アウディ、R8に後輪駆動の『R8 V10 RWS』追加。クーペ、スパイダー各999台限定
2017/09/12Models
純粋なドライビングダイナミクス:新型Audi R8 V10 RWS
2017年9月11日、ネッカーズルム:Audi Sport GmbHは、R8のモデルラインナップを拡大し、新たに後輪駆動モデルを追加します。Audi R8 V10 RWS(複合燃費:12.6〜12.4ℓ/100km、CO2排出量:286〜283g/km)には、CoupéとSpyderの両モデルが設定され、それぞれ999台が限定生産される予定です。後輪駆動を採用したこのモデルは、ベーリンガーホフ(Böllinger Höfe)のR8ファクトリーで生産されます。
「Audi R8 V10 RWSは、ピュアリストのためのクルマです。限定生産されるAudi R8 V10 RWSは、スポーツドライビングの楽しさをひたすら追求する顧客に向けた、この上なくエクスクルーシブなオファーといえるでしょう。ミッドマウントされたV10エンジンと後輪駆動を組み合わせることにより、Audi R8 LMSレーシングカーのドライビングコンセプトを、公道走行可能なモデルに移植することに成功しました」とAudi Sport GmbH CEOステファン ヴィンケルマンは述べています。
マットブラックのデザインエレメント、オプションのフィルム
Audi R8 V10 RWSの純粋なキャラクターは、いずれもマットブラックでペイントされたシングルフレームグリルや、フロント/リヤのエアアパーチャーに表現されています。サイドブレードは、アッパー部分(Coupéの場合)がグロスブラックで、ロワー部分はボディ同色仕上げとなります。Audi R8 V10 RWS Coupéの場合は、オプションで、ボンネット、ルーフ、リヤエンドに、レーシング仕様のAudi R8 LMS GT4に似た赤いフィルムを貼ることができます。室内では、運転席と助手席用に、レザー/アルカンターラを組み合わせたスポーツシートが装着されます。さらにオプションで、より本格的なバケットシートも設定されています。ダッシュボードには、シリアルナンバー(1 of 999)を刻印したエンブレムも設置される予定です。
5.2 FSI:このセグメントでは最後の自然吸気エンジンのひとつ
Audi R8 V10 RWSにミッドマウントされるV10エンジンは、397kW(540hp)の最高出力を発生します。最大トルクは540Nm/6,500rpmです。5.2 FSIエンジンを搭載したAudi R8 V10 RWS Coupéの0−100km/h加速は3.7秒(Spyder:3.8秒)で、最高速度は320km/h(Spyder:318km/h)です。NEDC複合モードにおけるAudi R8 V10 RWSの燃料消費量は、Audi R8 V10 RWS Coupéで12.4ℓ/100km、CO2排出量は283g/kmです。Audi R8 V10 RWS Spyderでは、それぞれの数字が12.6ℓ/100km、286g/kmとなります。
特別チューンのシャシーセットアップによりドリフトコントロールも容易
Audi R8 V10 RWS Coupéの車両重量は1,590kgです。プロペラシャフト、マルチプレートクラッチ、センターディファレンシャルといったコンポーネントを追加で必要とする通常のAudi R8 V10 Coupéと比較すると、重量が50kg削減されています。Audi R8 V10 RWS Spyderの重量は1,680kgで、こちらも通常のAudi R8 Spyder V10よりも40kg軽量に仕上っています(いずれの重量もドライバーを除く)。前後アクスル間の重量配分は、Audi R8 V10 RWS Coupéが40.6:59.4、Audi R8 V10 RWS Spyderが40.4:59.6で、さらにシャシーとハンドリング特性を後輪駆動用に特別にチューンすることで、かつてないドライビングの楽しさが味わえるスポーツモデルになっています。
RWS専用のシャシーセッティングと制御プログラムにより、標準装備されるアウディドライブセレクトで「dynamic」モードを選択し、さらにESC(エレクトロニックスタビリゼーションコントロール)のモードを「Sport」に設定すれば、ドライバーはドリフトコントロールを自在に楽しむことができます。限界に達すると、ESCが介入してドライバーをサポートします。電動パワーステアリングは、トルクステアとは無縁で、正確なハンドリングを実現しています。ホイールは、5スポークのVデザインを採用したブラック仕上げの19インチ鋳造タイプが標準装備され、タイヤサイズは、フロントが245/35、リヤが295/35となります。
Audi R8 V10 RWSは、ドイツ及び他のヨーロッパ諸国で今秋から注文を受け付け、最初の納車も今秋から開始される予定です。ベース価格はAudi R8 V10 RWS Coupéが140,000ユーロ、Audi R8 V10 RWS Spyderは153,000ユーロです。
*本リリースは、ヨーロッパ仕様に基づくAUDI AG配信資料の翻訳版です。
「アウディ」をもっと詳しく
「アウディ」のニュース
-
アウディ、東京・紀尾井町にヨーロッパ圏外初の「都市型急速充電施設」を4・26オープン 30分無料体験キャンペーンも実施4月25日13時27分
-
レッドブルF1とサインツの交渉を認めたマルコ。一方で「アウディからのオファーには肩を並べることもできない」と語る4月24日7時0分
-
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞4月23日22時37分
-
アウディ、最高出力333PSに強化された新型『S3』を本国発表。最高峰“RS”譲りの新機構も導入4月16日17時51分
-
2026年のF1参戦に向けドライバー決定を急ぐアウディ。影響は他チームに伝播するか4月11日7時5分
-
アウディジャパン、2024年もスーパー耐久、GTWCに参戦する3チーム3台をサポート4月10日16時22分
-
初号機カラーがS耐にカムバック。エヴァレーシング、Audi Team SHOW APEXとのタッグでST-TCRに参戦4月5日11時0分
-
スーパー耐久ST-Zクラスに臨むTECHNO FIRSTは今季も強力ラインアップでクラス制覇に挑む4月3日19時51分
-
Hitotsuyama Racingがスーパー耐久参戦体制を発表。メルセデスAMG GT4にスイッチ3月28日20時24分
-
ジョンビーン VAS 701 001 フォルクスワーゲン(アウディ/ポルシェ)推薦ホイールアライナー アムテックスの取り扱いを開始 【整備機器・鈑金塗装工具の補助金活用もサポート】3月28日10時46分