F1トップチーム、リバティ・メディアの新マーチャンダイジング構想に反発
F1の各トップチームは、2018年のレースで計画されているリバティ・メディアのマーチャンダイジング構想に反発している。
これまでグランプリ会場では多くの個々の売店が、チームグッズを販売してきた。しかしコンセプト刷新の取り組みのなかでリバティ・メディアは、ファンが楽しめるF1グッズの販売を一カ所に集約する“スーパーストアテント”方式を採用しようとしている。
この方式は2015年にNASCARが先駆けて行ったが、販売の落ち込みとファンコミュニティからの否定的なフィードバックを受け、昨年廃止となった。
F1は新たな計画の管理を、マーチャンダイジングの専門企業でNASCARとも仕事をした経験を持つファナティクスに委ねている。
「我々はファナティクスと提携する。彼らはこの分野におけるマーケットリーダーであり、スポーツイベントや商品のマーチャンダイジングと販売において多くの知見がある」とF1の商業担当取締役であるショーン・ブラッチスは説明する。
「来年、我々は巨大なテントを持つことになる。商品を棚から取り、サイズが合うかどうか確かめ、15から20台のレジの列に並ぶ。もし買ったものを家に送りたければ、我々のパートナーであるDHLが会場で引き受けてくれる」
「我々は幅広い調査を行っており、すべてのレース主催者がこの計画を支援している」とブラッチスはフィンランドのTurun Sanomat紙に語った。
しかしながら同紙によると、メルセデスとレッドブル、そして重要なことにF1で最も有名なチームであるフェラーリが、この計画に不満を抱いているという。
「過去から今まで、フェラーリは他のどのチームよりも多くのグッズを販売してきた。ファンは目当ての赤いグッズを見つけるのに、困ったことなどない」と匿名の情報筋は語った。
「短気なファンたちは、欲しいものを探すために遠いところにある大ホールには行かないだろう。この新しい販売形態のせいで、我々は収益を失うと考えている」
「グッズ」をもっと詳しく
「グッズ」のニュース
-
パリ五輪のグッズ、ほとんど中国製か—仏メディア5月30日18時0分
-
【巨人】父の日ギフトグッズの予約販売を開始 トートバッグやフェイスタオルなど5月30日17時47分
-
「第五人格ローソン」小説家や夜の番人たちのブルー衣装がハイセンス!対象商品を買うとグッズが貰える&食品やグッズを販売5月30日17時32分
-
JO1・與那城奨の元バイト先にファンの“お布施”で“祭壇”が爆誕、新たに加わった激レアグッズ5月30日17時30分
-
シティコネクション『ワイズマンズワールドリトライ』本日発売 発売記念グッズが当たるSNSキャンペーンも開催中5月30日17時0分
-
トラッキーとマーくんが“共演” ロッテ阪神コラボグッズを販売5月30日16時29分
-
「スタライ 9th Tour」グッズ解禁!リンライや缶バッジなど魅力的なアイテムが勢揃い、事前通販も実施5月30日16時29分
-
【212 KITCHEN STORE】沖縄のビールブランド「オリオンビール」オリジナルグッズを6月4日(火)より販売!5月30日16時16分
-
賢狼ホロと行商人ロレンスがつままれ姿に!TVアニメ『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』新グッズが揃いました!【株式会社コスパ】5月30日15時46分
-
ららぽーと甲子園にて「MLB PLAYERS LIMITED SHOP」POPUP開催!!ドジャース大谷翔平選手グッズを多数販売!!5月30日14時46分