ルノーPUは年間4基使用が前提か。計画的にペナルティを受けるほうが得策との声も
ルノーは、規則で認められたドライバーあたり年間3基にこだわらず、シーズン中に4基のエンジンを使うことも考えているようだ。
今年は使えるユニットの数についてのレギュレーションが厳しくなり、ドライバーが交換できるエンジンコンポーネントの数は、2017年よりもひとつ少なくされている。実際のところ、これほどの耐久性を実現できるかどうかについては懐疑的なチームも多く、それなら最初から3基で乗り切ろうとしない方が得策というのが、ルノーの考えかもしれない。
ドイツのアウト・モーター・ウント・シュポルトは、ルノーがユーザーチームに対して、年間4基のエンジンを使うことを前提にシーズンの計画を立てるよう、アドバイスした可能性があると報じている。つまり、いつグリッドペナルティを受けるかを、あらかじめ決めておくということだ。
「信頼性とパワーアップのための開発のバランスを取るのは、信じられないほど難しい」と、ルノー・スポールF1のボス、シリル・アビテブールは語っている。
これは信頼性だけの問題ではない。シーズン中に使うエンジンの数を増やせば、改良とアップグレードを加えた、新しいユニットを投入する機会も増えることになるからだ。
ルノーのカスタマーチームであるレッドブルのヘルムート・マルコは、こうした考え方を支持する発言をした。
「戦略的にペナルティを受けるレースを決めておけば、それほど大きな痛手にはならないだろう」と、マルコは言う。「昨年私たちは、モンツァでグリッド後方からスタートしたが、最後は4位でフィニッシュできた」
また、レッドブルの技術陣を率いるエイドリアン・ニューウェイも、これに賛同している。「勝ち負けだけを考えるなら、エンジンを4基使う計画を立てると思う。ペナルティによる損失よりも、メリットの方が大きいからだ」
一方、メルセデスとフェラーリは、すでにシーズン中に4基のエンジンを使う可能性を否定している。
「ペナルティを受ければ、そのレースは捨てることになり、それが原因でタイトル争いに敗れる可能性がある」と、メルセデスのエンジン部門のボス、アンディ・コーウェルは言う。
マクラーレンのスポーティングディレクター、エリック・ブーリエは、チームが使うエンジンの数は、彼ら自身が決めることだと語った。
「チームにとってベストな手段を選ぶだろう。その時に自分たちが、どのあたりのポジションにいるかを考慮して決めることになる。ともあれ、3基で行くのか、4基使うのかという問題が、検討に値することは間違いない」
カタルニア・サーキットで行われているプレシーズンテストで、ルノーは早くも信頼性の問題に直面した。『不良ロット』のバッテリーによるトラブルが、火曜日にカスタマーチームのマクラーレンとレッドブルを襲ったのである。
「レギュレーションで、(バッテリーは)各ドライバーが年間2つまで使える」と、ルノーの技術部門を率いるボブ・ベルは述べた。
「バッテリーはそれを前提に設計されている。かなり過酷なデューティーサイクルなので、絶対に問題を起こさないようにすることが、きわめて重要だ」
「メルボルンでの開幕戦までに、手持ちのバッテリーシステムを全部試して、シェイクダウンをする。レースで使われる可能性があるストックについて、どれにも問題がないことを確認するためだ」
「ルノー」をもっと詳しく
「ルノー」のニュース
-
瑠璃色に輝く宝石ラピスラズリを文字盤にした腕時計『ラピスラズリ・リミテッド』発売4月19日9時30分
-
パナソニック「レッツノートFV5」 AI処理を高速化するNPU搭載4月13日20時0分
-
アルピーヌ、F1チーム売却のうわさを否定。大不振のなか、A524の改善に取り組み、2026年新規則への準備も進行中4月12日17時40分
-
メディカルノートと大手前病院、地域における情報発信に関するお取り組みの一環として地域医療特集サイトを公開4月5日17時16分
-
日産の新中期経営計画に感じた「物足りなさ」ホンダ、ルノーとの提携を生かせ!4月2日7時0分
-
元F1チーム代表のフラビオ・ブリアトーレ、心臓の手術を受け良性の腫瘤を除去。SNSで成功を知らせる4月1日18時10分
-
アイルトン・セナをF1初勝利に導いた伝説のマシンを組み立てる『ロータス ルノー 97T』 ウェブ限定で2024年3月26日(火)発売開始3月26日16時16分
-
海外ライターF1コラム:ルノー/アルピーヌの衰退の原因と、自動車メーカーがF1で成功することの難しさ3月19日17時45分
-
メディカルノート、悪性リンパ腫の一種“びまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)”の啓発活動を強化3月18日15時47分
-
虎目石を文字盤にした腕時計『タイガーアイ・リミテッド』を3月13日に発売3月15日9時30分