スパ24時間から連戦のMOTUL GT-R松田次生「GT3からの“乗り換え”で感覚をつかむのが大変だった」/スーパーGT第5戦富士ポール会見
スーパーGT第5戦富士の公式予選、GT500クラスの戦いはMOTUL AUTECH GT-Rが制した。3戦ぶり2019年シーズン3度目のポールポジション、富士では2戦連続で、昨夏の富士500マイルレースから富士3大会連続のポール獲得ともなった松田次生&ロニー・クインタレッリが予選をふり返り、500マイル、約800kmの長丁場となる決勝への展望を語った。
MOTUL AUTECH GT-R
松田次生
「このところハードな日程が続いていて、朝のフリー走行(公式練習)では(先週のスパ24時間レースで乗った)GT3マシンからの“乗り換え”で、感覚をつかむのが大変でしたね。クルマの重さも違いますし、ABSやトラクションコントロールがあるGT3とはブレーキを踏む時のタッチが微妙に変わってくるんです」
「特に富士は1コーナーでドカンと踏まなきゃいけないので、これはうまくアジャストしないといけないなと思いました。普段はあまりそういうこともないのですが、スパでは特殊な走り方をしていたところもあったので、今回はGT500に合わせるのに30分くらい時間がかかったかなという感じでした」
「朝走った段階で、クルマの調子自体はすごくいいということもないけれど、それなりにポテンシャルはありそうだなというフィーリングでした。そしてQ1でトップタイムを獲れたので、これならQ2はロニー(クインタレッリ)選手がいいタイムを出してくれるなと思っていました」
「実際に素晴らしいタイムを出してくれましたし、ここまではクルマ(の仕上がり)としても順位としても、狙いどおりにうまくいっている感じです」
「第3〜4戦は(多くのライバルより)ウエイトハンデ的に厳しい状態が続いていたことが主な苦戦原因だと感じています。今のGT500はクルマも差がないし、強力なドライバーがそろっているので。ですから今回、他のみんなも(ハンデが)重くなってきた状態で戦えたことで、こういう結果になったのかな、と思うところはあります」
「ただ、僕たちよりハンデの厳しいクルマが上位につけている(ZENT CERUMO LC500が4位)こともありますし、気は抜けないですね。レースは長いですし、始まってみないと分からない面も多いと思います」
「去年もこのレースでポールを獲りましたが、決勝は自分たちが想定していない順位(9位)で終わってしまいました。とにかくまず今シーズン1勝という気持ちも僕たちのなかで強いですし、ここはポイントも多い(割り増し)ですから、チームもドライバーもミスなく戦いたいと思います」
「しっかり戦って(少なくとも)上位でフィニッシュし、選手権(争い)につなげていきたいですね」
ロニー・クインタレッリ
「(松田)次生選手が言ったとおり、朝の走り出しからクルマのバランスはそこそこよくて、ポテンシャルも感じていました。予選に向けた路面変化を考えれば、そのバランスでいけると思っていましたね。そしてQ1では次生選手がポテンシャルを引き出して、すごくいいタイムで走ってくれました」
「ただQ1では3号車(CRAFTSPORTS MOTUL GT-R)も速かったですし、他にも何台かがそこまで大きくない差で続いていたので、Q2では完璧なラップを決めないといけないと思いました。計測3周目、ミスなくいいアタックができたと思います。タイムは僅差でしたけど、1コーナーから攻めていくことができたラップでした」
「第3戦、第4戦と速さを発揮できなかったので、第1〜2戦以来のポール獲得はうれしいです。僕は同じ年に3回ポールポジションを獲ったことはたぶんなかったと思うので、そういう意味でもうれしいですね」
「(決勝スタートタイヤ抽選で「B」を引いて喜んだ理由は)Bは僕が使ったタイヤで、1周しかアタックしていないからです。次生選手の方のタイヤはもっと長くアタックしていましたからね」
「1年前もここでポールを獲ったのに、レースでうまくいかなかった。今年はトラブルなく、コンスタントに走って、少なくとも表彰台には乗りたい。そしてチャンスがあれば(もちろん勝ちを狙う)」
「とにかく最初からトップを守って走り、きちんとレースをして多くのポイントを獲りたいですね。選手権につながるレースをしたい。このレースが終わった時点で、ランキングの一番上の方にいられたらいいですね」
「GT-R」をもっと詳しく
「GT-R」のニュース
-
TEAM DAISHIN、2024年もGT-RでS耐参戦。大八木信行&今田信宏の“ツインA”体制でタイトル狙う4月4日17時39分
-
スカイライン GT-R (BNR32) の無線マウスが一般販売開始4月2日11時46分
-
日産「GT-R」の2025年モデルが登場! 何が変わった?3月15日17時0分
-
ニッサンGT-Rの2025年モデルが発表。一部モデルに高精度部品を採用し性能をさらに磨き上げる3月14日14時38分
-
NILZZ Racingが2024年のスーパーGT参戦体制を発表。人気VTuberとコラボレーション!3月14日9時48分
-
『ニッサン・スカイラインGT-R(BNR34型/2000年)』2連覇後に待っていた苦闘の始まり【忘れがたき銘車たち】3月12日8時51分
-
RUNUP SPORTS、今季もニッサンGT-RでGTワールドチャレンジ・アジアのジャパンカップに参戦2月29日12時30分
-
海外でも人気!GT-R雑貨が成田空港に登場2月22日10時16分
-
GT300では「戦い方や意識も違う」も「やることは一緒」。佐々木大樹が目指す目標はひとつ2月12日22時0分
-
[NEW]まるでミニカー!!スカイラインGT-Rのマウスがギフト・ショーに登場2月8日10時47分
スポーツニュースランキング
-
1おい!アイツやってんぞ! 一体、何が起こった…!? ドジャースのベンチ全員総出で猛烈クレームを入れる瞬間 ファン騒然「すげえ圧だなw」「怖すぎるだろ」 ABEMA TIMES
-
2チャンカレが金沢と契約終了「信頼関係に疑問」新スタ名称は無関係と強調も… FOOTBALL TRIBE
-
3イラク代表が「判定おかしい」と主審批判のワケ。細谷真大が… FOOTBALL TRIBE
-
4元ロッテ・谷川唯人、度重なる無免許運転が発覚 今季加入のハヤテ退団 球団発表「地元警察当局へ報告」 スポーツニッポン
-
5大谷翔平 今季初のスタメン落ち 2番にフリーマン 敵地ダイヤモンドバックス戦、山本由伸が先発 スポーツニッポン