世界最長の海底高速鉄道トンネル掘削用のシールドマシン「甬舟号」が順調にラインオフ―中国
Record China2024年2月28日(水)11時30分
吉祥を表す龍の模様を塗装した超大直径シールドマシン「甬舟号」が26日にラインオフしました。
吉祥を表す龍の模様を塗装した超大直径シールドマシン「甬舟号」が26日にラインオフしました。マシンのホブ盤の直径は14.57メートルで、現在世界最長の海底高速鉄道トンネルである甬舟鉄道(浙江省寧波市―舟山市)金塘海底トンネルの寧波側工区での掘削に使用される予定です。「甬舟号」は鉄道建設大手である中国鉄建傘下の中鉄十四局集団と鉄建重工集団が共同開発したもので、全長135メートル、総重量4350トン、特製切り刃308本を搭載しています。
金塘海底トンネルは甬舟鉄道全線における重点プロジェクトの一つで、西は寧波市鄞州区から東は舟山市金塘鎮までの全長16.18キロです。そのうちシールド区間の長さは11.2キロで、最大埋設深度は78メートルに達します。トンネルは10万トン級船舶が航行する金塘メイン航路の下を通過し、2台のシールドマシンを用いて寧波市側、舟山市側からそれぞれ掘り進め、最終的に海底でドッキングする予定です。求められる精度の誤差は20ミリ以下で、世界初の超大直径シールドマシンによる海底でのドッキングと解体を実現することになります。
舟山側の作業坑道から出発するシールドマシン「定海号」は今年初めに順調にラインオフしており、寧波側の作業坑道から出発するシールドマシン「甬舟号」は単独で4940メートル掘削する予定です。
甬舟鉄道は全長約77キロ、設計時速は250キロです。(提供/CRI)
Copyright 24 Record China. All Rights Reserved.
「掘削」をもっと詳しく
「掘削」のニュース
-
米石油・ガス掘削リグ稼働数、3週連続減少=ベーカー・ヒューズ5月12日8時50分
-
米石油・ガス掘削リグ稼働数、22年1月以来の低水準=ベーカー・ヒューズ5月4日9時12分
-
米石油・ガス掘削リグ稼働数、22年2月以来の低水準=ベーカー・ヒューズ4月27日16時13分
-
米石油・ガス掘削リグ稼働数、5週間ぶりに増加=ベーカー・ヒューズ4月20日17時34分
-
9508メートル!掘削深度が中国最深の油井が操業開始4月17日18時50分
-
中国初の海洋掘削船、調整・内装工事の段階に進む4月17日14時30分
-
5200メートル!中国最深の地熱科学探査井が掘削完了4月10日13時30分
-
【訳アリ物件】問題解決のお知らせ(世田谷区桜上水・通行掘削承諾で近隣と揉めた戸建)4月2日13時16分
-
高速道路のトンネル直上70mの崖で岩塊掘削に挑む(大林組-プロジェクト最前線「上信越自動車道(落石対策)北野牧(その1・2)工事」)3月29日8時30分
-
【訳アリ物件】問題解決のお知らせ(中野区・容積率オーバーかつ通行掘削のない戸建)3月26日11時16分