選手権首位キスがポール・トゥ・ウイン含む2勝。帝王ハーンや元王者ラッコも今季初優勝/ETRC第5戦
2021年のETRCヨーロピアン・トラック・レーシング・チャンピオンシップの第5戦、実質的“ラウンド3”が9月11〜12日にベルギーのゾルダーで開催され、選手権首位を行く好調ノルベルト・キス(レーヴェス・レーシング/マン)が、土曜レース1のポール・トゥ・ウインを含む週末2勝を達成。一方、2017年王者のアダム・ラッコ(バギラー・レーシング/フレイトライナー)や、シリーズ6冠を誇る“帝王“ヨッヘン・ハーン(チーム・ハーン・レーシング/イベコ)らも今季初優勝を飾るなど、実力者たちも反撃の狼煙を上げている。
昨今の感染症対策や、ドイツを中心にヨーロッパを襲った水害の影響も受け、今季も大幅なカレンダー改訂を強いられているETRCは、ここから7週間で5ラウンドを開催する超過密日程を予定し、その幕開けとなるゾルダー・サーキットでの1戦を迎えた。
その初日に主導権を握ったのは、ハンガリー出身で36歳のチャンピオンシップリーダーで、プラクティス、予選スーパーポールでともに最速タイムをマークし、フロントロウ2番手に並んだドイツの“帝王”に対し、0.058秒の僅差でポールポジションを獲得した。
勢いそのままに土曜レース1に臨んだキスは、深紅のマンで後続を引き離すレースペースを披露し、クリーンな12周をドライブして“ライト・トゥ・フラッグ”での今季5勝目を手にした。
その一方で、レース全域を通じて2位を維持していたハーンは、最高で160km/hとなる速度制限リミットを2度も侵すミスをし、それぞれ10秒加算ペナルティで失意の12位にまで後退。代わってランキング2位でキスを追うサッシャ・レンツ(SLトラックスポーツ30/マン)と、スペインのベテラン、アントニオ・アルバセテ(Tスポーツ・ベルナウ/マン)がポディウムに並ぶ結果となった。
続くレース2を前にゾルダー上空からは大粒の雨が落ち、前戦アウトドローモ・モストと同様にスタートディレイから2周の“セーフティトラック”先導で勝負が始まると、リバースポールの良好な視界を味方に、レース1で8位フィニッシュのシュテフィ・ハルム(チーム・シュバーベントラック/イベコ)がリードを拡大していく。
しかし、そんな彼女以上のハイペースを披露したのが5番グリッド発進だったFREIGHTLINER(フレイトライナー)で、チェコ共和国出身の元王者ラッコは、アンドレ・クルシム(ドント・タッチ・レーシング/イベコ)、レネ・ラインアート(レイナート・レーシング/イベコ)、テオ・カルヴェ(バギラー・レーシング/フレイトライナー)らを次々とパスし、3周目までに首位IVECO(イベコ)のリヤバンパーに張り付いていく。
■日曜レース2ではキスの予選とスーパーポールタイムが抹消に
その勢いのままハルムも仕留めたラッコのフレイトライナーは、12周のチェッカーまでに5秒ものマージンを稼ぐひとり旅を演じ、前戦の地元チェコで未勝利に終わった元王者にとってもこれが今季初優勝に。
2位ハルムの背後で最後までバトルを繰り広げていたアルバセテとラインアートが、残り2周のレインバトルで“両成敗”のコースオフを喫し、勝者ラッコの僚友カルヴェに3位ポディウムが転がり込んだ。
明けた日曜は一転、早朝からサーキット上空には快晴が広がると、昨日の主役だったキスが予選暫定ポールから再びトップ10シュートアウト形式の“スーパーポール”を制してみせる。
しかしセッション後、パルクフェルメ規定の違反によりキスの予選とスーパーポールタイムが抹消される事態となり、代わって“帝王”ハーンがレース3の最前列を確保することに。これでライバルの消えたハーンは3秒の快適なリードを維持して今季最初のトップチェッカーをくぐり、2位にラッコ、3位アルバセテの表彰台となった。
このレースを17台の最後尾からスタートした“怒れる”選手権リーダーは、コース上で利用可能な舗装部分の隅々まで使い切る豪快なドライビングで追い上げ、表彰台までわずか3秒、4番手でフィニッシュラインを通過する怒涛のチャージを見せた。
これで週末最終ヒートに向けリバースの4番グリッドを確保したキスは、怒り収まらぬ勢いを持続し、スタートで3番手に上がるとわずか5つのコーナーでレースをリードすることに成功。
ペースに劣るトラックが後続に蓋をした効果もあり、2番手ラッコはキスに劣らぬレースペースを維持しながらもアタックすることは叶わず。それでも再び僚友カルヴェを従えて週末3度目のポディウム獲得となった。
続くETRCの2021年シーズン第6戦、実質的“ラウンド4”は、こちらも約2週間後の9月25〜26日に、シリーズお馴染みのフランスはル・マン、ブガッティ・サーキットでの1戦が予定されている。
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