ホンダ、新型『シビック』を9月3日に発売。乗る人すべてが“爽快”になることを目指した11代目
8月5日、ホンダは2021年6月に世界初公開され、多くの話題を呼んだハッチバックスタイルの新型『CIVIC(シビック)』を9月3日(金)に発売すると発表した。
ホンダ・シビックシリーズは1972年の発売以降、世界で累計2700万台を販売しているグローバルモデルだ。いつの時代も一歩先のニーズを捉え、常に進化をし続けており、人々に驚きを届けるクルマとしてレース界も含め多くのユーザーたちの支持を得ている。
2021年6月24日に世界初公開された11代目となる新型シビックは、ホンダのクルマづくりの基本である『人中心』の考え方を深く掘り下げることで、親しみやすさと特別な存在感を併せもち、乗る人全員が“爽快”になることのできるクルマが目指された。
エクステリアは広く運転しやすい室内空間を持ったキャビンを追求しながら、流れるような美しいプロポーションを創出し、サイド部分のフロントフードからリヤエンドまでの水平基調を低く一気に繋げることで、低重心で伸びやかなクーペイメージをさらに強調し、力強くも軽快な走りを予感させるデザインが採用されている。
インテリアでは、不要なデザイン要素を排した造形にするとともに、直感的に操作しやすく触感にもこだわったスイッチ配置を実現。清潔感や心地よい五感への刺激などを重視し、爽やかで心地のよい移動ができる空間とされた。
ドライバーが目にすることになるメーターには、ホンダのヒューマン・マシン・インターフェイスの考え方である“直感操作・瞬間認知”が追求され、10.2インチのフルグラフィックメーターを採用。メーターの左半分にインフォテインメント情報、右半分には運転支援情報などを表示し、ステアリングスイッチの位置と同様の左右配置とすることで、直観的な操作をサポートしてくれる。
パワートレインの1.5リッターVTECターボエンジンもさらに進化し、アクセルを踏み込んだ瞬間から力強く加速する応答性と、高回転域までよどみなくパワーが増大するリニアな出力特性とされ、組み合わされる6速MTはシフトレバーのショートストローク化と高剛性化により、スポーティーかつダイレクト感のあるシフトフィールになっているという。
質の高く軽快な走行性能を実現し、そんな操る喜びに加え、安心・快適に移動するという喜びも体感できる新型シビック。グレードは『LX』と『EX』という2タイプが用意され、消費税込みの価格はLXが319万円、EXが353万9800円となっている。詳細はホンダの公式ホームページ(https://www.honda.co.jp/CIVIC/)まで。
「ホンダ」をもっと詳しく
「ホンダ」のニュース
-
バイク名車列伝 第9回 ホンダのレーサーレプリカ「VFR400」に今から乗るなら? バイク王に聞く5月2日11時30分
-
ヤマハ「大きく変更したシャシーをテスト」。ホンダ「進むべき方向性がわかった」/MotoGPヘレス公式テスト5月2日5時0分
-
【バイク天国】インドネシアで人気のバイクを調査した結果 / ヤマハXSR155、R15、ホンダCBR150R、CBR250RR、スズキGSX150、カワサキZX-25など5月1日18時0分
-
バイク名車列伝 第8回 ホンダ「NSR250R」は今でも大人気! 最終モデルが価格高騰中?5月1日11時30分
-
ホンダとの再タッグ控える42歳アロンソの魅力と2年後の懸念。中国で高まるF1機運【中野信治のF1分析/第5戦】4月30日14時50分
-
ヨハン・ザルコ、ホンダの試作マシンは「まだ一歩を踏み出したと言えない」/MotoGPへレステスト4月30日13時30分
-
バイク名車列伝 第7回 ホンダ「CB750F」はノーマルよりカスタムが高評価? 中古事情を聞く4月30日11時30分
-
上位占めるドゥカティが好調。ヤマハは空力を大幅にアップデート、ホンダは再登場のパーツで走行/ヘレス公式テスト4月30日7時40分
-
ホンダ:ミルが12位「マシンの改善が進んでいる。テストで課題解消にトライする」/第4戦スペインGP決勝4月29日6時6分
-
ホンダ:ミル、9位でポイントを獲得「マシンのフィーリングがよく、いい走りができた」/第4戦スペインGPスプリント4月28日6時56分