MC12の後継車種『マセラティMC20』世界初公開。V6ツインターボ搭載で最速325キロ
マセラティは9月9日、イタリア・モデナで行われたイベント『MMXX: Time to be audacious』で、同ブランドの新型スーパースポーツ『マセラティMC20』をワールドプレミアした。
レーシング部門のマセラティ・コルセの略である“MC”を冠し、ブランド新時代の幕開けの年とされる2020年を意味する“20”を組み合わせ『MC20』と名付けられたこの新型車は、マセラティMC12の後継車にあたるモデルだ。
パフォーマンス、スポーツ性能、ラグジュアリー、この3つを兼ね備えるマセラティのスタイルを代表するMC20は、ブランドの本拠モデナで開発、および設計が行われ、生産は80年以上にわたってマセラティの名車が製造されてきたヴィアーレ・チロ・メノッティの工場で行われる。
車両開発には世界最先端のダイナミックシミュレーターを使用した、バーチャル・ビークル・ダイナミクス開発システムが用いられた。このシステムは実際の走行テストの約97%のパフォーマンスを再現することができ、MC20の開発期間短縮に貢献したという。なお、その後はサーキットやロードテストが行われ、マシンの最終調整が行われている。
空力特性はダラーラの風洞実験室で2000時間以上におよぶテストと、1000回以上のCFDシミュレーションによって設計され、芸術的とも言えるボディのCX値は0.38以下に抑えられた。そのエクステリアのハイライトのひとつには、ブランド初採用となったバタフライ・ドアも含まれる。
また、MC20のデザインはクーペ、コンバーチブル、フルエレクトリックというすべての3つのモデルに対応することが可能だ。
インテリアには、ふたつの10インチスクリーンが装備され、ひとつはコクピット用、もうひとつはマセラティメディア・システム用となる。センターコンソールには、ワイヤレス・スマートフォン充電器、5つのドライブモードが切り替えられるセレクター、ギヤシフト用ボタンなどがミニマムに集約された。その他のコントローラー類はステアリング上に配され、ドライバーが運転に集中できる車内設計となっている。
MC12の後継モデルとしてモータースポーツシーンへの復帰もアナウンスされているMC20に搭載されるパワートレインは、100%メイド・イン・モデナとなる新型V6ツインターボエンジン『Nettuno(ネットゥーノ』だ。
排気量3.0リットルの同エンジンは最高出力630psを発揮。パワーウエイトレシオは2.33kg/psを実現する。また最大トルクは730Nmをマークし、0-100km/h加速は2.9秒以下、最高時速は325km/h以上となっている。
外装色にビアンコ・アウダーチェ、ジャッロ・ジェニオ、ロッソ・ヴィンチェンテ、ブルー・インフィニート、ネロ・エニグマ、グリジオ・ミステロという6つのモデル専用カラーが用意された『MC20』は9月10日から受注がスタートし、ヨーロッパ向けの生産が今年度末に開始される予定だ。
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