大学ブランド力ランキング2019-2020、近畿1位は京大

リセマム2019年11月27日(水)13時15分

【近畿編】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20

もっと画像をみる
日経BPコンサルティングは2019年11月27日、「大学ブランド・イメージ調査(2019-2020)」の結果を発表した。近畿編66校のうち、大学ブランド総合力1位は「京都大学」。2位「大阪大学」、3位「立命館大学」だった。

 「大学ブランド・イメージ調査(2019-2020)」は、全国9地域の主要大学456校について、各大学の認知やイメージなどをたずねた。それぞれの地域に居住し、仕事をしている人(ビジネスパーソン)などに回答を依頼。近畿編のビジネスパーソンの有効回答数は4,468件。調査時期は2019年8月1日~9月9日。

 近畿の主要大学66校のうち、大学ブランド総合力1位は「京都大学」95.1ポイント。2位の「大阪大学」71.6ポイントに20ポイント以上の差をつけた。3位は「立命館大学」68.3ポイントで、昨年(2018-2019)の5位からランクアップ。初めてトップ3にランクインした。4位「神戸大学」、5位「近畿大学」が続いている。

 大学に関する49項目のイメージ群を6つの因子にグループ分けしたところ、「京都大学」は「一流」「創造力」の2因子でトップ。「一流」を構成する19項目中18項目、「創造力」を構成する9項目中5項目でトップとなった。また、「近畿大学」は「躍動感」「地域貢献」の2因子でトップだった。

 「この大学のロゴなどが思い浮かぶ」の1位は「立命館大学」。シンボルマーク「Rits」やコミュニケーションマーク「R」、スクールカラーの臙脂(えんじ)浸透しているようすがうかがえる。また、2017-2018調査以降に導入した6因子分析でも「躍動感」で3位になっており、大学の勢いが感じられる。

 前回からの上昇率では、前回から3.8ポイント伸ばした「大阪電気通信大学」が1位。2位「天理大学」2.4ポイント増、3位「大阪国際大学」1.9ポイント増となった。

◆大学ブランド・イメージ調査(2019-2020)
【近畿編】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)
※()は前回の順位
1位(1)京都大学 95.1ポイント
2位(2)大阪大学 71.6ポイント
3位(5)立命館大学 68.3ポイント
4位(6)神戸大学 67.2ポイント
5位(4)近畿大学 66.8ポイント
6位(3)同志社大学 66.3ポイント
7位(7)関西大学 63.5ポイント
8位(8)関西学院大学 61.9ポイント
9位(9)大阪市立大学 56.3ポイント
10位(11)関西外国語大学 54.7ポイント

Copyright (c) 2019 IID, Inc. All rights reserved.

「ブランド」をもっと詳しく

「ブランド」のニュース

トレンドニュースランキング