F1シーズン序盤に大量のポイントを逃したアロンソ、その損失は「受け入れられない」今後は新PU投入も避けられず
フェルナンド・アロンソは、今シーズンのアルピーヌのパフォーマンスを誇りに思っていると述べているものの、信頼性の問題で今年彼が失ったポイント数については「まったく受け入れられない」と批判的だ。
最近のアロンソはスペインGPからオランダGPまで10戦連続で入賞したが、水圧のトラブルによってその入賞記録はイタリアGPで止まってしまった。また先週末のシンガポールGPでは、エンジントラブルによってたった20周でリタイアすることを余儀なくされた。
シーズン序盤にリタイアが重なったことを考えると、アロンソは、ポイントの面では約60ポイントが現在までに失われたと見積もっている。
「約50(ポイント)のマイナスだったと思う。これでもう8ポイントだ」と日曜日のマリーナベイ・ストリート・サーキットでのレース後にアロンソは語った。
「だから1年で58ポイントや60ポイントのマイナスということになるが、僕のマシンには受け入れられないことだ」
「ランキングで僕に60ポイントを足して、他のドライバーからポイントを獲れるので彼らから10ポイントほど引けば、僕のチャンピオンシップははるかによいものになるし、メルセデスに近づくことにもなるだろう」
「それが、今年僕たちが出しているパフォーマンスをより正確に表したものだ。それについてはとても誇りに思っている。今日でさえ、僕たちはトップ5やトップ6を争っていた。でもランキングはパフォーマンスを表していない」
一部のアロンソのライバルとは対照的に、アルピーヌはシンガポールより前のベルギーでもイタリアでも、新しいパワーユニットを投入しなかった。しかしアロンソは、日曜日のレースでのリタイアについて、エンジンの走行距離に原因があったとは考えていない。
「エンジンの走行量は問題ないと思う」とアロンソは語った。「エステバンでさえ、より新しいエンジンでトラブルがあったと思う。だからそれが理由だとは考えていない」
「でも今後の数レースで新品のエンジンを投入しなければならないのは確かだ。いつになるかそのうち分かるだろう。さらにポイントが失われてしまう」
実際、オコンはシンガポールでアロンソのリタイアからわずか6周後にエンジントラブルに見舞われた。アルピーヌF1のチーム代表を務めるオットマー・サフナウアーは、ふたりのドライバーに同じ問題が起きた可能性が高いと考えている。
「あいにくダブルリタイアとなった。我々には週末を通して非常に競争力があったので残念だ」とサフナウアーは述べた。
「両方のマシンに同様のパワーユニットトラブルが起きたようだ。詳細を調査するつもりだ。何が起きたのか根本の原因を特定し、再発を防ぐための予防策を講じることが重要だ」
「ポイント」をもっと詳しく
「ポイント」のニュース
-
無料配布資料「【業界別】エネルギー業界のサイト制作事例集」の提供を開始しました!【LeadGrid】5月8日16時16分
-
【成功企業に聞いた!フォームの離脱を防止するポイント】フォーム離脱を防止するために実施した改善策 第2位は「フォーム入力のアシスト機能を実装した」、第1位は...?5月8日14時16分
-
TPCマーケティングリサーチ株式会社、『2024年 5G・6G用基板材料・部材の開発動向と戦略分析』について、調査のポイントをインタビューした記事を公開5月8日14時0分
-
副業制度がある会社は約3割で、2年前の調査より12.8ポイント増加。一方で、副業人材を活用している企業は1割未満。5月8日13時46分
-
【フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港】本場の韓国料理で韓国旅行気分を満喫「フォーポイン韓国ブッフェ」を2024年5月11日(土)より開催5月8日13時16分
-
プルーフポイント、AWS Marketplaceにおいて人を中心としたセキュリティソリューションの提供を発表5月8日13時16分
-
関西国際大 入れ替え戦回避 リーグ戦初アーチの伊藤皇輝「入ってくれと」5月8日12時55分
-
『統合エンドポイント管理の導入事例解説、ほか』というテーマのセミナーを開催5月8日11時16分
-
【無料資料リリース記念!】ボンズがお届けする、電話対応のポイント!電話対応に必要な「対応力」とは?5月8日10時46分
-
【調査レポート】ボンズがお届けする電話対応のポイント!電話業務に関する実態調査からみえる課題を無料リリース5月8日10時16分