『AE86』をEV化、水素エンジン搭載も。トヨタ、大切な愛車を守るカーボンニュートラル実現例を紹介
1月13日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は千葉県千葉市の幕張メッセで開催されている東京オートサロン2023においてプレスカンファレンスを実施し、その中でEV化した“ハチロク”こと『AE86』と、同車種に水素エンジンを搭載したコンセプトモデルを発表した。
今回のオートサロン出展においてTGRは「トヨタはクルマ好きを誰ひとり置いていかない」をレクサスとの共通テーマに掲げ、“愛車を守るカーボンニュートラル”、“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”、“愛車と楽しむ多様なライフスタイル”という3つのコンセプトに沿った車両やパーツなどをブース内に展示している。
メインステージ上に展示された2台のAE86は最初のコンセプトである“愛車を守るカーボンニュートラル”の観点から、CO2排出抑制の課題に向き合いながら、ユーザーが大切な愛車でいつまでも走り続けられることを提案するコンセプトカーだ。
1台は水素エンジンを搭載したモデルだが、スーパー耐久シリーズのGRカローラに採用されているエンジンとは異なり、もともと積まれていた4A-Gが水素エンジン化されている。この開発においては「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の知見が生かされている。
もう一台は名機4A-Gを降ろしバッテリーとモーターをパワートレインに配したBEVモデル(電気自動車)だ。AE86のボディや車重の軽さ、前後の重量バランスは極力維持しつつ、バッテリーEVの特徴である高い駆動力やマニュアルトランスミッションの採用により、従来以上の走りの楽しさを感じられる車両を目指して開発されたという。
駆動用モーターはトヨタ・タンドラHEV用が採用され、バッテリーはプリウスPHEV用のものが用いられている。
カンファレンスに登場した豊田章男社長は、「コンバージョンの先にカーボンニュートラルの実現がある」「選択肢を残していくが大事」と語っている。
「水素エンジン」をもっと詳しく
BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪
「水素エンジン」のニュース
-
ジェイテクト、水素エンジン向け「高圧水素減圧弁」の開発に着手5月7日16時16分
-
水素エンジン開発のi Labo、フォーミュラE 2024Tokyo E-Prixにおける水素エンジン発電機によるフードトラックへの電力供給に成功4月10日16時16分
-
やまびこ と i Labo、フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix で水素エンジン発電機による電力供給に成功4月2日17時46分
-
水素エンジン開発のi Labo、フォーミュラE 2024Tokyo E-Prixにて水素エンジン発電機を初公開3月18日17時47分
-
やまびこ と、 i Laboが水素エンジン発電機を共同開発 フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prixにて初公開3月15日17時46分
-
カワサキが水素エンジン搭載バイクを公開! ニンジャに大型タンクを装着2月29日8時0分
-
水素エンジン搭載ゴルフカーを世界初公開〜業界最大イベント「PGAショー2024」で脱炭素アピール〜1月25日10時0分
-
世界初の小型作業機用2ストローク水素エンジン、安定運転に成功11月24日17時17分
-
日本の水素技術でダカールラリーに挑戦。国内6社で構成のHySEが水素エンジン車での参戦を発表10月18日12時44分
-
水素小型モビリティの課題抽出を目的に「ダカール2024」へ−基盤技術構築の加速化とグローバルな仲間づくりで小型モビリティ用水素エンジンの早期実現へ−10月18日11時0分