NHK Eテレで放送中『100秒でわかる名作劇場』と、人気カードゲーム『レシピ』がコラボ!2024年1月26日に発売決定!!
PR TIMES2023年11月26日(日)11時46分
[画像1: https://prtimes.jp/i/18372/4/resize/d18372-4-05f7eb134bac8b574892-3.jpg ]
株式会社ライツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林 要)と株式会社ディレクションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩切謙太郎)が製作するシリーズアニメ『100秒でわかる名作劇場』は、人気カードゲーム『レシピ』株式会社ホッパーエンターテイメント(本社:京都府京都市下京区、代表取締役社長:小倉大輔)が企画・制作)と共同でカードゲームを開発。2024年1月26日(金)に発売することとなりました。この度、発売に先駆けて11月27日(月)より先行予約を開始いたします。また、初回限定版には購入特典としてレアカードセットが付いてきます。
カードゲームで名作をより深く知る
『100秒でわかる名作劇場』は、アニメを視聴することで名作の大筋を知ることに特化したインプット型コンテンツ。一方、カードゲームでは、自らの知識を活かして物語を完成させるアウトプット型コンテンツとなっています。
どちらも名作に対する知識や興味をより深め、原作や劇場で本物に触れることが楽しくなることを狙いとしています。
厳選された名作8作品を収録!
100秒でわかる名作劇場の中からプリンセスをテーマにした『ロミオとジュリエット』『かぐや姫』『くるみ割り人形』『シンデレラ』『白鳥の湖』『人魚姫』『親指姫』『のばらひめ』8作品を収録。さらに初回限定盤には『白雪姫』が付いてきます。古今東西、国やジャンルを飛び越えた物語を、アイテムを集めて完成させます。
『レシピ』シリーズ初の新機能
『レシピ』としては初の料理以外のテーマ「物語」がメニューとなっています。
さらに、レシピシリーズ初の試みとしてアイテムカードに二次元バーコード機能を搭載。スマホなどを使えば、遊びながら名作アニメが視聴できます。
【商品概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/18372/4/resize/d18372-4-e54b3501cc15b80468b4-5.png ]
・商品名: 100秒でわかる名作劇場レシピ
・販売開始日: 2024年1月26日
・価格 : 1,760円(税込)
・セット内容
ストーリーカード・8枚、アイテムカード・48枚、
シアターシート・4セット(1セット3枚)、取扱説明書・1枚、取り扱い注意書・1枚
・プレイ人数:2~4名を推奨
・対象年齢:4歳以上を推奨
・所要想定時間:1プレイ5分~
・使用言語:日本語(主にひらがな、カタカナを使用) ※英語併記
・販売店: 幼児玩具販売店、家電量販店(一部)、インターネット通販サイト など
・URL: https://hopper-ent.com
「100秒でわかる名作劇場」
『100秒でわかる名作劇場』は、狂言「柿山伏」や「ロミオとジュリエット」「野ばら姫」などの古今東西の物語や古典の名作を、フリーイラスト素材として人気の「いらすとや」のキャラクターたちを使い、こどもたちにわかりやすい例えや言い回しに置き換え、身近な生活の問題と絡めて名作を紹介することで意外な教訓を発見できる内容を(約)100秒で伝えます。
少し難しそうに感じる古典の名作の大筋を知ることで、原作や劇場で本物に触れることが楽しめるようになるショートアニメです。
https://100waka.com/
『レシピ』
[画像3: https://prtimes.jp/i/18372/4/resize/d18372-4-7875653c59b793d639cf-4.png ]
お子様に大人気のお料理カードゲームです。幼稚園や小学校をはじめとする教育機関において《食育》につながるツールとしてご活用いただいてる本シリーズは、各家庭での日常の《食》をテーマした遊びながら学べる親子のコミュニケーションゲームです。口コミを中心に評判を呼び、シリーズ累計販売数は30万個を超えています。
https://hopper-ent.com/products/recipe/
【開発チームについて】
株式会社ライツ
クリエイティブに関するコンサルティングからプロデュースまで、トータルサポートを行う。映像・音楽など各種コンテンツ制作による企業ブランディングはもちろん、IP管理、MD/Eコマース展開、そしてリアル・イベントの企画運営までも幅広くカバー。
◆企業サイト:https://rights.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/18372/4/resize/d18372-4-4a45dc227f0a77bcc7c5-2.jpg ]
株式会社ディレクションズ
若い世代へのコンテンツメイキング、企業ブランディング、学術団体への課題解決などを「世界観」の創作によって、コミュニケーションを活性化させるという手法で実現するクリエイティブカンパニー。
◆企業サイト:https://directions.jp/
[画像5: https://prtimes.jp/i/18372/4/resize/d18372-4-d55132dc7539fd1f5c79-0.png ]
株式会社ホッパーエンターテイメント
2014年4月に小倉大輔によって個人事業者として『ホッパーエンターテイメント』を設立。処女作品『レシピ』は発売当初から幼稚園・保育園を中心に高い評価を受け、全国の幼児玩具専門店に販売を続けていた。販路拡大のため2020年に株式会社ホッパーエンターテイメントとして法人化し、現在に至る。
◆企業サイト:https://hopper-ent.com/
[画像6: https://prtimes.jp/i/18372/4/resize/d18372-4-e597b2d52dcf555e8e19-1.png ]
株式会社ライツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林 要)と株式会社ディレクションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩切謙太郎)が製作するシリーズアニメ『100秒でわかる名作劇場』は、人気カードゲーム『レシピ』株式会社ホッパーエンターテイメント(本社:京都府京都市下京区、代表取締役社長:小倉大輔)が企画・制作)と共同でカードゲームを開発。2024年1月26日(金)に発売することとなりました。この度、発売に先駆けて11月27日(月)より先行予約を開始いたします。また、初回限定版には購入特典としてレアカードセットが付いてきます。
カードゲームで名作をより深く知る
『100秒でわかる名作劇場』は、アニメを視聴することで名作の大筋を知ることに特化したインプット型コンテンツ。一方、カードゲームでは、自らの知識を活かして物語を完成させるアウトプット型コンテンツとなっています。
どちらも名作に対する知識や興味をより深め、原作や劇場で本物に触れることが楽しくなることを狙いとしています。
厳選された名作8作品を収録!
100秒でわかる名作劇場の中からプリンセスをテーマにした『ロミオとジュリエット』『かぐや姫』『くるみ割り人形』『シンデレラ』『白鳥の湖』『人魚姫』『親指姫』『のばらひめ』8作品を収録。さらに初回限定盤には『白雪姫』が付いてきます。古今東西、国やジャンルを飛び越えた物語を、アイテムを集めて完成させます。
『レシピ』シリーズ初の新機能
『レシピ』としては初の料理以外のテーマ「物語」がメニューとなっています。
さらに、レシピシリーズ初の試みとしてアイテムカードに二次元バーコード機能を搭載。スマホなどを使えば、遊びながら名作アニメが視聴できます。
【商品概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/18372/4/resize/d18372-4-e54b3501cc15b80468b4-5.png ]
・商品名: 100秒でわかる名作劇場レシピ
・販売開始日: 2024年1月26日
・価格 : 1,760円(税込)
・セット内容
ストーリーカード・8枚、アイテムカード・48枚、
シアターシート・4セット(1セット3枚)、取扱説明書・1枚、取り扱い注意書・1枚
・プレイ人数:2~4名を推奨
・対象年齢:4歳以上を推奨
・所要想定時間:1プレイ5分~
・使用言語:日本語(主にひらがな、カタカナを使用) ※英語併記
・販売店: 幼児玩具販売店、家電量販店(一部)、インターネット通販サイト など
・URL: https://hopper-ent.com
「100秒でわかる名作劇場」
『100秒でわかる名作劇場』は、狂言「柿山伏」や「ロミオとジュリエット」「野ばら姫」などの古今東西の物語や古典の名作を、フリーイラスト素材として人気の「いらすとや」のキャラクターたちを使い、こどもたちにわかりやすい例えや言い回しに置き換え、身近な生活の問題と絡めて名作を紹介することで意外な教訓を発見できる内容を(約)100秒で伝えます。
少し難しそうに感じる古典の名作の大筋を知ることで、原作や劇場で本物に触れることが楽しめるようになるショートアニメです。
https://100waka.com/
『レシピ』
[画像3: https://prtimes.jp/i/18372/4/resize/d18372-4-7875653c59b793d639cf-4.png ]
お子様に大人気のお料理カードゲームです。幼稚園や小学校をはじめとする教育機関において《食育》につながるツールとしてご活用いただいてる本シリーズは、各家庭での日常の《食》をテーマした遊びながら学べる親子のコミュニケーションゲームです。口コミを中心に評判を呼び、シリーズ累計販売数は30万個を超えています。
https://hopper-ent.com/products/recipe/
【開発チームについて】
株式会社ライツ
クリエイティブに関するコンサルティングからプロデュースまで、トータルサポートを行う。映像・音楽など各種コンテンツ制作による企業ブランディングはもちろん、IP管理、MD/Eコマース展開、そしてリアル・イベントの企画運営までも幅広くカバー。
◆企業サイト:https://rights.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/18372/4/resize/d18372-4-4a45dc227f0a77bcc7c5-2.jpg ]
株式会社ディレクションズ
若い世代へのコンテンツメイキング、企業ブランディング、学術団体への課題解決などを「世界観」の創作によって、コミュニケーションを活性化させるという手法で実現するクリエイティブカンパニー。
◆企業サイト:https://directions.jp/
[画像5: https://prtimes.jp/i/18372/4/resize/d18372-4-d55132dc7539fd1f5c79-0.png ]
株式会社ホッパーエンターテイメント
2014年4月に小倉大輔によって個人事業者として『ホッパーエンターテイメント』を設立。処女作品『レシピ』は発売当初から幼稚園・保育園を中心に高い評価を受け、全国の幼児玩具専門店に販売を続けていた。販路拡大のため2020年に株式会社ホッパーエンターテイメントとして法人化し、現在に至る。
◆企業サイト:https://hopper-ent.com/
[画像6: https://prtimes.jp/i/18372/4/resize/d18372-4-e597b2d52dcf555e8e19-1.png ]
「名作」をもっと詳しく
BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪
「名作」のニュース
-
ソプラノ歌手・柴田智子、最初で最後の名作オペラ「椿姫」への思い5月16日15時0分
-
名作絵本「はなをくんくん」のマーク・サイモン、「マザーグース」で有名なブライアン・ワイルドスミスら著名絵本作家の原画の展示販売を東京・有明で6月8日(土)〜6月23日(日)開催5月16日13時0分
-
小関裕太・岡宮来夢・吉柳咲良・奥田いろは、『ロミオ&ジュリエット』開幕に意気込み「名作の今を」5月15日22時54分
-
オトメイトブランドの名作たちを集めた「オトメイト グラフィティ」第5弾、「7'scarlet for Nintendo Switch」プレイムービー第一弾公開!5月15日15時46分
-
【あの懐かしの韓国ドラマも!?】今でも色あせない不朽の名作から大人気バラエティまで多様なジャンルの韓国コンテンツがAmazon Prime Video「Channel K」で続々と配信開始!5月15日15時16分
-
名作『花ざかりの君たちへ』アニメ化決定!瑞稀・佐野・中津のビジュ公開に「令和すごい」5月15日13時30分
-
絵本コラボクッキー缶に『ねないこ だれだ』が登場!ポップアップストア「名作絵本のクッキー缶セレクション by Cake.jp」@JR東日本東京駅構内 グランスタ東京で販売開始5月14日15時46分
-
【さらに10%OFF! 先行予約受付開始】世界中で愛される名作「アーロンチェア」が5月中旬に1,600脚大量入荷! お得に数を揃えるなら今がチャンス! プロによるメンテナンス済&1年保証付で安心です。5月13日10時46分
-
ほかの刑事ドラマとは決定的に違う…「相棒」を名作にした寺脇康文や及川光博ではない"もうひとりの相棒"5月12日16時15分
-
小山内美江子さん死去 老衰 94歳 「金八先生」など名作遺す 長男・利重剛「幸せな人生だった」5月10日18時25分