WEC:“王者”フェラーリ、2018年から導入する『488 GTE EVO』をシェイクダウン
フェラーリは、2018/19年のWEC世界耐久選手権に投入するGTEマシン『フェラーリ488 GTE EVO』のシェイクダウンを、イタリアのフィオラノ・サーキットで行なったと発表した。
ポルシェ、フォード、アストンマーチンに加えてBMWが新たに加わることで、さらに賑わいを増すLM-GTEプロクラス。既報のとおり、BMWとアストンマーチンがニューカーを導入する今シーズン、ディフェンディングチャンピオンのフェラーリも、同クラスに既存のマシンに改良を加えたエボリューションモデル『フェラーリ488 GTE EVO』を送り込む。
フェラーリは今回の発表において、同社の準ワークスチームとして知られるAFコルセが走らせるチャンピオンカーの51号車フェラーリと、僚友71号車フェラーリがそれぞれシェイクダウンテストを終えたとした。
公開された画像からは、特徴的な鉤爪状の形状を持ったフロントチンスポイラーがリデザインされているのをはじめ、リヤディフューザー、ディフューザー両端部のターニングベーン、エキゾーストパイプなどの形状変更が確認できる。
また、フェラーリは2018年型のベースカラーにレッドメタリックを新たに採用したとアナウンス。さらに、フロントウインドウ上部には、2012〜2017年シーズンまでにLM-GTEクラスで獲得した合計5つのマニュファクチャラーズタイトルを意味する、5色のカラーバーが置かれている。
暫定エントリーリストで明らかにされているように、約1カ月後に迫った開幕戦スパ・フランコルシャン6時間レースでは51号車フェラーリを駆るジェームス・カラドとアレッサンドロ・ピエール・グイディ、71号車フェラーリのサムバードとダビデ・リゴンというレギュラードライバーのみの参戦となるAFコルセ。次々戦のル・マン24時間レースに起用される第3ドライバーについては、後日発表となる見込みだ。
「フェラーリ」をもっと詳しく
「フェラーリ」のニュース
-
【順位結果】2024年F1第8戦モナコGP予選5月26日0時2分
-
【タイム結果】2024年F1第8戦モナコGPフリー走行3回目5月25日20時36分
-
ルクレール初日最速「もっとずっと速いタイムを出せる。うまくまとめてポールを獲りたい」フェラーリ/F1モナコGP5月25日14時51分
-
【タイム結果】2024年F1第8戦モナコGPフリー走行2回目5月25日1時3分
-
GENROQ2024年7月号は5月24日発売!特集は「フェラーリの未来」。5月24日15時16分
-
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能5月23日21時28分
-
トヨタとポルシェだけじゃない。前年覇者フェラーリ、2024年のル・マンは三つ巴以上の争いになると予想5月23日11時33分
-
ニューウェイのマネージメントを務めるジョーダン、フェラーリF1との契約を否定「彼自身が何をしたいかまだ決めていない」5月23日8時0分
-
ハースF1を離れた元テクニカルディレクターのレスタ、ガーデニング休暇後はメルセデスに加入へ5月23日7時0分
-
上位勢のギャップが消えつつあることは「F1にとって良いニュース」とフェラーリF1代表5月22日12時35分
スポーツニュースランキング
-
1大不振脱却への“劇薬”となるか 西武が松井稼頭央監督の休養を発表「成長には手応えを感じていました」 ココカラネクスト
-
2大の里が初優勝 史上最速初土俵から7場所目 阿炎を破り12勝3敗 大相撲夏場所 スポーツ報知
-
3「仰天したということはない」フルトンが打ち明けた井上尚弥の衝撃ダウンへの“本音” 電撃再戦の可能性はあるか【現地発】 ココカラネクスト
-
4【阪神】岡田彰布監督、低調な打線に苦言「あまりにもひどすぎる」「交流戦で点入らんぞ」「同じことばっかり繰り返してる」 スポーツ報知
-
5【日本ダービー】ダノンデサイルV!G1初制覇で7906頭の頂点に 56歳・横山典弘は最年長勝利 スポーツニッポン