反転学習で英語授業、青学・小張敬之教授が指南…iTeachers TV
リセマム2018年6月20日(水)20時8分
iTeachers TVは2018年6月20日、YouTube公式チャンネル内に「iTeachersTV ~教育ICTの実践者たち~」Vol.145を公開した。青山学院大学の小張敬之(おばり ひろゆき)教授が登場し、ICTやモバイルテクノロジーを利用した英語教育について紹介する。
小張教授は、前編動画で「教育の3本柱」は「ICT」「英語力」「世界観/神観」にあると述べた。21世紀型の教育には、AIやビッグデータ、バーチャルリアリティ(VR)といった教育方法や、英語を利用した思考や表現力、そして意思決定や行動決定に影響を与えている「世界観/神観」が重要である。
後編動画ではこのうち、英語力について言及。外国語教育に欠かせない「まずは使ってみる」という姿勢と、昨今のモバイルテクノロジーをかけあわせ、常に学習できる環境を生かした英語教育のよさを説いた。
小張教授は、ICTやモバイルテクノロジーを利用した英語教育のケーススタディとして、2年ほど前に青山学院大学経済学部1年生の授業で行われた反転学習の研究結果を紹介した。同大学は英語学習に関するeラーニング環境を整備しており、反転学習ではTOEICに関する英語教材を利用した。
TOEICスコアをもとに、反転授業とそうでない授業で学んだ学生の伸びを見てみると、通常授業の学生群は458点から544点へ86点伸びたのに対し、反転授業群の学生は433点から572点へ、139点伸びたという。小張教授はこの結果から、反転学習は効果があることだとし、ICTやSNSを活用した授業や、ブレンデッドラーニングなどの教育手法にも触れながら、青山学院大学での英語教育および「世界観」教育の実践例を紹介している。
小中学生および高校生の英語教育が多くの注目を集めているなか、より実践的な英語力が求められる大学での英語教育は、どうあるべきか。前編および後編動画を通した視聴で、そのヒントが得られるかもしれない。
動画本編後には「教育ICTなんでも3ミニッツ」コーナーも収録。今回は同志社中学校・高等学校の反田任氏が「Keynote」を紹介している。
iTeachers TVは毎週水曜日夜、YouTube内で「iTeachersTV ~教育ICTの実践者たち~」シリーズの新作動画を公開している。
◆【Vol.144】小張敬之 先生(青山学院大学)前編:iTeachersTV~教育ICTの実践者たち~
◆【Vol.145】小張敬之 先生(青山学院大学)後編:iTeachersTV~教育ICTの実践者たち~
小張教授は、前編動画で「教育の3本柱」は「ICT」「英語力」「世界観/神観」にあると述べた。21世紀型の教育には、AIやビッグデータ、バーチャルリアリティ(VR)といった教育方法や、英語を利用した思考や表現力、そして意思決定や行動決定に影響を与えている「世界観/神観」が重要である。
後編動画ではこのうち、英語力について言及。外国語教育に欠かせない「まずは使ってみる」という姿勢と、昨今のモバイルテクノロジーをかけあわせ、常に学習できる環境を生かした英語教育のよさを説いた。
小張教授は、ICTやモバイルテクノロジーを利用した英語教育のケーススタディとして、2年ほど前に青山学院大学経済学部1年生の授業で行われた反転学習の研究結果を紹介した。同大学は英語学習に関するeラーニング環境を整備しており、反転学習ではTOEICに関する英語教材を利用した。
TOEICスコアをもとに、反転授業とそうでない授業で学んだ学生の伸びを見てみると、通常授業の学生群は458点から544点へ86点伸びたのに対し、反転授業群の学生は433点から572点へ、139点伸びたという。小張教授はこの結果から、反転学習は効果があることだとし、ICTやSNSを活用した授業や、ブレンデッドラーニングなどの教育手法にも触れながら、青山学院大学での英語教育および「世界観」教育の実践例を紹介している。
小中学生および高校生の英語教育が多くの注目を集めているなか、より実践的な英語力が求められる大学での英語教育は、どうあるべきか。前編および後編動画を通した視聴で、そのヒントが得られるかもしれない。
動画本編後には「教育ICTなんでも3ミニッツ」コーナーも収録。今回は同志社中学校・高等学校の反田任氏が「Keynote」を紹介している。
iTeachers TVは毎週水曜日夜、YouTube内で「iTeachersTV ~教育ICTの実践者たち~」シリーズの新作動画を公開している。
◆【Vol.144】小張敬之 先生(青山学院大学)前編:iTeachersTV~教育ICTの実践者たち~
◆【Vol.145】小張敬之 先生(青山学院大学)後編:iTeachersTV~教育ICTの実践者たち~
Copyright (c) 2018 IID, Inc. All rights reserved.
「指南」をもっと詳しく
「指南」のニュース
-
【整体プロが指南】老けこみも止まる? 女性に一生役立つ「1つの習慣」5月4日6時0分
-
【精神科医が指南】「他人の意見に振り回される人」が自分のためにやるべきこと・ベスト15月3日6時0分
-
【精神科医が指南】優しくておおらかな人の「知られざる本質」5月2日6時0分
-
ゴールデンウイークの渋滞は解消できる! 「渋滞学」の専門家が指南「誰でもできそうな方法」5月1日18時30分
-
【精神科医が指南】お金の使い方が「上手な人」と「下手な人」の決定的な違いとは?5月1日6時0分
-
“あなたは陽タイプ? 陰タイプ?”2万4,000人以上を見てきた鍼灸師・後藤多都椰が簡単に見分けられる方法を指南!4月30日20時0分
-
QRコードは、なぜ図形から情報を読めるのか? 【岡嶋教授のデジタル指南】4月30日8時13分
-
【精神科医が指南】どんなに優秀でも絶対に近づいてはいけない人の共通点・ワースト14月30日6時0分
-
【精神科医が指南】自分軸の人と他人軸の人、根本的な1つの違い4月29日6時0分
-
【精神科医が指南】不誠実な人を見抜く方法・ベスト14月28日6時0分