都心から羽田へ「もう1つの選択肢」 JR空港アクセス線構想に期待の声
海外旅行に行こう——そう思った東京在住者であれば、電車で行くのはおおむね成田空港か羽田空港だろう。成田空港であれば、京成電鉄の「成田スカイアクセス線」やJR東日本の「成田エクスプレス」を利用する人が多くいるだろう。
一方、羽田空港であれば京浜急行電鉄や東京モノレールを使うだろうが、羽田空港へ行く選択肢が、10年ちょっとすると、もう1つ増えそうだ。
「東京モノレールの運命やいかに」
その案が明記されたのが、JR東日本が2018年7月3日に発表したグループ経営ビジョン「変革2027」だ。輸送サービスの質について触れる中で、直通運転の拡大の一環として、「羽田空港アクセス線構想の推進」を図るとしている。
羽田空港アクセス線は、東京都内から羽田空港を結ぶ新路線で2014年に構想が発表されていた。多方面から直接、羽田空港へのアクセスを可能とすることで輸送力を向上させる狙いがある。
構想では、羽田空港付近の新駅から、東京貨物ターミナル駅まで線路を新設。同駅から先は、新橋経由の「東山手ルート」(宇都宮・高崎・常磐線方面)、大崎経由の「西山手ルート」(新宿・池袋方面)、東京テレポート駅(りんかい線)を経た「臨海部ルート」(房総方面)の3本が構想されている。
この3つのエリアから羽田空港へ来る場合、必ず1回乗り換えが必要となり、さらに新宿、東京、新木場といった都内からも、早くとも30分程度かかるのが現状だ。新線が開通すれば、乗り換えが不要となるうえ、東京駅から最速18分で羽田空港へと向かえるとしている。
今回の発表にはネット上でも注目が集まり、開業を心待ちにする人や期待を寄せる人も見られたほか、東京モノレールと京浜急行電鉄(京急)にとっては大きな危機だとみる人、競争が激化することで羽田空港に向かう電車の運賃が下がるとみる人もいた。
東山手ルートだけでももっと早くオープンしないかなぁ > JR東日本、東京駅から乗り換えなし約18分の「羽田空港アクセス線」構想 新宿駅からは約23分、新木場駅からは約20分 - トラベル Watch https://t.co/SOcjU6csdV
- がび (@tvvgb2) 2018年7月4日
なにそれ最強じゃん / "JR東日本、東京駅から乗り換えなし約18分の「羽田空港アクセス線」構想 新宿駅からは約23分、新木場駅からは約20分 - トラベル Watch" https://t.co/eqf5GC6iOq
- だるねとやなさん (@daruyanagi) 2018年7月4日
羽田空港アクセス線が出来たら、東京モノレールと京急ヤバくね?
- 桃李不言、下自成蹊 (@macdoragon) 2018年7月4日
いよいよJR東日本が直々に羽田空港アクセス線計画を進めはじめた、子会社の東京モノレールの運命やいかに
- 彼方餅 ずんだ味 (@Kanata_Zunda) 2018年7月4日
<JR東>羽田空港アクセス線 2028年にも開業(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/0ZTaxH2QuP
京急。空港線の運賃が異様に高いのもこれでなくなるのかな。
- ぐり@関賢太郎 (@gripen_ng) 2018年7月4日
Copyright(C) 2006-2018 株式会社ジェイ・キャスト
「空港」をもっと詳しく
「空港」のニュース
-
大谷翔平の等身大パネル、JAL空港カウンターに順次設置「格好いい」「身長は高かったけど顔は極小でした」6月7日10時14分
-
端午節期間の1日当たり出入境者数は延べ175万人見通し—中国6月7日9時30分
-
本田翼、ヘルシーな背中見せ姿を披露 “K-POPアイドルの空港メイク”にも挑戦6月6日12時0分
-
「まぶたが勝手に落ちてくる」山下美夢有はお疲れモードも…最終盤の五輪代表争いに気合十分6月5日18時14分
-
羽田空港で定時運航率向上のためランプバス配車システム「RBAS(アルバス)」を導入6月5日17時46分
-
羽田空港で定時運航率向上のためランプバス配車システム「RBAS(アルバス)」を導入6月5日14時1分
-
着陸の小型機がフェンス衝突、与論空港が閉鎖…操縦訓練の乗員1人にけがなし6月5日13時2分
-
元プラス・マイナス岩橋、ナイナイ矢部と「空港で遭遇」 笑顔で2ショット「超絶優しかった!」6月5日12時58分
-
静岡空港の新駅構想を要望へ リニア同盟会、国とJRに6月5日12時15分
-
日本文化紹介イベント 男鹿のなまはげ 成田空港に現る!厄を払い、吉事をもたらす”なまはげ”の練り歩き6月4日17時16分