2019年F1マシン、スポンサーロゴの表示を意識しボディワーク形状が変更へ
AUTOSPORT web2018年1月22日(月)16時52分
2019年に向け、F1マシンにスポンサーロゴをより効果的に掲載するため、ボディワークのデザイン変更を行うことでチームが合意した。
先週行われたF1ストラテジーグループ会合において、このような意図の提案がいくつか行われ、ふたつのプランについて合意がなされた。
ひとつはマクラーレンによる提案で、バージボードの位置を低くして、表示するスポンサーロゴをより見やすくし、同時に見た目もよくする効果を狙うというもの。
フェラーリが提案したふたつめは、リヤウイングのエンドプレートを、よりシンプルに、コストがかからないものにすることであり、ロゴの配置の妨げになっていたルーバーが取り除かれるという。
どちらに関してもテクニカル・ワーキンググループによる分析と協議がすでに始まっている。
一方で、F1のスポーツ担当責任者であるロス・ブラウンが行った提案は、チーム側から強硬な反対を受けた。ブラウンはよりシンプルなフロントウイングの導入を提案したが、空力的な影響を懸念するチーム側は同意しなかった。フェラーリにいたっては、ブラウンのプランを妨害するために拒否権を発動すると示唆したともいわれている。
シャークフィンの将来の復活についても協議された。2017年、シャークフィンが、ドライバー名やナンバー、スポンサー名を表示するのに非常に適していることがわかった。しかしシャークフィンによってリヤウイングの表示が見にくくなるとの主張も出ている。
シャークフィンは早い段階で2018年に向けて廃止されることが決まり、2017年末にこれを覆す動きが高まったが、マクラーレンの反対によって実現しなかった。
「スポンサー」をもっと詳しく
「スポンサー」のニュース
-
KDDIがNFTプロジェクト「Live Like A Cat」のNFTを購入、法人スポンサーに就任5月28日11時16分
-
トヨタ、パリ五輪で最高位スポンサー契約を終了…所属選手の個別支援に重点5月27日19時17分
-
新たな食フェス『頂上一食 〜TEPPEN ISSHOKU〜』の冠スポンサーが「明治プロビオヨーグルトLG21」に決定!5月27日18時16分
-
株式会社たちばなは『松本山雅FC』を応援します!2024シーズン ゴールドスポンサーに就任5月27日16時46分
-
株式会社たちばなは『AC長野パルセイロ』を応援します!2024シーズン オフィシャルスポンサーに就任5月27日16時46分
-
6月15日のバファローズポンタDAYは「バファポン一色まつり」 新グッズのふわふわパステルぬいぐるみなどで、会場をバファポン一色に染めよう5月27日14時46分
-
8月末開催!アジア最大級のグローバルDAOイベントDAO TOKYO 2024:チケット発売スタート、スポンサー/パートナー第一弾発表、スピーカー募集開始5月27日14時16分
-
チャンピオンシップショー・パピヨンが1位に! ロイヤルカナン・カップ2024でドッグショーを見てきた5月27日14時0分
-
ベルク、プロゲーミングチーム“FAV gaming”冠スポンサーに就任 “Belc FAV gaming”として世界制覇に挑戦!5月27日13時46分
-
『人工知能学会全国大会 (第38回) 』にゴールドスポンサーとして協賛5月27日13時16分