ブランパンGT:1号車アウディWRTが第6戦ミサノ2連勝。AKKA ASPとの攻防制す
ブランパンGTシリーズ第6戦が6月22〜24日、イタリアのミサノ・サーキットでスプリントカップ第3戦として行われた。ランキング首位で今戦に臨んだベルジャン・アウディクラブ・チームWRTの1号車アウディR8 LMS(アレックス・リベラス/クリストファー・ミース)は土曜に行われたレース1で逆転優勝を飾ると、翌日のレース2でも大量リードを築いて他を圧倒し週末2連勝を達成した。
週末に60分間のタイムレースを2度行うブランパンGTシリーズ・スプリントカップ。土曜に実施されたレース1は太陽が西の空に沈みゆく夕刻、19時40分にスタートが切られ予選でポールポジションを獲得したAKKA ASPチームの87号車メルセデスAMG GT3を先頭に、1号車アウディ、AKKA ASPチームの90号車、88号車メルセデスAMG GT3勢が1コーナーに飛び込んでいく。
スタートからまもなく、1号車アウディのリベラスと90号車メルセデスを駆るニコ・バスティアンによる2番手争いが激しくなるなか、トップを走る87号車メルセデスが突如、マシントラブルのためホームストレート上にマシンを止めてしまう。
マシン回収のためフルコースイエローが導入されるも、レースは1分足らずで再開。このリスタートのタイミングで90号車メルセデスが1号車アウディを交わすと、バスティアンはスタートから25分から35分までの間に義務付けられるピットストップまでにその差を2秒に広げてみせた。
しかし、迎えたピット作業では暫定2番手でピットに戻った1号車アウディがほぼ完璧な作業でコースに戻る一方で、90号車メルセデスはやや作業に遅れが出てコース復帰時には3番手に後退してしまう。レース後半は90号車に代わって僚友の88号車メルセデスが、首位に浮上したアウディを追いかけることとなった。
レース終盤は、首位とのギャップを徐々に詰めていった88号車メルセデスのラファエル・マルチェロと1号車アウディを駆るミースの一騎打ちとなり、約15分間に渡って1秒以内の接近戦が繰り広げられた。この勝負は最終的にミースが逃げ切り、週末1勝目を挙げている。3位以下は予選9番手のGRTグラッサー・レーシング・チームの63号車、僚友19号車ランボルギーニ・ウラカンGT3が入り、エミール・フレイ・レーシングの114号車レクサスRC F GT3が5位に続いている。
「ラファエル(・マルチェロ)からプレッシャーをかけ続けられ、集中力を維持するのがとても難しかった。もし少しでもミスを犯していたら、僕は間違いなく彼に抜かれていただろう」とレースを振り返ったミース。
「この勝利でチャンピオンシップの優位性を高めたのは喜ばしいことだけど、来月には『トタル・スパ24時間』があるし、まだまだ長い道のりが待っている。また今日は完璧な勝利とは言えなかった。今後も(ピットストップでの)ドライバー交代を含めて、すべてのものを改善し続ける必要があるんだ」
日曜のレース2は、まだ太陽の位置が高い14時にスタート。前日のリベンジを果たしたい88号車メルセデスは、GRTの82号車ランボルギーニ、1号車アウディらを従えてホールショットを決めるとレース中盤までポジションをキープしていく。
しかし、そのレース中盤、トップ快走を続ける88号車メルセデスにアクシデントが発生。左コーナーの縁石をカットした際にタイヤが左フロントを損傷させてしまったことでペースダウンを余儀なくされてしまう。
この好機に3番手から2番手に順位を上げていた1号車アウディは、トップを走る88号車のマルチェロとの間合いを一気に詰めピットイン直前にこれを交わして首位に浮上する。ピットイン後は他を圧倒する走りを披露し、後続に10秒のギャップを築いて2戦続けてのトップチェッカーを受けた。
2位は6番手スタートからピットストップで2番手にジャンプアップしたベルジャン・アウディクラブ・チームWRTの2号車アウディR8 LMSが入りWRT勢がワン・ツー・フィニッシュを飾った。サンテロック・レーシングの25号車、アテンプト・レーシングの66号車アウディR8 LMSがこれに続き、レース2ではアウディ勢が1〜4位を独占するしている。
なお、レース序盤に3、4番手につけていたGRTの82号車と63号車ランボルギーニはそれぞれパンクに見舞われ勝負権を失ってしまった。また首位を快走しながらも車体にダメージを負った88号車メルセデスも10位での完走に留まっている。
ブランパンGTシリーズの次戦、第7戦トタル・スパ24時間は7月26〜29日にベルギーのスパ・フランコルシャンで行われるが、約3週間の7月3日(火)には同地でのテストデーが行われる予定だ。
「アウディ」をもっと詳しく
「アウディ」のニュース
-
アウディ、東京・紀尾井町にヨーロッパ圏外初の「都市型急速充電施設」を4・26オープン 30分無料体験キャンペーンも実施4月25日13時27分
-
レッドブルF1とサインツの交渉を認めたマルコ。一方で「アウディからのオファーには肩を並べることもできない」と語る4月24日7時0分
-
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞4月23日22時37分
-
アウディ、最高出力333PSに強化された新型『S3』を本国発表。最高峰“RS”譲りの新機構も導入4月16日17時51分
-
2026年のF1参戦に向けドライバー決定を急ぐアウディ。影響は他チームに伝播するか4月11日7時5分
-
アウディジャパン、2024年もスーパー耐久、GTWCに参戦する3チーム3台をサポート4月10日16時22分
-
初号機カラーがS耐にカムバック。エヴァレーシング、Audi Team SHOW APEXとのタッグでST-TCRに参戦4月5日11時0分
-
スーパー耐久ST-Zクラスに臨むTECHNO FIRSTは今季も強力ラインアップでクラス制覇に挑む4月3日19時51分
-
Hitotsuyama Racingがスーパー耐久参戦体制を発表。メルセデスAMG GT4にスイッチ3月28日20時24分
-
ジョンビーン VAS 701 001 フォルクスワーゲン(アウディ/ポルシェ)推薦ホイールアライナー アムテックスの取り扱いを開始 【整備機器・鈑金塗装工具の補助金活用もサポート】3月28日10時46分