アウディe-tron初の“S”モデル『アウディe-tron S/e-tron S Sportback』4月初旬以降に発売開始
アウディジャパンは2022年3月22日、アウディの電気自動車e-tronシリーズに、初のハイパフォーマンスグレードのSモデル、『アウディe-tron S/e-tron S Sportback』を追加導入する。全国のアウディe-tron取扱正規ディーラー(103店舗、3月22日時点)を通じて、4月初旬以降から発売を開始する予定。車両価格は、アウディe-tron Sが1398万円、アウディe-tron S Sportbackが1437万円。
新型アウディe-tron S/e-tron S Sportbackはバッテリー総容量95kWhで、ベースモデルの前後各1基計2基に対して、フロントに150kWのモーターを1基、リヤに132kWのモーターを2基の計3基の駆動用モーターを搭載。システム最高出力370kW、最大トルク973Nmを発揮する。ブーストモードでの0-100km/h加速は4.5秒と、圧倒的な動力性能を実現しながら、一充電走行距離は415km(WLTCモード)を達成する。
また、電動トルクベクタリング機構を搭載するquattoroシステムは、通常走行時は効率を高めるため、リヤモーター2基で駆動する。ドライバーがより多くのパワーを求めた際、あるいは天候や路面状況に応じて、フロントモーターが作動し四輪駆動となる。リヤにある2基のモーターは、左右独立してホイールに駆動力を伝達することが可能で、従来のリヤスポーツディファレンシャル機構を果たし、より俊敏で自然なハンドリング特性を実現し、旋回性能を向上させている。
エクステリアは、S専用デザインの前後バンパーやアルミニウムルックのエクステリアミラーハウジング、リヤにはスポイラーリップや幅広のディフューザーインサート、20インチのアルミホイールを装備。ボディサイドには、セレナイトシルバーのパネルを配し、さらにベースモデルに比べて左右それぞれ2.3cmずつ張り出したホイールアーチが、Sモデルの力強いイメージを実現している。
そしてホイールアーチに刻まれたスリット、独自のシングルフレームグリルが、空力性能への影響を最小限に抑制し、Cd値はベースモデルと同等のSUVタイプが0.28、Sportbackは0.26となっている。
装備面では、100万個のデジタルマイクロミラーを5000分の1秒単位で制御することで、高精細な光を路面に照射できるデジタルマトリクスLEDヘッドライトを初めてオプションとして採用する。
4月初旬以降の発売に先立ち、3月26日(土)からe-tron Sにフォーカスした『アウディe-tron Lineup Fair』を開催する。詳細は https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/special_offer/present_event/e-tron_lineup_fair.htmlから確認してほしい。
「アウディ」をもっと詳しく
「アウディ」のニュース
-
アウディ、東京・紀尾井町にヨーロッパ圏外初の「都市型急速充電施設」を4・26オープン 30分無料体験キャンペーンも実施4月25日13時27分
-
レッドブルF1とサインツの交渉を認めたマルコ。一方で「アウディからのオファーには肩を並べることもできない」と語る4月24日7時0分
-
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞4月23日22時37分
-
アウディ、最高出力333PSに強化された新型『S3』を本国発表。最高峰“RS”譲りの新機構も導入4月16日17時51分
-
2026年のF1参戦に向けドライバー決定を急ぐアウディ。影響は他チームに伝播するか4月11日7時5分
-
アウディジャパン、2024年もスーパー耐久、GTWCに参戦する3チーム3台をサポート4月10日16時22分
-
初号機カラーがS耐にカムバック。エヴァレーシング、Audi Team SHOW APEXとのタッグでST-TCRに参戦4月5日11時0分
-
スーパー耐久ST-Zクラスに臨むTECHNO FIRSTは今季も強力ラインアップでクラス制覇に挑む4月3日19時51分
-
Hitotsuyama Racingがスーパー耐久参戦体制を発表。メルセデスAMG GT4にスイッチ3月28日20時24分
-
ジョンビーン VAS 701 001 フォルクスワーゲン(アウディ/ポルシェ)推薦ホイールアライナー アムテックスの取り扱いを開始 【整備機器・鈑金塗装工具の補助金活用もサポート】3月28日10時46分