スマホゲーム「シノアリス」重複配布したアイテムを回収 ユーザーは超過分を返済する“借金生活”に
2019年7月10日(水)17時3分 BIGLOBEニュース編集部
スマートフォン向けゲームアプリ「SINoALICE -シノアリス-」が、不具合で重複配布したアイテムの回収を開始した。これによりユーザーは、誤って配布された分が回収されるまでガチャに使用するアイテムなどが増えない“借金生活”に陥っている。
「SINoALICE -シノアリス-」では、6月25日から開催しているイベントで、ガチャに使用する「魔晶石」などのアイテムを重複して獲得できるという不具合が発生。この不具合で配りすぎたアイテムの回収を9日から開始している。方法は、新たにプレゼントボックスに付与されたアイテムから回収するというもので、回収が終わるまで「魔晶石」は、キャンペーンやイベントなどで増えなくなる。対象ユーザーには、ゲーム内に専用のお知らせを設け、回収対象アイテムと回収残数を表示している。
運営会社は、この措置を「多重に獲得できたお客様とそうでないお客様の間でのアイテム獲得量についての公平さを保つための対応」と説明。不具合のお詫びとして「魔晶石」100個を配布した。
ユーザーがアイテムを返済するような形のこの対応には、「借金生活が始まるという前代未聞のソシャゲ」「回収するんじゃなくて、1番多く配った人に合わせて全員に配布するんだよ」といった批判の声が多数寄せられている。また、公平を保つためとしているにも関わらず、お詫びが一律になっていることに対しても、「ゲームを頑張った人が更なる被害を被っているのに」などの声があがっている。
7/9 15:00より開始した「不具合で多重に獲得できてしまったアイテムの回収」について、多くのご意見を頂戴しております。当対応はお客様間での公平さを保つための対応となりますので何卒ご了承ください。(1/2)
— SINoALICE -シノアリス- (@sinoalice_jp) 2019年7月9日
また、数々の不具合を立て続けに発生させてしまい、誠に申し訳ございません。今後、お客様にご迷惑をおかけしない、不具合のない運営を心掛けてまいります。
— SINoALICE -シノアリス- (@sinoalice_jp) 2019年7月9日
改めてお詫びをお送りしておりますので、ゲーム内お知らせをご確認ください。(2/2)