アロンソ「予選で4位を再現できなくて残念。日曜にはトップ6を狙えるといいね」マクラーレン・ホンダF1
2017年F1シンガポールPの土曜予選で、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは8位だった。
■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
フェルナンド・アロンソ 予選=8位
2台揃ってQ3に進むという最初の目標を達成できたから、仕事の半分は成し遂げたということだ。ふたつめの目標は明日、2台揃ってポイント圏内に入ることだ。このスターティングポイントからならそれは可能だと思っている。
このサーキットではレースペースは予想しづらく、常に未知の部分が残る。昨日のロングランでは十分な長さを走っていないしね。また、ここはオーバーテイクしづらいサーキットだから、ポジションは1周目の後にほぼ決まってしまうだろう。
したがっていいスタートをして、ターン1をクリーンに抜けていく必要がある。その後は集中して走り、ミスは絶対しないよう心がける。過酷なレースだけれど、何ポイントか持ち帰りたい。
レースペースの面で上位6台とのギャップはあまりにも大きい。だから僕らの目標はこのポジションを守ることで、できれば7位に上がりたい。
明日、任務をやり遂げることができるといいね。
(Formula1.comのインタビューにおいて、決勝はアタックモードでいくのかディフェンスモードでいくのかと聞かれ)両方の備えが必要だ。予選では0.1秒差で(ニコ・)ヒュルケンベルグに敗れた。決勝では彼にアタックしていく。一方で後ろの(カルロス・)サインツやフォース・インディア勢からポジションを守る必要もある。フォース・インディアの2台はスタートタイヤを自由に選べるから、レース終盤に脅威になるかもしれない。どういう結果になってもおかしくない。でも僕らは望んでいた位置からスタートできる。
(予選ではもっと上に行くことも可能だったと思うかと聞かれ)そう思うね。FP3で僕らは4位と5位だった。このあたりを予選でも維持できるかもしれないと考えていた。上位勢の誰かがミスをしたら、6位争いに食い込めたかもしれない。でも彼らはミスをしなかったし、ニコにも負けてしまった。でもこれを明日の目標にして攻めていく。6位か7位は可能かもしれないよ。
「ホンダ」をもっと詳しく
「ホンダ」のニュース
-
長城汽車が二輪車事業に進出、ホンダなどの海外メーカーが大型二輪事業を強化へ—中国5月20日9時30分
-
“ルーキーに敗れた”ホンダ勢の状況「不思議なことに、弱点は同じなんです」と野尻智紀/SF第2戦予選5月19日7時10分
-
ロンブー亮、41年前のホンダの名車“ブルドッグ”にときめき 4万キロの極上車体に「すげぇいいな、ホンダが続くのか?」5月18日14時45分
-
ロンブー亮、34年前のホンダの名車“リトラのデートカー”を視察 『インテグラ』乗り換えを示唆5月18日14時25分
-
ホンダが新型軽商用EV「N-VAN e:」の予約開始へ! 自宅の充電環境整備をサポートするサービス開始5月17日18時1分
-
ホンダが新型「フリード」を公開! 2つのタイプを用意、何が違う?5月17日17時42分
-
2030年に小型セダン発売? ホンダがEV戦略を発表、投資額は10兆円!5月17日7時30分
-
北米ホンダがDE5型アキュラ・インテグラ・タイプSでパイクスピーク参戦。キャサリン・レッグと雲の上へ5月16日16時55分
-
ホンダ、電動化とソフトへ投資倍増 30年度までに10兆円5月16日16時0分
-
ホンダ、EV強化へ10兆円 投資倍増、30年度までの10年5月16日15時47分