アストンマーティン銀座がオープン! 日本で若い顧客が急増中?
マイナビニュース2024年4月4日(木)18時14分
アストンマーティンが新たなショールーム「Aston Martin Ginza」をオープンした。場所は有楽町にある高級ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」(東京都千代田区)の一画。店内にはSUVのスーパーカー「DBX707」など3台のアストンマーティンが並んでいた。なんでも日本では、(比較的)若い顧客が増えているのだとか?
○日本でアストンマーティンが爆売れ中?
アストンマーティンが新たなコーポレートアイデンティティ(CI)に基づいたショールームを開設するのは今回がアジア初。1階と2階の2フロアで324平方メートルの広さを誇り、1階には「DBX707」「DB12 ヴォランテ」「ヴァンテージ」の3台が並んでいた。2階はクルマのパーソナライゼーションを行う「Q by Aston Martin」などのためのスペースになっているという。
ショールームのオープニングセレモニーに登壇したアストンマーティン グローバルチーフブランド&コマーシャルオフィサーのマルコ・マティアッチさんによると、日本はアストンマーティンの市場が世界で最も急速に成長している国であるとのこと。2023年は前年比で販売台数が30%も増加したという。顧客の50%がアストンマーティン以外から乗り換える新規客だったそうだ。新規客の平均年齢が55歳で、そのうちの30%は45歳以下の「若い顧客」だとマティアッチさんは話していた。
日本での好調をけん引しているのはSUV「DBX」の人気だ。アストンマーティンの販売のうち、約半分をDBXが占めているという。
○日本でアストンマーティンが爆売れ中?
アストンマーティンが新たなコーポレートアイデンティティ(CI)に基づいたショールームを開設するのは今回がアジア初。1階と2階の2フロアで324平方メートルの広さを誇り、1階には「DBX707」「DB12 ヴォランテ」「ヴァンテージ」の3台が並んでいた。2階はクルマのパーソナライゼーションを行う「Q by Aston Martin」などのためのスペースになっているという。
ショールームのオープニングセレモニーに登壇したアストンマーティン グローバルチーフブランド&コマーシャルオフィサーのマルコ・マティアッチさんによると、日本はアストンマーティンの市場が世界で最も急速に成長している国であるとのこと。2023年は前年比で販売台数が30%も増加したという。顧客の50%がアストンマーティン以外から乗り換える新規客だったそうだ。新規客の平均年齢が55歳で、そのうちの30%は45歳以下の「若い顧客」だとマティアッチさんは話していた。
日本での好調をけん引しているのはSUV「DBX」の人気だ。アストンマーティンの販売のうち、約半分をDBXが占めているという。
「アストンマーティン」をもっと詳しく
「アストンマーティン」のニュース
-
ヴァルキリーLMHの開発は「予定どおり」とアストンマーティン。WECの2台体制義務化にも対応する姿勢を示す5月18日12時43分
-
アストンマーティン 日本限定のDBX707 Japan Midnight Podium Edition真夜中のローンチイベントを開催5月17日15時46分
-
アストンマーティン 日本限定のDBX707 Japan Midnight Podium Edition真夜中のローンチイベントを開催5月17日12時14分
-
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か5月12日18時34分
-
新型アストンマーティンVantage GT3 2024 WECとIMSAの連戦でさらに加速5月10日18時16分
-
新型アストンマーティンVantage GT3、2024 WECとIMSAの連戦でさらに加速5月10日17時7分
-
アストンマーティンのイノベーション 英国国王賞の栄誉に5月8日17時46分
-
アストンマーティンのイノベーション 英国国王賞の栄誉に5月8日14時20分
-
ストロール「早めのピットストップをしたが、その数周後にSCが出て戦略が台無しに」:アストンマーティン F1第6戦決勝5月7日12時40分
-
アロンソ15番手から9位「ラッキーもあって入賞。予選よりはパフォーマンスが良かった」アストンマーティン/F1第6戦5月7日6時56分