「水金地火木ドッテンカープ」... 広島の来季フレーズに騒然「やばい」
Jタウンネット2018年11月23日(金)16時32分
プロ野球・広島カープの2019年のキャッチコピーが、「水金地火木ドッテンカープ」に決まった。18年11月23日の「カープファン感謝デー2018」で発表された。
カープといえば、18年のキャッチコピー「℃℃℃(ドドドォー!!!)」も、ファンから「奇抜すぎる」と話題になった。それを遥かに上回る勢いの奇抜なコピーに、今年もまたネット上には驚きの声が相次いでいる。
「太陽系で1番輝くチームを目指します」
ファン感謝デーの終盤、選手会長の会澤翼選手が、新キャッチコピーが描かれたボードを掲げると、スタンドから大きなざわめきが。そして進行役の男性が、
「来シーズンのキャッチフレーズは、水金地火木ドッテンカープ」
と読み上げると、球場には爆笑が起きた。
イベントの模様は地元・RCCテレビなどでも生中継されており、それを見ていたファンからも戸惑いの声が続出。ツイッターには、次のような反応が相次いだ。
カープの2019年キャッチフレーズ #carp
『水金地火木ドッテンカープ』
・・・アツがめっちゃ戸惑ってるんだけど。 pic.twitter.com/udzYcJliMz
- あかぎゆーと@日曜日西れ32b (@akagiya) 2018年11月23日
℃℃℃という訳の分からないキャッチフレーズでもついてきたカープファンに、さらに試練を与える「水金地火木ドッテンカープ」という今年のキャッチフレーズ。
- 自家製パンチェッタ (@jikapan) 2018年11月23日
2019年カープキャッチフレーズは、
『水金地火木ドッテンカープ』
℃℃℃をはるかに超える何それ感(笑) pic.twitter.com/ZiveTPoXyq
- きむわい℃℃℃ 2018年も鯉に感謝 いも〜 (@kimymiyajimasan) 2018年11月23日
やばい、キャッチフレーズ過去最高にダサい...選手も監督も引いてて笑える#カープ#ファン感謝デー#キャッチフレーズ pic.twitter.com/F44i6zmwgk
- もんもん (@monmon_1108) 2018年11月23日
2012年『破天荒』 えぇな!
2013年『剣砥挑来』えぇな!
2014年『赤道直火』えぇな!
2015年『常昇魂』 えぇな!
2016年『真赤激』 ん?
2017年『カ舞吼!』んん?
2018年『℃℃℃(ドドドォー!!!)』どうした!?
2019年『水金地火木 ドッテン カープ』
な ぜ こ う な っ た の か 。
- あかぎゆーと@日曜日西れ32b (@akagiya) 2018年11月23日
スポーツ紙記者からも、こんな声が。
来季のキャッチフレーズは「水金地火木ドッテンカープ」に決定。斬新すぎ(カープ担当記者、河合洋介)#ファン感謝デー pic.twitter.com/rT8x9oYgBv
- スポニチ カープじゃけぇ (@Sponichi_Carp) 2018年11月23日
インタビューで、キャッチフレーズの感想を問われた会沢は「そう・・・ですね・・・」。奇抜なフレーズにこの反応。
- 中国新聞カープ番記者 (@chugoku_carp) 2018年11月23日
しかし、なぜこんな奇抜なコピーに?その理由ついて、球団公式サイトでは、
「様々な特徴を持ちながらも同じ方向に公転する太陽系の家族である惑星、カープも『家族』のようなチームワークで戦ってまいります。デザインには、キャッチフレーズをリズムよくラップで刻むキャラクターを採用しました。リズムよくセ・リーグ4連覇、そして日本一を達成できるように突き進み、太陽系で1番輝くチームを目指します」
との説明が。正直、この文章を読んでも頭から「???」が消えない人も多そうだが、球団側がこう言っているということは、つまりそういうことなのだ。
Copyright(C) 2006-2018 株式会社ジェイ・キャスト
「キャッチコピー」をもっと詳しく
「キャッチコピー」のニュース
-
大暮維人氏の新連載、マガジンで次号開始 『式守さん』作者の読切が22日発売号に掲載5月22日0時0分
-
「幸呼ぶ住まい」をお届けする山中商事、京都市岩倉にて京都市脱炭素先行地域におけるモデルハウスを5月12日にオープン5月10日11時0分
-
「余計なものは入れない。」はずだったのに... 敷島製パンで異物混入、皮肉すぎるCMキャッチコピーに注目集まる5月8日19時23分
-
リアリゼイション、「IT導入補助金2024」の採択結果をコラムにて公開4月26日13時46分
-
MAYLAより『魔法少女まどかマギカ』『アルティメットまどか』と『悪魔ほむら』をモチーフにしたイヤアクセサリーが登場!2024年4月15日(月)17:00より予約販売開始4月16日11時16分
-
Produced by MAYLA 『Obey Me!』「悪魔7兄弟」をイメージしたイヤアクセサリーが登場!2024年5月12日(日)12:00まで予約受付中!4月15日11時16分
-
「人生、たまには脱藩。」 高知県さん、観光客にとんでもない行為を勧めていたその意図は?4月6日11時0分
-
『【推しの子】』、第2期キャッチコピーは「たたかい」「対面・対決」「ライバル」「〇次元?!」大塚剛央・潘めぐみ・石見舞菜香・内山昂輝が第2期の魅力を語る4月3日17時0分
-
新キャッチコピー発表!TOKYO MXは「どこまでも!マニアッ9。」に!4月1日18時46分
-
FM NACK5 ステーションキャッチコピーを一新致します!4月1日16時46分