ハートレー「0.1秒速ければ余裕でQ2に進めた。ロングランの速さを武器に決勝で戦う」トロロッソ・ホンダ F1オーストラリアGP土曜
AUTOSPORT web2018年3月24日(土)19時21分
2018年F1オーストラリアGPの土曜予選で、レッドブル・トロロッソ・ホンダのブレンドン・ハートレーは16位だった。
■レッドブル・トロロッソ・ホンダ
ブレンドン・ハートレー 予選=16位
少し悔しい。あと0.1秒速いタイムを出せていたら、いくつか上の順位をつかむことができた。そしてこのマシンには間違いなくそれだけのポテンシャルがあったんだ。
最後のラップでいくつか小さなミスをした。Q2進出まであと一歩だっただけに悔しい。周回を重ねるなかで路面が大きく改善していくことは分かっていた。でも早い段階でコースに出ていくことに決めた。他のマシンよりかなり早く出ていったことが不利になり得るのは分かっていたが、早く出ることで終盤に2周走る選択肢を作れた。正しい選択だったと思う。ただ、Q2に進出するためにはすべてをうまくやる必要があったが、僕がそれをすることができなかった。
ポジティブな点は、マシンには今日Q2に進むのに十分な速さがあったことだ。今朝、変わりやすいコンディションで走った時にはとても好調だったし、昨日のロングランもよかった。僕らの強みはロングランペースだと思う。
とはいえ、ここはシーズン中、最もオーバーテイクが難しいといってもいいコースなので、簡単にはいかないだろう。タイヤのデグラデーションも大きな課題になる。タイヤのマネジメントをうまくやり、優れた戦略を用いれば、戦える位置に行けるはずだ。僕らにはミドルフィールドで戦える力がある。決勝でのオーバーテイクは簡単でなくても、ベストを尽くすよ。何ができるか楽しみにしていよう。
「ホンダ」をもっと詳しく
「ホンダ」のニュース
-
ホンダ「ヴェゼル」の新モデル「HuNT」は大谷選手とバモスがヒント?5月7日11時30分
-
【GT500 KEY POINT/ニッサン編】継続から一転、若手を加えた大シャッフルを実行5月6日10時55分
-
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦5月3日22時17分
-
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果5月3日21時59分
-
なぜトヨタやホンダの新車は「アイドリングストップ不採用」なのか…メーカーが燃費より重視すること【2023編集部セレクション】5月3日16時15分
-
バイク名車列伝 第9回 ホンダのレーサーレプリカ「VFR400」に今から乗るなら? バイク王に聞く5月2日11時30分
-
ヤマハ「大きく変更したシャシーをテスト」。ホンダ「進むべき方向性がわかった」/MotoGPヘレス公式テスト5月2日5時0分
-
【バイク天国】インドネシアで人気のバイクを調査した結果 / ヤマハXSR155、R15、ホンダCBR150R、CBR250RR、スズキGSX150、カワサキZX-25など5月1日18時0分
-
バイク名車列伝 第8回 ホンダ「NSR250R」は今でも大人気! 最終モデルが価格高騰中?5月1日11時30分
-
ホンダとの再タッグ控える42歳アロンソの魅力と2年後の懸念。中国で高まるF1機運【中野信治のF1分析/第5戦】4月30日14時50分