IMSA:デイトナ公式テストに47台が参加へ。ニッサン1台減もDPiは過去最多11台に
年明け直後の1月4〜6日、アメリカ・フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイでシリーズ唯一の公式テストを実施するIMSAは、同テストのエントリーリストを公開した。
2019年に50周年を迎えるIMSA国際モータースポーツ協会。同団体が運営するウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ(WSCC)は、来シーズンも全12戦の開催が予定されている。開幕戦は1月24〜28日に行われる伝統のロレックス・デイトナ24時間だ。
そんなWSCCは年に一度、新年を迎えた直後に公式プレシーズンテスト『ロア・ビフォア・ロレックス24』をデイトナで実施するが、2019年も1月4〜6日という日程で行われることがアナウンスされている。予定では4〜5日が全クラス合同、6日はGTデイトナ(GTD)クラスを除いたDPi、LMP2、GTル・マン(GTLM)の3クラスによるテストとなる。
このテストにはWSCCにフル出場するチームはもちろんのこと、デイトナ24時間にスポット参戦するチームがほぼすべて顔を揃える。今回発表された暫定エントリーリストでは38チームから計47台が名を連ねた。
最高峰クラスのDPiは、LMP2マシンに自動車メーカーが自社ブランドをアピールするフロントマスクやボディカウル、エンジンなどを与え“オリジナルマシン”として挑むクラス。
2018年に前年から参戦するキャデラック、ニッサン、マツダにアキュラが加わり4メーカーの対決図ができあがったこのクラスでは、2連覇を果たしたキャデラックがJDCミラー・モータースポーツ、ユンコス・レーシングを陣営に引き入れ全6台に。
対するマツダチーム・ヨーストとアキュラ・チーム・ペンスキーは2台体制を維持。一方、テキーラ・パトロン・ESMの活動終了に伴い、コア・オートスポーツに所有権が移ったニッサンDPiが1台での出場となるものの、シリーズとしては過去最多となる11台のDPiマシンがデイトナを走行することとなった。
2018年までDPiと総合優勝を争っていたLMP2チームは、新設されたLMP2クラスから北米最高峰のスポーツカーシリーズに参戦することに。
デイトナでは2018年シーズンをLMP2カーで戦ったパフォーマンス・テック・モータースポーツとPR1・マティアセン・モータースポーツに加えて、WEC世界耐久選手権に参戦しているドラゴンスピードが2台体制での出場を発表。合計4台のオレカ07・ギブソンが出走する予定だ。
WEC/ル・マン24時間でもお馴染みのLM-GTE規定車で争われるGTLMクラスは、コルベット・レーシング、BMWチームRLL、リシ・コンペティツィオーネ(フェラーリ)、フォード・チップ・ガナッシ・レーシング、ポルシェGTチームという常連5チーム、都合9台がエントリー。1月末の本戦ではさらに2〜4台の追加される可能性もある。
もうひとつのGTクラスで、FIA GT3規定マシンが用いられるGTDクラスは、4クラス中最多となる26台が名を連ねた。この中には2017年から2台のアキュラNSX GT3を走らせるマイヤー・シャンク・レーシングや、3GTレーシングに代わってレクサスRC F GT3を投入するエイム・バッサー・サリバンも含まれている。
デイトナ24時間の行方だけでなく、2019年シーズンを占う上でも重要な走行機会となるロア・ビフォア・ロレックスは1月4〜6日、本戦の舞台となるデイトナで開催される。ドライバー名を含むアップデート版エントリーリストは1月2日に公布される予定だ。
「過去最多」をもっと詳しく
「過去最多」のニュース
-
小中高生の視力低下続く 裸眼視力「1.0未満」過去最多5月2日12時0分
-
韓国の外国人患者が過去最多、日本人の整形外科・皮膚科患者は922%増=ネット「韓国美容は世界一」5月1日6時0分
-
空き家、過去最多900万戸=30年で倍増、全住宅の13.8%—総務省4月30日16時36分
-
「空き家」全国で過去最多の900万戸4月30日16時20分
-
全国の空き家900万戸、過去最多を更新…23年住宅・土地統計調査4月30日14時22分
-
空き家、過去最多900万戸=30年で倍増、割合13.8%—総務省4月30日14時13分
-
「過去最多の犯罪件数」を減らすにはどうすべきか…英ブレア政権が本当にやってしまった最悪のルール変更4月27日18時15分
-
「ポケマルおやこ地方留学」2024年夏休みプログラムの申し込み受付を開始新たに北三陸・秋田・庄内・長崎を加えた、過去最多の8地域で開催4月26日16時16分
-
高槻市民77人を対象に特殊詐欺被害防止サポーター養成講座を開催4月25日16時46分
-
「社保」「税金」滞納倒産が急増 23年度は138件、過去最多に コロナ禍の「納付猶予」期限切れ後の破綻相次ぐ4月25日12時46分