや構成について
8.どういう企業は選ばないのか
9.特化している系、何でもできる系、どちらがいいか
10.SNSは見るか
本調査結果のレポートをダウンロードしたい方はこちら
https://marketing.techport.co.jp/proposal-report/202404-2/
調査結果の一部を紹介
問1:外注先を探すシチュエーション
既存のサプライヤーで対応できないときに探すケースがほとんどのようです。 また、コスト削減目的で新規を探す場合もありました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/36/55603-36-fc3cd5891dcc1f56c058371d119bc109-2198x898.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
問2:外注先の探し方について
商社、展示会などでも調査しますが、ほとんどの場合でWebを使用していました。 購買の場合は展示会に行くチャンスが少なく、Web中心の探索になるようです。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/36/55603-36-6b68a0888ff1ad3e4500c66c58aff6f1-2182x914.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
問3:Webを使うときの検索条件
材料名、加工方法、ロット数、機能などを組み合わせて検索することが多いようです。 「コスト」「安い」というキーワードでは検索しないという意見が多かったです。 できるかどうかを見た後、コストについては問い合わせてから検討するようです。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55603/36/55603-36-e40808e8dffc5d4c67e76427276da085-2196x878.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
まとめ
今回は、大手メーカーの購買部門に所属し、インターネットで新規発注先となるサプライヤー企業を探索した経験のある5名を対象に、サプライヤー企業の探し方と選定基準についてインタビュー調査しました。
前回行った「https://marketing.techport.co.jp/proposal-report/202401-2/」の結果と多くの回答が似ていましたが、今回の調査では購買担当者特有の視点である『コスト』という要素が重要であることが明らかになりました。
例えば、新規探索の目的として「コストを削減するため」といったものがあり、そのためのホームページの確認内容としても、実績、取引先などの他に「コストを下げるための努力を行っているのか」についての情報が掲載されていることが大切であるといった点などです。
当調査レポートの結果をすべてご覧になりたい方は以下よりダウンロードをお願いいたします。
https://marketing.techport.co.jp/proposal-report/202404-2/
テクノポートについて
テクノポートは、主に製造業や技術系の企業を対象に、Webを中心にしたマーケティング支援を提供しております。技術の可能性を最大限に引き出すために、目的や業態に応じたソリューションを提供し、新しい取引先の獲得や技術の新しい用途の開発などを支援することでビジネスの拡大に貢献しております。
【サプライヤー企業向けWebマーケティング】
サプライヤー企業のWebマーケティングを支援し、新規顧客の獲得や新市場開拓を支援するサービスです。ホームページの企画・制作から、SEOを中心とした集客支援、Webコンテンツの制作、公開後の運営コンサルティングまで一貫したサポートを行っています。
詳しくはこちら:https://marketing.techport.co.jp/consulting/supplier/
会社概要
会社名 :テクノポート株式会社
設立 :2010年6月28日
代表取締役:徳山 正康
所在地 :〒108-0075 東京都港区港南1-8-15 Wビル2F LIBPORT品川
事業内容 :Webマーケティング事業
技術ライティング事業
新規事業創出支援事業
URL :https://techport.co.jp/
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