ピレリF1「適切なタイヤマネジメントにより、1ストップ作戦が可能になった」
2018イタリアグランプリ決勝
メルセデスのルイス・ハミルトン、スーパーソフト-ソフトと繋ぐ1ストップ戦略でイタリアグランプリを制す
大半のドライバーが1ストップ戦略を採用
序盤の接触によって、ベッテルは2ストッパーに
2018年9月2日、モンツァ
3番グリッドからスタートしたメルセデスのルイス・ハミルトンが、1ストップ戦略と見事なタイヤマネジメントでイタリアグランプリを制しました。ハミルトンは、スーパーソフトでスタートし、28周目にソフトへ交換しました。
前日の土曜日、フェラーリのキミ・ライコネンが、スーパーソフトでモンツァのコースレコードを更新していました。
オープニングラップでフェラーリのセバスチャン・ベッテルとの接触後、ハミルトンは、ライコネンに続く2位へ浮上しました。
20周目にライコネンがソフトへ交換するピットストップを行いましたが、ハミルトンは第1スティントの走行を続けました。
ハミルトンは、自身のピットストップ後もライコネンの後塵を拝していましたが、ライコネンよりもフレッシュなタイヤで徐々にギャップを詰め、長い走行を重ねてタイヤにブリスターが発生していたライコネンを終盤にオーバーテイクしました。
オープニングラップでのハミルトンとの接触によって最後尾となったベッテルは、スーパーソフト-ソフト-スーパーソフトと繋ぐ2ストップ戦略で挽回し、4位を獲得しました。
雨がパラついた金曜日と土曜日に十分なドライ走行を行うことができなかった点が、今日のドライコンディション下でのレースに不確定要素を加えました。
ピレリカーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「今日のコンディションは、前日までとは対照的となったため、同様のコンディション下で十分な走行ができなかったチームにはチャレンジとなりました。明確なデータが不足する中、チームには戦略に対する柔軟なアプローチを常に求められていました」
「しかし、モンツァの厳しさのなかにおいても、適正なタイヤマネジメントによって1ストップ戦略が可能であることが示されました。このことは、予選でモンツァのコースレコードが更新されたことからも明らかです」
「ルイス・ハミルトンは、完璧なタイヤマネジメントを行い、ライコネンより遅いタイミングでのピットストップを最大限に活用して、終盤の素晴らしいオーバーテイクを成し遂げました」
コンパウンド毎のラップタイム上位
ミディアム
ケビン・マグヌッセン 1分25秒692
ソフト
ルイス・ハミルトン 1分22秒497
バルテリ・ボッタス 1分22秒907
キミ・ライコネン 1分23秒515
スーパーソフト
セバスチャン・ベッテル 1分22秒505
ルイス・ハミルトン 1分23秒611
マーカス・エリクソン 1分23秒768
最長スティント
ミディアム
ケビン・マグヌッセン 48周
ソフト
ニコ・ヒュルケンベルグ 40周
スーパーソフト
マーカス・エリクソン 41周
ピットストップ戦略
ルイス・ハミルトンが、我々が予測した1ストップ戦略で優勝しました。スーパーソフトでスタートしたハミルトンは、28周目にソフトへ交換しました。
「タイヤ」をもっと詳しく
「タイヤ」のニュース
-
住友ゴム/ファルケン、2024年ニュルブルクリンク24時間レースの活動計画を発表。サポートチームが増加5月24日15時20分
-
【JAF島根】濡れた路面でも安心ドライブ!梅雨時期の前にタイヤのチェックをしてみませんか?5月24日11時46分
-
「SCORE BAJA 500」参戦チームをOPEN COUNTRYでサポート5月23日14時15分
-
FIAT ティッシュケースが FIAT CAFFE SHOTO で販売開始5月23日11時16分
-
新店舗情報!タイヤ流通センター秋田八郎潟店、秋田飯島店オープンのお知らせ5月23日11時16分
-
名車と暮らせば〜「ゴルフⅡ」との悲喜こもごも〜 第4回 1990年式ゴルフⅡの燃費は実際どうなのか! 長距離試乗で正直レポート5月23日8時0分
-
タイヤ転がし青年、16年経った現在の姿に驚き おなじみCMソングには“知られざる真実”も5月22日16時0分
-
【ブログ】長島哲太&ダンロップに突撃。タイヤの違いってナンダ? 激戦必須なST1000も/カメラマンから見た全日本ロード第2戦もてぎ5月22日10時37分
-
クリケット男子代表2選手、258点でギネス認定…「腰が痛くなりリタイヤよぎった」5月21日22時56分
-
でかぁぁぁい! 車体よりも大きなタイヤを装備したカスタムバイクがモンスターすぎる【海外】5月21日20時0分